不思議な笑いについて

このQ&Aのポイント
  • おかしくもないのに笑えてしまう理由や感じる不思議さについて探っています。
  • 笑う場面ではないのに笑いがこみ上げてきて、爆笑してしまう自分について内面の辛さや理解されなさを述べています。
  • また、笑いながら殺人への衝動を感じることや、これまでの経験から相談者の年齢や診察の予定についても言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしくもないのに笑えてしょうがない。。

おかしくもないのに笑えてしょうがない。。 笑う場面ではないのに可笑しさがこみ上げてきて大笑いしてしまいます。 自分の中ではちゃんとそういう場面でないし 可笑しくもないと理解しています。 些細なことでお腹を抱えるほど爆笑してしまいには 床に転がってでも笑っていたりします。 内面は非常に辛いです。 でも笑っているので理解されません。 自分でもどうしてなのか理解できません。 笑いながら殺人でもしかねないです。 (笑いたくないのに笑わせられたりくすぐられたりして 口では「やめてくれ~」と大声で怒鳴りながら やめてくれないので近くにあったハサミで刺そうとしました) どうしてやめてくれと叫んでいるのに憎くて堪りませんでした。 私はもう50ですが若い時からそういうことはありました。 今度の診察の時に主治医には聞いてみますが あと2週間も先なのでどなたか分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • porute
  • お礼率79% (147/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.3

ご回答ありがとうございます。また返信が遅れて申し訳ございません さてお話を聞くと躁転からくる気分障害に分類されるでしょうか つまり精神的なものが原因であるということです。 何が原因でというのはいろいろあると思われます。 何かのトラウマ、ストレス、もともとの気質(性格からくるなりやすさなど) 衝動的な反応をしてしまいやすい状況ではありませんか? 基本的に薬物の力に頼りながらの行動療法や心理療法が治療のプログラムに組み込まれるかと思います。 特定状況下でそれにそくした感情表現が出来ないことについては安定剤などの力を組み込みながら徐々に考えられるようになるかと思いますが、この手の話は個人差も大きくこの場でこうだ!こうすればいい!なんてことは明示できません。 御家族には協力を仰ぎましょう。まずは自分の状態を知ってもらうこと(話すことです)日常一番触れ合う人間が自分の症状を理解してくれてるだけでやめての欲しいのに注意されるなどの齟齬を起こしません。その負担をまず減らすことからはじめてはいかがでしょうか? わかってくれる人間がいると言うことだけでもだいぶ違いますよ? さてここからは脳的にと書かせてもらった理由を簡単に 私が脳になにかありますか?とお聞きしたのは脳卒中でも同じ感情障害を起こす例があるからです。 こちらの場合は感情失禁と言われています。これを否定するために脳で病気になられたことがありますか?と聞いたことが理由になりますので今回はこの脳に何かしら問題があると言うのは否定できますその点は安心されてください 補足 血圧が低めとの事ですので脳梗塞のリスクはひくいと思われます。MRIも問題ないと言われているならなお脳に関する事は否定できそうです。 循環気質に関しては感情に波があるということを指していますが、一概にこれは病的なものとは捕らえませんこれが大きく振れ問題行動を起こした際に問題にされるもので自分はひとより感情の起伏が大きいのだとまずはとらえておいてください。 子供の頃からの不安定などの既往は確かに影響はあるでしょうが、だからこうなってしまったと言うわけでもないと思われます。 最後に実母の脳出血等は年齢を重ねればそれなりのリスクはだれにでも出てきます。母が、父が脳出血をしたから自分もというわけではありません。 まずは自分の症状をお医者様に説明しそれを元に治療プログラムを立てられてください ご参考までに

porute
質問者

お礼

eradesu 様 再度のご回答ありがとうございます! 「特定状況下でそれにそくした感情表現が出来ない」と言う事が本当にピッタリです。 まわりを見て自分の態度を決めたりするとか、そういうのは余裕のある時で とっさの時には不可思議な行動をしてしまって短絡的であるとか言われてきました。 精神的なことなのだと思います。 ある意味トレーニングも必要なのに放置してきたつけです。 今まで●才になったら自分も大人らしくなれるはずと思って来ましたが 半世紀たっても全然そうなりません。 実年齢と精神年齢がかけ離れていくばかりで家の中に引き篭っています。 家族はからかうばかりで(夫も子供たちも)今や一番子供のような気がします。 躁鬱の気は薬でコントロールし穏やかに暮らしていけたらと思います。 頭痛が毎日のようにありますので辛いですが母もそうでしたので不安は不安ですね。 あまり気にやまないように医師を信頼して治療を続けたいと思いました。 eradesu様、色々ご親切にアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

