• ベストアンサー

ガレージバンド のサンプリングの仕方を教えて下さい

ガレージバンド 3・05 にサンプリング機能はあるでしょうか? ダウンロードした素材を読み込ませてループで使用したいのですが、やり方が解りません。 教えて頂けたら大変助かります…!!! 宜しくお願い致します…!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

1)ガレバンを起動して、新規プロジェクトを立ち上げます。 2)リアルトラックを2つ程作り、メディアブラウザを表示して、素材をリアルトラック   に読み込み(ドラッグ)ます(iTunesで聞くことの出来るファイル形式) 3)読み込んだトラックをクリックし、エディタブラウザに表示します。 4)コントロール→LCDにテンポを表示させ、素材とガレバンの小節が合う様にテンポを   調整します。 5)エディタでループさせたい範囲をクリックドラッグで指定(スライダーで拡大すると   吉)し、更にテンポを調整。 6)選択範囲をファイル→コピーし、もう一つのトラックにペースト。 7)トランスポートの繰り返しボタンを使用し、確認する。 8)編集→ループライブラリに追加でタグを付けて追加。 追加されれば、テンポを調整してもテンポに追従する様になるので、便利です。 どうしてもテンポが合わない時は、7の繰り返し状態で、コントロール→グリッドに沿う のチェックを外し、ちゃんとループする様に調整して、共有→ディスクに書き出しをして 再度読み込みをして、テンポ調整してループライブラリに追加をする。 ドラム音源でも選択コピペして、スネアやバストラを抜き取り、他トラックへスネアを 並べてフィルインを作ったり、バストラを2バスにしたりどうにでも出来ます。

necoguitar
質問者

お礼

友人に16ビットにして再送して貰いました。 今回は御丁寧に教えて頂いて、本当に有難うございました。 頑張って作成したいと思います!

necoguitar
質問者

補足

御丁寧な回答、本当に有り難うございます…。感激してます…。 早速試してみた所、i-tuneから素材をドラックすると「オーディオファイル“yasou_2#2.wav”は 32 ビットフォーマットのため使用できません。」とガレージバンドからエラーメッセージが出てしまいます…。素材は友人から送って貰ったデーターをダウンロードしたものです。友人に何か形式の変更を伝えれば使える様になるのでしょうか? 度々の質問、申し訳ありません…!教えて頂けたら、幸いです。