MT車をパドルシフトにする

このQ&Aのポイント
  • マニュアルのインプレッサGT(GH8)を買ったけど、嫁が運転したくないので車に乗らなくなってしまった。
  • 嫁はマニュアルの運転が苦手で、坂道発進やエンストが多いため、練習するのが嫌だと言っている。
  • しかし、車を買い換えたくないし、嫁も自転車派なので、パドルシフトへの改造は可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT車をパドルシフトにする

最近、マニュアルのインプレッサGT(GH8)を買いました。 しかし、嫁がマニュアルには乗りたくないということで、車に乗らなくなってしまいました。 理由は、うまく運転できずに怖いからです。坂道発進はできないし、エンストしまくりです。 明らかな練習不足なのですが、あまりに嫌になってしまい 「練習さえ二度としたくない」ということです。 AT限定解除で、もともと練習時間が少ないうえに、今の車は教習所よりもクラッチが固く、 女性にとっては、教習所の車と比べて運転はしにくいと思います 嫁も、教習所と全然違う、といっていました。 とはいえ、自分は、今の車がとても気に入っているので買い換えたくないですし、嫁も、 高かったんだから10年は乗らなきゃ絶対にダメといっています。 嫁としては、別に車が運転できないのはそこまで不満ではなく、もともと自転車派なので 少しくらい遠くでも、自転車で行きます。 といっても、嫁をみていて、車で出かけられないと買い物とかの行動範囲も狭くなるし、 大きなものは買えません。 遊びに行く範囲もせまいし、もともと運転は好きな方なので、運転できないのは かわいそうにみえます。 そこで、パドルシフトに改造できないかと、思いました。パドルシフトなら、嫁でもきっと運転できます。 パドルシフトへの改造って可能なのでしょうか。少なくともディーラーでは難しそうです。 (バカな客と思われそうでディーラーには聞いていません) 「そもそも、何でMTにしたのか」とか「AT車を買いなおせ」とか「嫁に練習させろ」とか、 そもそも論の展開はご遠慮ください。 大前提として「買い換えはしない」「嫁はMT車は運転しない」「セカンドカーはない」ということでお願いします。パドルシフトに改造できるか否かが質問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

現実的には不可能です。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも無理そうなので、あきらめることにします。

その他の回答 (16)

noname#214454
noname#214454
回答No.6

マニュアルは機械的にギアを操作して変則するもで、パドルシフトを含むATは電子制御で変則するものです、ドライバーが操作する部分はどちらもシフトノブですがATは単なるスイッチに過ぎません。 インプレッサにパドル式のATの設定があるか知りませんが、AT化するにはAT用ミッション、AT用CP、補器類、電装ハーネスも全てAT用に取替が必要となるでしょう。恐らく新車のAT軽自動車が買えるくらい費用がかかります。 物理的にAT化は可能ですが、費用対効果の部分で適切な選択とは言えないでしょうね。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

軽四でも買った方が現実的なんだけどなぁ・・・ トランスミッションが、パドルシフトに対応した制御が可能な一品モノを製造又は、WRC用のトランスミッションを売って貰う。 多分、トランスミッション1個でWRC用なら車が、一品モノを作れば家が買えるかも。 制御用コンピューターが必要 フルマニュアルで動かせるほど現代の車は単純ではありません。 制御マップの開発からなので、軽四ぐらいは買える値段になると思う。 トランスミッションの油圧制御のためにはコンピューターが必要です。 ハンドル周りとかは4~50万ぐらいあれば何とかなりそうです。 1千万近い値段の改造費 下取りは0(需要がないから他人的価値はない)です。 特殊ですから、車検整備も普通の倍では済まないでしょうね。 元々設定があれば安いのですが、無いモノを作るというのはこんな感じです。 嫁用のもう一台が一番現実的です。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

同種のAT車に取り換えれば良い。 現車を下取りして貰えばよろしい。安上がりです。 以上。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

インドあたりの スクラップ車を寄せ集めて1台作っちゃうような ニコイチ業者なら安価に作ってくれそうですね ただし輸送費やら輸出入手続きで新車以上の費用が掛るでしょう。 「動けばいいや」以上の何物でもないので ボンネットから何かはみ出していたり 「急ハンドルを切ったり急ブレーキを踏んだらエンジンやミッションが脱落する」ような改造になります http://gigazine.net/news/20070213_rare_car/