数年前にうつ病と言う方とお話しする機会がありました。 ある日からその方も何でも無いことに笑い声を出すようになり、アパートの大家から迷惑だとの苦情を貰ったと聞かされました。 どのような対策も考え出すことが出来ず、ただ話を聞くのみでした。 その方は、笑い声を出してしまうようなときは外に出て、隣人に迷惑にならない様にしていたようですが、アパート暮らしも出来ず、実家に帰って、話が途切れました。まだ二十代半ばの女性でした。 今でしたら、心身統一法を試したら、と思いますが、効果は不明です。 笑い出しそうになったら、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込め、尻の穴を締め上げて、ぐっと息を止めたら、笑い出すのを止められそうに感じます。 とっさの時にこの体勢が取れるように、普段から練習すると良いと思います。

porute
質問者

お礼

d194456様 お礼が遅くなり失礼致しました。 心身統一法とはいい方法ですね。 これはすぐにでも実践できますので試してみます! 私は近所から苦情が来ることはないのですが、 アパートですときっと筒抜けでしょうね。 多分居られないと思います。 具体的な方法をどうもありがとうございましたm(__)m

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

気分から来る物 つまり精神的なものがあるのか 器質的な物 つまり脳の疾患等からなのか判断がつきません 脳梗塞などの既往はございませんか?申し訳ないのですがその辺の情報なしには答えられないかと思います。

porute
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 反復性うつ病性障害とADHDで薬物療法・心理療法を6年受けています。 最近頂いた診断書には「躁転」と「難治性」と書かれていました。 自分は体調も寝込んだり悪夢にうなされたり辟易感も凄いです。 泣いたり笑ったり怒ったりと目まぐるしさに自分自身が疲れています。 廻りも振り回していますので夫には離婚してもいいよと言っています。 実母は脳出血でもう10年闘病中です。 私は血圧は正常~やや低めですので脳梗塞が怖いです。 脳はMRIを去年撮りましたがその時は特に問題ないと言われました。 もともと循環性気質だと思います。 子供の時から情緒不安定で自律神経失調症でした。 これで何か解りますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 腹の虫がおさまりません。しょうもない話ですが泣

    しょうもない話ですが聞いてやってください。 昨日夜8時ごろに仕事が終わって帰るとき、職場の人が「あー今日はもう疲れたから帰ったらねよー」 と言いました。 その時私が、「あーでも今日27時間テレビがあるから見たいなあ~」 と言いました。 すると、その人が、 「は?疲れているのにばっかじゃないの」「ばっかじゃない!」「頭おかしい」 「マジきちがい」 と、マシンガンのように馬鹿にして言ってきました。 その時は、キチガイとか初めて言われた・・・と、かなりショックでした。 そして今日、仕事場で、その人が話をしていました。 「あー昨日27時間テレビSMAPのドラマ見て~」 「あの場面まで~」 と、楽しそうに話をしていました。 それを聞いていて、正直「は!?」と思いました。 昨日はあれだけ27時間テレビを見たいと言っていた私を馬鹿にしてキチガイとまで言ったのに、 自分見てるじゃん、と思い、今イライラがおさまりません。 しょうもない話なので、すみません。 でも今でも心から腹が立ってしょうがないんですーーー(:_;)

  • これと言って理由もないのに、イライラしてしょうがない。

    これといった理由もないのに、イライラしてどしようもありません。 突然そうなります。 電車なら割り込みをしてきた人、カバンがぶつかってるのに知らんぷりの人、道を歩けば前をとろとろ歩いてジャマなのに道を譲ろうとしない人、すれ違いざまにちょっと服がこすったりしただけでもダメ。 買い物に行けばのろのろしたレジ打ちに頭にくるし、テレビ見ていてもテレビの音が急に不愉快になったりとか、とにかくあらゆるもの全てにそうなります。 そういう人全てを殴り倒して、引きずり回して、ボコボコに殴ってぶっ殺してやりたいとまで思います。 以前は何ともなかったんです。 今まで何とも思わなかったし、嫌なことが重なっても温厚だったのに、今はちょっとした些細なことでムカムカイライラして、ムキーーーっとなります。 イライラして髪の毛掻き毟ったり、身体を掻き毟ったり、物を投げつけたり、暴れたり、大声で叫んだりしたくなり、自分でどうしようもありません。 ストレスが原因とはわかってますが、みんなこんな時はどうやって気持ちを収めているんでしょうか。 温厚な時のゆったり、まったりした気分が全くなく、終始イライラした感じで気が休まらず、それが更にイライラを引き起こします。 もう何もかも嫌になってきてしまいます。

  • 実の父親が憎くてしょうがありません。正直、早く死んでほしいです。

    実の父親が憎くてしょうがありません。正直、早く死んでほしいです。 一人暮らしをすることは可能ですが、実の母が心配で一人暮らしはしたくありません。 実の父は、クレーマーで、これまで色々な人を騙し迷惑をかけてきました。 前の会社では嫌われ、自分から辞めました。自分に非があることを認めず、今では前の会社にいた人々を訴え裁判沙汰にしています。小さい問題をすぐ大きくしてはまわりの人や家族に迷惑をかけています。 自分が常識はずれであることに気づいていません。今いる会社も、少し石があったったくらいで、2か月も休み 会社に迷惑をかけています。 また、ちょっとしたことですぐ怒ります。夜中12時に大きな音を立てて掃除機を使っていたので、近所に迷惑がかかるし、辞めるよういっただけで怒ります。はたまた、掃除中に物を落として床に傷がついたら、焦らせた私の せいだと叫び、怒鳴ります。完全におかしいですよね? 普通の穏やかなお父さんがほしかったです。 私が大学を卒業し就職したら、母に離婚してとお願いしようとおもいます。 みなさんの意見をお願いします。

  • 主治医以外の診察は受けてはダメなんでしょうか?

    こんばんは 精神科に通院してます 昨日強い不安感が出て自分を傷つける行為をしてしまい頓服を飲んでも落ち着かなくて予約外で病院に行き主治医では無い先生に見てもらったのですが 今日診察に行ったら部家に入った瞬間に 主治医から「自分が居ない日は来ないように 自分が居る時に来てください  守れますか?守れないならウチの病院を 辞めて下さいといわれました」 どんなに具合が悪くても主治医以外の診察は受けてはいけないものなんでしょうか?

  • 気になってしょうがない病

    すごく困っています。 色々と気になる性格です。 客観的に見ると、細かいことなのかもしれませんが自分自身では気が狂いそうなほど大きなことなのです。 いくつか例を挙げます。 ・身に着けるもの、衣服(特にズボン)や靴のサイズが自分の体に合っているかの感覚が自分でわからない。ものすごく大きいサイズを買ったり、ものすごく小さいサイズを買ったりで実際に着用できるものがほとんど無い。 ・小さな誤差・ズレなどが病的に気になる。 机が地面に対して寸分の狂いも無く水平であるか。 同じく椅子も同様に、外見・座った感触共に水平であるか。自分が座っている付近の床にわずかの凹凸も無く、100%水平状態にあるか。 左右対称であるべきもの(例えば靴など)は寸分の狂いも無く100%左右対称の状態であるか。 もともと強迫性障害の症状があり、通院(服薬)もしているのですが、全くよくなる気配がありません。 家に着れない服(ズボン)や靴がたくさんあり、職場の椅子や床が気になって辞めてしまったこともあります。 上に挙げた症状でつい最近こんなことがありました。 ・自転車の座席を交換したのですが(お店の人に交換してもらった)、傾いているような気がして(実際目視で1mm~数mm水平でない)自転車に乗るのが苦痛でしょうがない。 ・靴を購入したが、家で改めて見ていると、形が左右対称でないように見えて返品した。 四六時中気になることに心身共に占領されていて、日常生活に著しく支障が出ています。 症状の期間が非常に長く、耐えられないほど辛いです。

