• 締切済み

中古車の価格について

とある車種を、中古で購入予定なのですが、同じような状態(年式・ボディーカラー・グレード)にも関わらず、10万円も違う物があります。 異なる点といえば、装備と走行距離、外装のキズ程度です。 ・A車  走行距離 25000km程度  キズ     小さいキズが数ヶ所程度(板金修理が必要なところは無し)  社外DVDナビ装備 ・B車  走行距離 20000km弱  キズ     小さいキズに加えて、多少のへこみ有(A車よりは若干良くない程度)  ナビ無し  純正のオーディオのみ それ以外はほぼ同じで、年式(4年落ち)、ボディーカラー、グレードがまったく同じです。 ETCやバックカメラなどは、どちらもついていないようです。 しかし、価格がA車のほうが10万円高くなっています。 DVDナビがついているのと、多少外装の状態が良いようですが、走行距離が5000kmほど多いので、10万円も高い理由がわかりません。(A車150万円・B車140万円) どちらもメーカー系の中古車屋で、ディーラーはまったく異なります。 車は2000ccクラスの一般的な車種です。 中古車の価格は、結局のところ、売る人(店)次第ということでしょうか? B車の価格を元に、A車の販売店と値引き交渉しても、あまり意味はないのでしょうか? この車種は、元々人気があった(販売台数が多い)ということでもなく、10数台目をつけているものがあるのですが、まったく売れていません。(2~6ヶ月程度、店頭にそのまま売れ残っていると思われます)

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

中古車なので1台1台価格が違うのは当然ですし、 販売店が異なれば、求める販売利益だって異なるでしょう。 ディーラー系ならば 「新車販売を優先するために下取りを相場より高く取ってしまった」などの事情も考えられるので、 相場より高く売りに出されても不思議はないです。 それでもディーラー系、ということで安心して購入する人もいますから、人それぞれです。 とりあえず、売り手の都合で価格を設定しているだけですので 買う買わないはお客さんが判断すれば良いだけです。 あなたが「高いから買わない」と判断したクルマを購入した人について 「そんな価格で購入して、バカなんじゃないの?!」と思うのは自由ですが。 新車だって、販売価格(値引き額)が個々に異なるのが普通なので、 中古車はより自由に価格設定していますよ。 >B車の価格を元に、A車の販売店と値引き交渉しても、あまり意味はないのでしょうか? はい。

T-34_85
質問者

お礼

A車だけでなく、この車種はどうも全般的に価格設定が高いようにも思えます。 元々人気があった車種ではなかったのですが、それにしても、私が目を付けている10数台がまったく売れていません。 その中でも、A車が特に価格の設定に疑問があったために質問しました。 確かにおっしゃるとおりなのですが、これでは誰も買わないと思います。 バカ(無知)しか買わないと思います。 とりあえず、A車だけは見に行ける距離にあるので、見てきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

全国チェーンのヤマダ電機でも 激戦区と独占区では店頭価格が違います 車だって違います

T-34_85
質問者

補足

確かに、競合店がない田舎の店舗では、価格が高かった記憶があります。 と、納得しましたが、車と家電とでは話が違うような気もします。 ましてや新品と中古の違いもあるので。 ちなみにどちらの店舗も、大都市と言われる地域にあります。 歩いて行ける距離でも、中古車屋があふれていると思われます。 それこそ激戦区だと思えます。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.5

その業者が買い取った経緯も違えば、整備状況も違います、 10万の差というのはほとんど差がないと見るべきでしょう。 それに購入の時の手数料は入ってるのでしょうか? タイヤの減り方は? それらを総合していいと思ったものを買うだけです。 その業者がもっと高値をつけることも問題ないですし、 ちなみに業者は中古車オークションの相場を見て、買い付けるので コマーシャルほど差がありませんね~ ちなみに、近所で買うのが1番です。