回答No.2

改造の可否についてのみなら「可」の回答となります。 が、費用については先の回答者さんの回答の通り、とてもない金額がかかります。 やってくれそうなところはレース出場経験のあるラリーショップか障害者用改造を行ってるところでしょう。 ま、セカンドカーを買って維持する方が遥かに安く済むでしょう。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

まず改造してもらえるところを探してください。 そうしたら今度は値段を聞いてください。 その時に眼玉が飛び出しますから目はしっかりと押さえておいてください。 恐らくその車を買う倍の値段は見ておいた方が宜しいでしょう。 改造したら今度は陸運局に改造届を出してください。 これで8ナンバーをもらって晴れて街乗りが出来ます。 おめでとうございます。 では頑張って改造をしてくれるところを探すのから始めてください。 多分無いとは思います画・・・・・

関連するQ&A

  • パドルシフト車に乗ってる方

    長年MT車に乗ってます。買い替えを検討してますが、最近、パドルシフトに興味があります。 AT車には全く興味ないのですが、パドルシフトとはどんなフィーリングなんでしょうか? ウチの近所には試乗車がないので分かりません。フロア式のATのMTモードのハンドル版みたいなものですか? 運転を楽しむと言った意味では、やはりMT車には劣りますか? 最初は楽しくても、すぐに物足りなくなり飽きてしまう気がするのですが、 乗ってらっしゃる方、詳しい方、ヨロシク御願いします。

  • ATとMTの違いについてパドルシフトって何??

    クルマのパドルシフトって普段使う? MTモードを使うべき場面とは 11/18(月) 11:10配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00197286-kurumans-bus_all という記事をざっと眺めました。 車のMTにATのような使いやすさのあるものがある 進化したものがあることをしりました。 簡単に分かり易く説明してみてくださいよろしくお願いします。

  • パドルシフトとは

    ハンドルの横に付いているパドルシフトとは何のためにあるのでしょうか? 多分mt 車限定の物だと思います。

  • パドルシフトについて

    最近、パドルシフトがついてる車が増えてきましたが、ハンドルと一緒に回るタイプとシャフトに固定されてるタイプがありますが、どっちが運転しやすいんでしょうか?

  • MT車について

    私は、免許を取って約1年半経ちます。 AT限定でとりました。 しかし、私はスポーツタイプの車が好きなんですが、そういう車ってだいたいMTじゃないですか?(A TもあるけどやっぱりMTのほうがいいと思います)。 限定を解除すればいい話ですが、私の体の問題からそれはちょっと難しいです。 それで、F1の車などは足でシフトを操作するのではなく手でシフトアップするもの(いわゆるパドルシ フト)ですが、公道を走る車はパドルシフトに改造とかできるんですか? やっぱり違法改造になるのかな? どなたか回答お願いします。 もしできるのならどのぐらいお金は必要ですか?

  • レガシィBP型のパドルシフトの件で

    レガシィBP型のパドルシフトの件で 質問なのですがこのモードは自分の意思で操作できるのでしょうか? 普通のマニュアル操作のように? もしくは回転が上がりすぎるとオーバーレブ防止の為ドライバーの意思でなく勝手にシフトアップしてしまうとか? どーなんでしょうか? 走りの楽しさを体感したい反面、渋滞時の時の面倒などもあり6速MTにするか楽でF1の様な感覚のパドル付きATにするか迷っています。 レガシィ乗りの方教えて下さい

  • ミニバンのパドルシフト&セミATは必要?

    日産ウイングロードやトヨタ ラクティスにある”パドルシフト”。 一部ミニバンに設定されているスポーツシフト?みたいなセミAT(っていうのかな??)。 決して”走り”を求めるクルマでもないのに必要なんでしょうか?? 過去にあった日産ステージア260RSの様にMTのみ!とワゴンなのに、何か違うぞこのクルマ!!でしたらねぇ・・・・。

  • パドルシフト付き車のGTシフター(シーケンシャルを+-逆にする)について

    失礼します。 シーケンシャルシフト(マニュアルモード)とパドルシフトがついている車(ラクティス、ヴィッツRS、レクサスISなど)にTOM'SのGTシフターを装着するとシーケンシャルシフトの+-が逆になりますが、それと同時にパドルシフトも+-(左右)逆になってしまいますでしょうか?

  • ATからMTへの改造

    中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。