  • わかってるのにつらい

    今、精神科に通っています。 特に病名はなく気分の波が激しいことから 2年半ほど、今の先生にお世話になっています。 よく陽性転移なんていう話を聞くと 私も主治医に陽性転移してるのでは? と思う場面があります。 今の主治医が異動になる話を聞いたとき「◯◯さん、個人的に相談しておきたいことはありますか」と聞かれました。 私は、精神科へ通っていて個人的相談の意味がわかりませんでした。 他には、辛かった出来事を手紙に書いて 渡したら「めちゃくちゃ字綺麗ですね」と 褒めて下さったり「癒されたいので手紙もらっても良いですか」と主治医に言われたときもありました。 (本当に辛いことしか書いてないので 手紙のどこに癒しを求めてるんだろう?と 思いました) 別の診察時では、主治医は「◯◯さんをみてると胸が痛いというか…」と言われたこともあって、なぜか私は動揺してしまいました。 診察中に主治医と話をしている最中に 急に無言になり真顔でじーっと4~5秒 目が合った状態になりました。 あの目が合った雰囲気に気まずくなり 私は、小さくうなずいて目が合う状態を 終わらせようとしました。 4~5秒、目が合ったあと その主治医はニコッとわらって視線をそらしました。 精神科の診察は、こういう感じですか? 好意はないと思います。

  • 障害者手帳を持っていて、基礎年金を受給しています。

    障害者手帳を持っていて、基礎年金を受給しています。 毎年7月初に日本年金機構から障害状況の診断書が送られてきて、主治医に7月までに書いてもらうことになってます。 6月の受診のときに主治医には「事前に診断書をお送りしますので宜しくお願いします」と伝えていた ので、7月10日頃に主治医宛てに早目に郵送してました。 (お手間をとらせていけないと思い去年のコピーも同封して) 7月末の受診日のこと。 診察がいつもより遅いので事務員さんに「診察はまだですか?」と尋ねたら、 5分もしないうちに・・・診察室から待合室に主治医が出てきて、大勢の患者さんがいる前で大声で 「○○さんの都合で書類は書けない」 「時間がないから書けない」 「一方的に手紙を送られても困る」と怒鳴られました。 私も主治医に「私の都合ではありません。日本年金機構、厚生労働省が7月中にとのことです。」と言ったのですが、主治医は診察室へ戻っていきました。 あまりにも理不尽すぎたので看護師さんに「別の病院を紹介してください」「もしくは主治医を変えてください」とお願いしました。 その日は別の医師に診察してもらい帰宅しました。 診断書の件に関しては、事務員さんは大切な診断書であることを十分承知してました。 提出日まで2日しかないので「出来たら連絡ください。また取りにきます」と伝えました。 その1時間後に病院から電話があり「先生が書類を書いてくれました」とのこと 「時間がないから書けない」「○○さんの都合で書けない」「一方的に郵送されても困るんだ」と 怒鳴りちらしたのは何だったのか私には理解できません。 このことについて、その科の教授 立ち会いのもとで話合いをするのですが 私はどのような態度で接すればいいのでしょうか? 私に悪いところがあるのでしょうか? 話合いのときに、何故「時間がないから書けない」「○○さんの都合で・・・」などと言っておきながら 1時間後には書いたのか理由をしりたいし、病院側はこの件に関してどのような考えなのかお聞きしていいのでしょうか? このようなことが初めてなので、どのようにしていいのかわかりません。

  • 交通事故 腰痛 治療について

    昨年11月に事故に遭い腰痛のため現在整形外科に通院中です。 先週の診察で主治医と相談し良くなってきているので治療は今月で終わりましょうという話になりました。 自分も日によって痛い日はあるけど了解しました。 今になって腰痛が出る原因がわかりました。 事故以来、床に1時間程度座っていると2、3日腰が痛むことに気づきました。 子どもの習い事で座って待っていると痛んで、事故前は絶対に痛みませんでした。 この症状は今月一杯の治療で治るのでしょうか?それとももう今月で症状固定と判断されたのでしょうか? 座っていると痛むことは主治医に伝えて無いのでそのことを伝えればもう少し通院出来るでしょうか? とりあえず自分としては治る余地があるなら通院したいのですが、主治医にどのように伝えればいいですかね? 月曜日に診察があるのでどなたかどのように主治医に言えばいいか教えてください。 ちなみに通院は整形外科のみで自賠責の120万はまだ超えていません。

