• ベストアンサー

mp3ファイルの編集

ラジオ番組をusbメモリやsdカードに録音できる機器の購入を 考えています。 そこでお尋ねしますが、上記のメディアに録音したmp3ファイルを 番組ごとにグループ分け(フォルダ分け)して、更にグループ(フォルダ)内の ファイルを分割したり、分割した一部分を削除したり出来るソフトは存在しますか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

私も同じ様にラジオを録音できる機器を捜していまして、ソニーのICZ-R50を購入しました。 http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R50/index.html これには、mp3データファイルのソフトが付属してますので、便利ですよ。 録音ファイルの管理・編集ソフトウェア 「Sound Organizer」

wkkojihhuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトのみフリーでダウンロードして使えるようなので使ってみようと 思います。 最近はPC無しでメモリカードなどに録音出来る機種が増えてきましたね。 僕はHiMDコンポを使用してたのですが、将来性が無いようなのでMP3機種 に切り替えようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3ファイルを編集したい

    皆さんのお薦めのフリーソフトはありませんか? ラジオ番組のように、CMや特に好きでない曲も含めてまとめてmp3で録音します。その後、カット、移動、削除、結合など、MDで操作するときのように、できるだけ簡単にmp3ファイルを編集したいのです。いろんなソフトがあるようですが、操作が簡単で分かりやすい、おすすめのフリーソフトはありませんか?

  • 以下のmp3プレーヤを探しています。

    3万以下(なるべくなら2万前後…) AMラジオが聞ける。or(and)TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 内臓メモリがあり、SDも使える。 (プレイヤー上でプレイリストの作成、音楽トラックの削除が可能。 ) (充電タイプ) のmp3プレーヤを探しています!!(括弧のはなくてもいいんですが、それはあるのかないのか教えていただきたい;) 一応探したんですが、なかなか見つからず… 一応候補ではv@mp VP-218/318なんですが、AMラジオ聞けないんですよね?? 質問。 1.走らないならNetMDやHDDタイプよりフラッシュメモリータイプMP3プレーヤーの方がいいですか? とゆうか、これらはあまりよく知らないんですが… 2.CDラジカセからAMラジオや、カセットを録音することはできるんですか?<外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 それはどうやってするんですか??(何を使って?) AMラジオが聞けなかったらFMラジオいらないんですけどね…TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音できるならですけどっ SDカード高いですよね。じゃあHDDの方がいいのかなぁ。 すみませんが回答よろしくお願いします!!

  • mp3ファイルを分割したいのですが・・・

    タイトル通りmp3ファイルを分割したいです。 友人から貰ったラジオの番組なのですが、ひとつながりになっているので適当に区切ってCMの部分だけ切り離して編集したいです。 ファイルは拡張子mp3です。 とりあえずmp3を好きなところで分割できるフリーウェアを探しています。(分割したものをつなげる必要はとくにありません) 何か良いソフトがあったら教えてください。

  • 再生できないmp4ファイル

    今日ラジオの番組をPCでMP4で録音したのですが、録音中PCが再起動して、 最後まで録音出来ませんでした。 容量は135MBほどのMP4ファイルが残っていました。 録音完了した他のMP4は再生するので、コーデックの問題はないでしょうが、 このファイルは再生できませんでした。 再生は無理でしょうか?

  • MP3を編集したいのですが。

    似たような質問はたくさんあったのですが、微妙に趣旨が違うようですので新しく質問させて頂きます。 海外のネットラジオで適当に録音し(だいたい80分、80MBくらいのMP3ファイル)、車で聴いていて気に入った曲を分割しています。 1.分割の際はAudioEditorを使っているのですが、さすがにラジオの音源は曲の切れ目が無く、なかなかちょうどよく切れません。いいソフトはないでしょうか? また、 2.AudioEditorで分割した場合でも、SoundEngine等のソフトでフェードイン、アウトをかけたりかなり微妙な調整をすればうまく聴こえるは思うのですが、SoundEngineはWAV音源専用ですよね?MP3をWAVに変換する必要があるのですが、MP3のまま上記のように曲を編集できるソフトはないでしょうか? 同じようにラジオの音源を編集している方や、こういった作業に詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。 どちらかひとつだけの回答でも全く構いませんので援助頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • MP3ファイルの編集ソフト

    音楽のMP3ファイルがPCの中にあります。一つのファイルに何曲も録音してあるので別々のファイルに分割できてそのMP3形式を WAVE形式に変換できる使い易いソフトがあればお教えください

  • ラジオ番組を録音

    ラジオ番組を録音する際にどんな機器を使用していますか。 昔は、オーディオ機器にオープンリールテープデッキ・カセットテープデッキ・MDデッキを接続していました。 今はポータブルオーディオ機器の内臓メモリやSDカードやUSBメモリに録音でしょうか。 他に何かありますか。

  • MP3ファイルをトラック分割できるフリーソフト

    ラジオとかを録音してMP3に変換し車で聞いたりしているのですが、 1つの番組が60分くらいあるので、後半部分を聞きたいなと思っても 頭から全部聞かないとダメです。早送りすれば済む話なのですが、 早送りもそんなに早く進んでくれません。せいぜい2倍。 なので、1つの60分のMP3ファイルを、たとえば5分ごとに分割して トラックごとに飛ばせれば楽なのですが、そのようなフリーソフトをご存知な方はおりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大量のmp3ファイルを扱えるラジカセ・コンポなど

    mp3ファイルが100GB近くあります。 フォルダごとにわけて整理して、パソコンの中に保存しているのですが、できればパソコンを使わずに聴きたいです。 そのために適した機器はないでしょうか? 好例としては、車のカーナビについているのを見たことあるんですけど、16GBとか32GBのSDカード・USBメモリを差し込んで、mp3ファイルを再生するようなやつがほしいです。 音質は、こだわりがないから、割とどうでもいいです。 とりあえず「transcend mp870」っていうのを候補に考えてますが、自宅で使おうと思っているから、べつに携帯できなくてもかまいません。 条件1, フォルダの階層を上がったり下がったりできる。 (ときどき、1段階の階層しか管理できない機器もあるらしいです。そういうのは不適格) 条件2,ファイルやフォルダを選択するとき、聴きたいファイルにたどりつくのが容易。 (数字番号だけ表示されても、どれがどの曲か分かるわけないので、ファイル名・フォルダ名をちゃんと表示してくれるもの) 条件3,価格は1万5000円以内。 (2万円を出すなら、いっそのことiPod classic(160GB)を買えばいいし、lenovoのタブレットPCで代用しようとも思います)

  • WAVファイル・MP3ファイルの編集の仕方を教えてください

    WAVファイル、またはMP3ファイルの編集の仕方を教えて欲しいんです。 MDで録音したラジオの音源があるんですけど、MDLPに対応していないMDコンポで録音したので時間が足りなく、MD2枚に録音したんです。 その音源をPCに取り込んで、結合してからMP3形式でCD-R1枚に編集したいと考えてます。 音楽ファイルを編集するフリーソフトで結合作業が出来るソフトがあれば教えてください。 PCに取り込むのはWAV形式でもMP3形式でもどちらでも可能なので、WAV編集ソフトでもMP3編集ソフトでもどちらでも結構です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう