• 締切済み

浄化槽に雨水?

うちの家の周りの側溝に 風呂の排水(色が付いていたので判明)が溜まっていたので 調べてみると 側溝の端が浄化槽に繋がっていました これっていいんですか? ひょっとして違法?

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私んちは下水道なので、詳しくわからないのですが、浄化槽の流れる先は「側溝」ではないのですか? どこかに流れなければ、パンクしてしまいますよね。 >側溝の端が浄化槽に繋がっていました 浄化槽の先が側溝に・・・と、逆でしょう。

• W-164
回答No.2

> 側溝の端が浄化槽に繋がっていました それって側溝の水が浄化槽に流れ込んでいるって言う事ですか? その、側溝が繋がって居る所って、本当に浄化槽の入り口ですか? 浄化槽の出口が、側溝の集水枡に接続されているわけでは無いですか? 合併浄化槽なら、浴室や台所の排水も浄化槽に入りますけど、普通は側溝などを通らず専用の排水管で接続します。 雨水まで含めて浄化槽で浄化するというのは聞いたことがありません。 本当に、浄化槽の入り口に側溝の水が流れ込んでいるのであれば、違法かどうかは分かりませんが、ゴミなどが流れ込んで浄化槽が正常に働かなくなる可能性は有ると思います。 その工事をした設備業者さんに問い合わせてみた方が良いと思います。

• bara2001
回答No.1

浄化槽は昔は単独処理浄化槽といって汚水(糞尿)だけを処理していました。 今では法律が改正されて(平成13年改正)、それ以後はすべて合併処理浄化槽となり、生活排水(おふろや台所の排水など)も浄化槽で処理します。 おそらく合併処理浄化槽なのでしょう。なお、合併処理浄化槽は平成13年以前から存在します。 過去に設置された単独処理浄化槽については、現在も使用できます。