  • 信頼と精神科医

    鬱歴8年の主婦です。 8年間ずっと同じ主治医にかかっています。 しかし、昨日の診察で、すっかり信頼はなくなり、怒りさえ覚えます。 昨日、診察を受けたのは、この週末あまりにも体が重く、精神的にも かなり落ち込んでしまったので、受診しました。 この夏から、私は、主人の母(要介護5)の介護を在宅でしています。 きっとこのことが、辛くなって落ち込んでしまっているのかなぁと何とな く思いながら受診しました。 クリニックへは電車を乗り継いで行かなければならなく、ほんと死にそ うな気分でやっと行きました。 そして、受診したのですが、診察室に入るなり、「何で来たの?」という 主治医の言葉や、介護が辛いという私の意見を無視し、もっと介護の 事を勉強したら?などと私を否定し続けました。 そして、もう無理やり、大丈夫、頑張ってねと言われ診察は終わりまし た。 それから家への帰り道、はっきりいって主治医への信頼は無くなりまし た。 介護もしたこともなく、鬱の苦しさも、わからない主治医・・・ でもほとんどの精神科医は、医学的には病気の知識はあるのでしょう が、ほんとのなった人にしかわからない、辛さについては理解できない のでしょうか・・・ この8年信頼し続けてきましたが、もう無理です。 みなさんは自分の主治医の事は信頼できていますか? 良ければ、ご意見よろしくお願いします。

  • いつ受診しよう…迷っています

    くだらないことだと思いますが、悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 長文で申し訳ありません。 私はメンタルが弱く、不安や悩みごとがあると すぐにお腹をこわしたり、逆にお通じが全くなくなります。 気分が沈んで涙もろくなったり、食欲がなくなり痩せてしまいます。 他にも症状があり、10年ほど精神科に通っています。 診察は毎週です。 主治医が指定する同じ曜日・時間に通院しています。 診察時間外に枠を取って時間をかけて診察して下さるのですが、 会計時にはスタッフさんがほとんど帰っていて閉院の準備をしており、 近隣の調剤薬局も最後の患者である私を待っている状態なのが心苦しく その旨を伝えたのですが、 「都合が悪くなったら言うから」 そうおっしゃるのでご厚意に甘えていました。 先日の診察時、主治医に 「次週は所用でいないので、他の曜日に診察日を変えたい」 と言われ、ならば個人クリニックで夜の診察もあるので 夜に伺うと言うと(主治医が診察しています) 「夜は込むから…」と別の日の夕方を指定されました。 会計を終えて調剤薬局に着いた時、 その日は会社の終業後に新人歓迎会があるのを思い出しました。 私自身が新人なので出ないわけにはいかず、薬をもらってすぐに 診察日時の変更をお願いに病院に戻りました。 看護師さんに事情を話しましたが 「夜の診察ではダメなの?」と聞かれ、主治医の許可が 出なかったことを話すと怪訝な顔をされ、 「そんなに何か話したいことがあるの?」 「薬の処方だけじゃダメなの?」と。 「いや、指定されたから…」と頭が真っ白になったのと 「そうまでして来たいの?」と言われているような気がして 目が丸くなり二の句が継げずにいると、 先輩の看護師さんが 「そりゃ体調の報告とか、話すことあるわよねぇ」 とフォローを入れて下さいました。 結局、働かない頭で 「次の診察日は会社を早退して空いている時間に受診する」 と告げて帰ってきましたが、 なんだか次の通院が憂鬱になってしまいました。 敷居が高くなってしまったというか… 早退すると会社に迷惑をかけてしまいます。 でも、今の私にとって診察は大切なものです。 毎週の診察でその週に起こったことに対する 自分の考え方のクセや対策などを話し合い、 次の週に繋げている感じです。 主治医の指定した日を避けて夜の診察に行くか、 会社を早退してでも主治医の指定する曜日に 受診するか迷っています。 皆様はいかがなさいますか。 本当に些細なことで悩んで情けないのですが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。