T-34_85
質問者

補足

手数料(諸費用)はほぼ同じ額のようです。(2000円ほどの違いです) タイヤの減り方まではチェックしていませんが、例え溝がそれなりにあったとしても、古ければ即新品に買い換えるつもりです。 また、海外の激安メーカー製だったり、日本製でも、最下級クラスのタイヤならば、溝があっても、即買い換えるつもりです。 そのため、タイヤはあまり気にしていません。 ただ、言われる通り、近所で買うのが一番と思うので、A車の値段が下がれば買おうかなと思っています。 遠方のB車で購入するメリットは、一切ありませんし。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

Aを値切る労力を使うよりも 最初からBを購入した方が合理的

T-34_85
質問者

補足

説明不足でしたが、B車を販売しているディーラーは遠方のため購入するとなると、手続きやら陸送費で10万円ほど取られてしまいます。 そうなるとAとBで同じ金額になります。 そして、ほぼ同じ状態なのに、Aのほうが金額が10万円も上なので、Aを購入するのは、損というか、そのような気分になってしまうので購入できかねる状況です。 ボディーカラーが異なる、グレードが異なる、Aのほうが走行距離が少ないなどあれば、10万円もの差は理解できますが。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

質問の主旨が判りません。 中古車は仕入れの価格が元になって、販売価格が決められています。下取り価格だって店ごとに違うではありませんか。ディーラーが10件あれば、10種類の価格となってしまいます。新車とは違うのですから店ごとに価格は異なりますし、その店の責任で価格が決められています。 B車の価格を元に、A車の販売店と値引き交渉することは可能です。 古書店主から。

T-34_85
質問者

お礼

下取り価格が違ってくるのはわかりますが、高く買い取って高く売るのでは、誰も買わないと思います。 10万円も違ってくるのは大きいと思います。 とりあえず、私はすぐに買うことはしませんし、しばらく状況を観てみます。(多分、長期間売れないと思うので) ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

中古車を全国規模で検索できるサイトがいくつかありますから 見てみましょう(もう見ているかもしれませんが) たくさん出品されている車種で、同じような状態の車でも結構値段がバラけているものです 中古車の売値なんて 相場があってないようなもの 加えて一台一台状態も異なりますのでまさに「売る人間が勝手に決める」ものです 安い方は喫煙歴でヤニ臭いかもしれませんし 魚釣りに使って魚くさいかも知れません 高い方の店では諸経費が安いかもしれませんし サービスがいいかもしれません もしかしたら安い方の車はそのディーラーで新車販売したワンオーナーものかもしれませんが あまりの故障の多さに辟易としたハズレ車だったのかもしれません 中古車を買うのは所詮博打なので よく比較検討して納得できるものを買うか、何も考えず 中古車だから壊れても臭くても傷があっても当たり前、と割り切りましょう。

T-34_85
質問者

補足

いろいろな中古車屋も入れれば、状態の良い物も悪い物もあると思うので、相場はバラつくと思います。 が、メーカー系の中古車屋なので、ある程度状態の良い物だけと思えるので、それで似たような状態の2台が10万円も違ってくることが良くわかりません。 ただ、車内の臭いまで考えてなかったので、そういう細かいところで違いがあるのかなとは理解できたところもあります。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

任意保険の車体価格表がありますので、それで値段が出るのです、アトハウルヒトノ技術だと思います。

T-34_85
質問者

お礼

価格表というのを検索してみたのですが、今のところ見つかりませんでした。 また、ウルヒトノ技術というより私は、カウヒトノ知識と思います。 私はA車を、その価格で買うことはしません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について

