• 締切済み

私立中から高校受験か公立中へ

私は都内の某女子校に通っています。 偏差値は40ちょっとでかなり低いです・・・ 中学受験に失敗し今の学校に通うことになりました。 (第1志望の学校は偏差値60くらいでした) しかし、現在通っている中学の大学実績がかなり低く 毎年GMARCHが2、3人という感じです。 私は国公立や早稲田、慶応を狙っており今の学校では 上記の大学への進学は厳しいかなと思い始めました。 また、クラスメートの授業態度がかなり悪く授業中は まるで檻の壊れた動物園みたいです。 どの生徒もちょうど中だるみしていて、授業ではよく 先生の無駄話というかクラスの中心的グループの人が 「ストライプすきですか?」「リボン好きですか?」 「○○先生、嫌いな先生は誰ですか?」などと くだらない質問で1時間授業丸つぶれなどよくあります。 教室を見渡して真面目に授業を受けているのは5,6人。 他は喋っているか寝ているか絵を描いているか・・・ とういう状況です。また通学途中に電車や信号でスカート捲りなどと はっきり言って頭大丈夫かという感じです。 クラスには気の合う友達がいないというか、ともに行動できる 友達がいません(スカート捲りの件でやめたら?と言ったら ある日突然省かれ、今はクラスで孤立しています。) 最近は精神的にダメになり保健室によくいくようになりました。 保健の先生に相談したらとても親身になってくれて、 私を省いた張本人と保健の先生と3人で話し合いをしましたが その子は時計を見たり貧乏ゆすりをしたりしていて・・・ そして、先生がその子に「○○ちゃん(私)が教室で一人でいるのに対して どう思う?」と聞いたんです。そしたらその子は 「興味ない、知らない」と答えました。正直つらかったです。 その後保健の先生には「今ちょうど中だるみをしている時期だから 学校がつまらないんだよ。だから誰でもいいから省いたりして 刺激が欲しいんだよ」といわれました。 結局お弁当だけ入れてもらっていますが、ほかのことこそこそ笑われたりして とてもつらいです。担任は男で、女子校の友だち関係のドロドロ関係を 理解してもらえなくて困っています。そして、私の学校は6年間ずっと同じ クラスで、クラス替えが無いんです。だから、本当につらいです。 ここからが本題です。 私は千葉の県立高校受験を考えています。 かなり厳しいとは思いますが、県立船橋を 狙っています。あと1年本当に一生懸命頑張れば 合格する可能性はあるでしょうか? 今度栄光ゼミナール、市進学院の入塾を考えています。また県内トップクラスの 県立進学校に合格される方は、どのくらい勉強なさっているのでしょうか? ここまできて (1)クラスの状況的に高校受験をしたほうがいいとおもいますか? (2)県船はやはり厳しいでしょうか? (3)中3に上がる段階で公立中学への転校を考えていますが それについてはどうでしょうか? (4)もし受験をするとしたら栄光、市進どちらがいいでしょうか? (5)栄光と市進の月謝ってどのくらいですか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

>中3に上がる段階で公立中学への転校を考えていますが それについてはどうでしょうか? まず、今通っている私立校との間で、公立中学へ転校する話し合いは行われていないようですね。まずここをクリアーしないと先へ進めませんね。お家の方と相談していますか。最後まで味方になってくれるのはお家の方ではないでしょうか。よく相談して下さい。 >私は都内の某女子校に通っています。 現在住んでいるところは、東京都でしょうか、千葉県でしょうか。それにより状況が違ってきます。 お話しからすると千葉県内に住んでいらっしゃるようですね。 中3で千葉年内の公立中学へ転校したとして、千葉県立高校受験の場合、中学一年から中学三年までの成績が内申点として採用されます。中1と中2の成績(内申点)は、その女子校での成績となります。中3の成績は公立中学の成績となります。 他方で、今、東京都内に住んでいらっしゃるならば、都立高校の内申点は、中学三年の2学期の成績だけが内申点となりますので、中3で東京都内の公立中学へ転校しても十分に対応できます。 いずれにせよ、千葉県立高校を受験するなら千葉県民であること、都立高校を受験するなら東京都民であることが必要です。 >もし受験をするとしたら栄光、市進どちらがいいでしょうか? 両塾とも内容はよくわかりませんが、その塾では、自習室(無料)などはあるのでしょうか。確認してみてください。 塾の勉強以外に、わからない点や、問題集・参考書などを持ち込んで勉強し質問を受けてくれる仕組みです。 合格者が多いと言うことだけで選ぶのではなく、そうした点も調べてみてはいかがでしょうか。 また、学校(公立中学)のテスト対策などはしてくれるのか、確かめてはいかがでしょうか。 塾によっては、定期考査予想問題のプリント(解答付き)を配っただけで、あとはやっておけのような塾もあるようです。 大切な点は、chacha0218さんが勉強する上で、どういう条件の塾であればよいのか、条件に合った塾を選ぶということです。 これから冬期講習のチラシが新聞に入ってくると思いますので、注意してみておきましょう。 中小の塾でも、丁寧に勉強を教えてくれるところもあります。 >県船はやはり厳しいでしょうか? これは今の段階では誰にも判断できません。 塾へ入れば(ご承知のように)、模試が行われます。 また、中3の六月頃からは、会場模試(公開模試)が行われますので、塾へ行かないなら(独学するなら)、それを受けてみるのが良いでしょう。 ただ、県船は半端ではない高校ですから、人の2倍3倍勉強する覚悟は必要です。 たとえば、日曜日なら六時間ぐらいは普通に勉強して下さい。それ以上できればなお良いです。 そこまでできないなら、少しレベルを下げて公立高校を狙うことも考えて下さい。 >栄光と市進の月謝ってどのくらいですか? これは、それぞれの塾へ直接たずねるのが良いでしょう。 ただ、塾によりですが、いろいろな講座を設けてあり、あれを受けてはどうか、これを受けてはどうかとすすめてくることもあります。 最初に塾から聞いた費用よりかなりかかってしまうこともあるので注意が必要です。 最後に別の選択肢としては、中3まで今の私立校に通い、中3で公立高校受験をする方法もあります。 この場合、その私立高校がchacha0218さんに対してどのような内申点をつけるのかわかりませんので、注意が必要です。 中高一貫校は6年間その学校にいる、と言う約束で入学しているからです。 その私立校に中3までいて、公立高校を受験する場合、中3から塾通いは必須です。 上に述べたような条件の塾が見つかると良いのですが。

chacha0218
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 学校側とは公立中への転校は相談していません。 というか高校受験を希望していること自体相談していません。 親には、中3の段階で公立に行くことを進められています。 学校は現在通っている中学は東京都ですが、住んでいるのは 千葉県です。   その他いろいろと適切なアドバイスありがとうございます。 塾のほうは資料請求をして今度栄光ゼミにテストを受けに行く予定です。