• 締切済み

飲み会での気遣い

h_bopper2002の回答

回答No.5

あなたの考えは正しいと思います。やりたい人がやればいいと思います。空いたグラスをみて「何か飲みますか?」と言われたり、料理を取り分けられたりする「気遣い」が嫌な人もいます。少なくとも私は嫌です。相手のことを考える姿勢までは良いのですが、知らずに善意の押し付けに陥るケースが多いように思います。このような害にもなりえる「気遣い」を積極的に目指すのはオススメしませんし、「気遣い」ができるようになることを指して「改善」と呼ぶことはできません。