    新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格において、新車の性能は、旧型よりもパワーアップ(低燃費・初期装備・快適乗車など)しているので、中古車(年式2005年)の価格をかなり安くして、不人気車はもちろん、人気の車でも、中古車(年式2005年)の車両本体価格は新車(年式2010年)の5分の1以下にしないと、中古車(年式2005年)は殆ど売れず、みんな新車(年式2010年)を購入しますか? 例 トヨタ・ヴィッツの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 130万円 中古車(年式2005年 走行距離20000km) 30万円 ホンダ フィットハイブリッド(2010年10月~)の車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 172万円 トヨタ・プリウスの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 300万円 中古車(年式2005年 走行距離24000km) 100万円 中古車(年式2000年 走行距離35000km) 30万円 トヨタ・マークX(II)の車両本体価格 新車(X 年式2010年 新品) 500万円 中古車(X 年式2005年 走行距離43000km) 140万円 中古車(マークII 年式2000年 走行距離60000km) 50万円

  • 中古車の価格設定について教えてください

    最近、高排気量セダン・サルーン系の中古車相場が値下がりしているので買い替えを検討しているのですが、疑問に思った事があったので質問しました。よろしくお願いします。 ディーラー系の中古車で 車種(フーガ)高年式(19年式 マイナーチャンジ後)低走行距離(5000km)の試乗車と 車種 グレード 色(上記と同条件)ワンオーナー・修復暦無しで 年式(18年式 マイナーチェンジ前)走行距離(3万km)の車があります。 2つの車とも10万前後の価格差があるものの、ほぼ同価格で売られているのは何故でしょう考えられる要素を教えてください。 試乗車の事に関しては、過去ログを拝見しましたが保障をつけて大切に乗れば、上の二つの条件の車だったら試乗車の方が買いだと思うのですが、みなさんならどちらを買いますか?

  • POLO中古車について教えてください。

    現在VWゴルフCLIに乗っています。 1992年式のゴルフを4年落ちで1996年に購入して、 かれこれ12年乗っています。 エアコン・パワーウィンドウ等いろんな部分が壊れてきて、 遂に限界と、今回の車検を機に手放すことにしました。 (本当はまだ乗りたいくらい気に入っているのですが・・・) 乗り換えに辺り、始めは燃費のよさと維持費の安さから、 軽自動車(タント)を考えていたのですが、 新車で標準装備150万円と聞いて・・・、 正直150万出すなら、VWの中古に乗りたい!!と思ってしまいました。 現在のゴルフは3ナンバーになってしまったので、 大きさ的、扱いやすさからPOLOが候補です。 (LUPOも考えましたが、子供がいるため2ドアは不便) ネットで検索した結果、好みの車3点が見つかりました。 WVは好きなんですが、何分、車には詳しくないもので・・・ どなたか、詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 1、VWポロ ベースグレード  ・価格 138.9万円 ・年式 2006年 ・走行距離 1.5万km ・車検  21年6月 ・黒、DVDナビ、CDMD、10エアB、イモビ付キーレス 2、VWポロ ベースグレード ・価格 85.9万円 ・年式 2003年 ・走行距離 0.8万km ・車検  なし ・赤、純正CD、4エアB、ワンオーナー 3、VWポロ 1.4ベース ・価格 75.9万円 ・年式 2002年 ・走行距離 1.5万km ・車検  21年8月 ・ブルー、純正MD、4エアB 実際に見に行って乗ってみたりするつもりですが、 それまでに、詳しい方の意見も勉強しておきたいと思いまして。 年式が新しく走行距離が多いものか・・・ 年式は古くても走行距離が少ないものか・・・ 何年式のものは私だったら買わない・・・ 中古のPOLOならタントを買う・・・ どんな意見でも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入で迷っています!

    中古車を購入検討中です。二台候補があり、まよっています。 同じ車種で、両方とも修復暦なしのワンオーナーカー。年式も同じ。色も希望の色で同じ。 (1)走行距離36千キロ、外付けDVDナビ、バンパー・ホイールに傷あり、約200万円。 (2)走行距離50千キロ、純正ナビ、傷なし、約180万円。 要するに、距離を乗ってる安い方か、距離が少ない高い方か…と言う感じです。 これだけの情報では全然足りないでしょうが、どなたかアドバイスをお願い致します。 ちなみにトヨタです。

  • マツダ スクラム中古の値段について

    中古でスクラムを買うのですがMTで走行距離が70000km、年式20年、傷は多少ありで本体価格45万は高いですか?

  • 中古ヴェルデの価格

    中古で見た目が良く馬力もある原付が欲しく、色々探していたらスズキのヴェルデというのが見つかりました 価格 \89,250 年式 不明 カラー 黒 走行距離 5,163km フレームナンバーCA1MB-104 保証 3ヶ月 右サイドカウルに目立つ傷があり 他は綺麗で調子は良好 これで\89,250は安い方でしょうか?

  • 中古車の質が下がる価格帯

    中古車の価格は、年式や状態により決まると思いますが 何万円以下辺りから、買うには問題が多くなるという境界みたいなものはありますか? またその価格は車種問わず共通だと思いますか? または車種の新車価格の何%程度とかでしょうか 買うならお得だという価格帯はありますか?

  • 中古車購入を考えています。

    旧型bBを中古で買おうと思っています。 グレード ZXバージョン 年式 16年式 走行距離 メーター交換前66,000km 交換後1km カラー パールホワイト 排気量 1,500cc 車検整備付 CD HDDナビ ETC フルエアロ 合計 100万円 傷、へこみが多少あったのですが 全てネッツさんで修理してくれるとの話でした。 ナンバーも無料で希望ナンバーにしてくれると ゆっていたのですがメーター交換とゆうのが気になるんですけど この装備でこの値段は妥当ですかね? 明日の午前中までに返事を貰いたいと言われました。 アドバイスお願いします。

  • 中古アメリカンの価格帯

    この度、今まで付き合ってくれた相棒のイナズマを 手放し、新たに乗り換えることにしました。 2代目は、アメリカンでいこうと考えています。 車種もある程度まで絞れてはいるのですが、 中古車購入と言うことで、色々心配な面があります。 そこで教えて頂きたいのですが、一般的に「走行距離」「年式」「売り出し価格」など、どの程度を 基準に考えればいいのでしょうか。ちなみに候補車種は今のところ【ドラッグスター】【スティード】【シャドウ】【シャドウスラッシャー】【バルカン】を考えています。ちなみにノーマル車ではなく、中古カスタム車購入を考えています。

  • 日産CIMA(シーマ)の購入を考えています。

    日産CIMA(シーマ)の購入を考えています。 こんにちは。CIMAに憧れています21歳♂です。 中古で来年春くらいには車を買い換えようとしています。 色々悩みましたが(シーマ、フーガ、クラウン、アリスト、セルシオ、レクサスetc・・・)、やっぱりCIMA(4500CC)を購入しようと思っています。 色はブラックです。 そこでネットの中古車情報で色々見たところ、CIMA(黒)の中古車の在庫は少ないですね(-_-) しかも、中古車屋さんの情報によると生産終了したため、中古でしか購入できないのでCIMAの問い合わせが多数とのことで・・・・・ ここで質問ですが、現在中古で出てるCIMA(黒)もので・・・・・ 少ないながらも、2つ程目星のものがありました。 (1)グレード:450XV、走行距離:4.5万キロ程度、価格;160万程度、年式;2002年 CD・MDなし、ナビ付き、etc・・・・・ (2)グレード:450VIP、走行距離:6万キロ程度、価格;140万程度、年式;2001年 CD・MDあり、ナビ付き(プライバシーガラス使用)、etc・・・・・ (1)、(2)とも共通のお店です(店舗は異なります)。 実物はどちらも見ていませんが、外装・内装とも目立つ傷はないとのことですが・・・・・ その他詳しい情報は分かりませんが、内装備はそんなに変わりないと思います。 少なくとも、10年は乗りたいのですが、(1)、(2)とも10年以上いけますでしょうか? 勿論、必要最低限のメンテをして、大切に運転していくつもりです。 また購入するなら、(1)、(2)どちらが良いでしょう??