神戸でルミナリエを楽しむ!クルージングはおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 12月の神戸でルミナリエを楽しむバスツアーに参加する予定です。昼に到着し、ルミナリエまでの時間をどう過ごすか悩んでいます。考えた結果、クルージングをすることにしました。南京町でお昼ご飯を食べた後、ロイヤルプリンセスやオーシャンプリンスなど短時間のクルーズに興味があります。しかしこれほど短い距離だとつまらないのではないかと不安になっています。クルージングの経験のある方に教えていただきたいです。
  • 12月の神戸でのルミナリエ鑑賞を楽しむため、バスツアーに参加する予定です。到着後の時間をどう過ごすか迷っているので、クルージングを考えています。食事を済ませるために、ご飯つきじゃないクルーズを探した結果、「ロイヤルプリンセス」「オーシャンプリンス」「ヴィラジオイタリア」「ファンタジー」などがありますが、短い時間・距離であるためつまらないのではないかと感じています。クルージングの経験がある方にアドバイスをいただきたいです。
  • 今年の12月に神戸で開催されるルミナリエを楽しむために、バスツアーに参加する予定です。昼頃に到着し、ルミナリエまでの時間をどう過ごすか悩んでいます。そのため、南京町でお昼ご飯を食べた後にクルージングを検討しています。短時間で距離も短い「ロイヤルプリンセス」「オーシャンプリンス」「ヴィラジオイタリア」「ファンタジー」が候補ですが、つまらないのではないかと不安です。クルージングの経験がある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸でクルージング

12月にバスツアーでルミナリエを見に行きます。 昼くらいに着くので、ルミナリエまでの時間、何をしようか考え中です。 いま考えているのは、クルージングです。 お昼は、南京町でお腹いっぱい食べたいので、ご飯つきじゃないクルージングがあるか調べましたら、「ロイヤルプリンセス」「オーシャンプリンス」「ヴィラジオイタリア」「ファンタジー」がありました。 時間が40分とか45分と短めなので当然距離も短いので、主人は「こんなチョロチョロするだけじゃつまらん」と言うのですが、どうでしょうか? つまらないでしょうか? あいまいな質問ですみません。 クルージングの経験のあるかた、いらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

確かに、45分ぐらいだと短いかもしれませんね・・・ 下記もありますがいかがでしょうか? 神戸コンチェルト http://www.kobeconcerto.com/ 乗船のみは予約が取りずらいようですが、乗船のみも可能です。 自分は90分のティークルーズで乗船しましたが、十分楽しめましたし時間的にもちょうど良かったと思います。

xxx_an1020_xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガイドブックに載ってなかったので、ノーチェックでした。 90分だと、時間的にちょうどよさそうですね。 ただ終わりの時間が16時50分というのが、ちょっと気がかりなところです。 そこからルミナリエを見て、バスの集合時間に間に合うのか・・・。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 クルージングの船は中突堤から出ますが、その両脇にメリケンパークとモザイクがあります。 メリケンパークにはポートタワーと、海洋博物館があり、海洋博物館の1階がカワサキワールドになっています。 モザイクは複合商業施設ですが、モザイクから見るメリケンパークの眺めは神戸の風景の一つですし、デートスポットとしても人気があります。モザイクがあるハーバーランドもいくつか商業施設があるので、その辺をうろうろすると結構時間が経つと思います。 http://kobe-mosaic.co.jp/ バスツアーということで、日帰りなのかどうかわかりませんが、時間があればシティループで街を回られるのもいいと思います。1回の乗車が250円なのですが、バスはレトロ調で主要観光スポットを回ります。ルミナリエの間、一部ルートが変わるかもしれませんが、中心地の三宮や山側にある異人館街も通るので、何となく神戸の雰囲気がわかると思います。 http://www.kctp.co.jp/cityloop.html ルミナリエは元町から三宮方面へ進むようになっていて、最終地点が東遊園地という名称の公園になっています。その北側に神戸市役所がそびえたっているのですが、24階にある展望ロビーが遅くまで開いていて、そこから全体が眺められるようになっています。道路側(フラワーロードという大通り)に入口があり、列ができているかもわかりませんが、警備員が誘導してくれます。展望ロビーでも順路に沿って見るようになっていると思います。エレベーターはロビーの真ん中にありますが、エレベーターの山側からも神戸の夜景が見られます。山には神戸市章と錨のマークと船をかたちどったライトアップが見えます。これはルミナリエ期間限定ではなく、いつもあるものです。 http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=148

xxx_an1020_xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れてすみませんでした、バスツアーは日帰りです。 でもせっかく行くので、思いっきり満喫したいと思ってます。 シティループ、ガイドブックで見ましたが、かわいいバスですね。 乗れたら、乗ってみます。 以前に1度ルミナリエに行ったことがあって、そのとき市役所に登ったのですが、ルミナリエを見るのに必死で、山側までは見れませんでした・・・。 今回市役所に登ったら見て見ます。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私はルミナス神戸2を経験しました。昼間のコースで、妻の組合関係だったのですが、食事付きで、明石大橋を超えて、少し行ったところで引き返す物でした。橋をくぐるのは圧巻でしたね。  今見ると、いろいろなコースがあるようです。  船旅は基本的にのんびりなんですよ。海上から街を眺めるという感じですね。  ルミナスも食事抜きはどうなのかな?   他のクルーズでも1時間あれば結構景色も変わりますし、海上からの観光案内もあり楽しめますよ。  しかし、神戸はいろいろあるね。

xxx_an1020_xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事つきなんて、リッチですね~。 ルミナスのホームページを見て見ましたが、残念ながら時間的に合うものがありませんでした。 時間の制限がなければ、夜のクルージングなんかも素敵ですね。 ほんとに、神戸はいろいろありますね。 せっかくなので、海上からおしゃれな街を眺めたいと思います。 ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

これも変わっていて(水陸両用車)面白いかと思いますが、やっぱり一周80分です。 一応参考に。 http://www.splash-kobe.jp/user/tour/index

xxx_an1020_xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水陸両用車なんてあるんですね! はじめて知りました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルミナリエ付近でテイクアウト

    今週末、ルミナリエを見に神戸へ行きます。 バスツアーで、集合時間が19時なため、夕食は神戸でとることはできそうにありません。 そこで、バスの中で食べられるように、なにかテイクアウトしたいのですがオススメはありますか? 予定では、昼くらいについて、南京町でお腹いっぱい食べたあとに短いクルージングをして、三宮をぶらぶらしたあと、ルミナリエへ行く予定です。 なので、三宮か、旧居留地あたりのお店だと、行きやすいのでうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 南京町の時間とアレルギー表示について

    今週金曜日13日に子どもとルミナリエに行こうと思っています。 仕事終わってから行くので元町駅に着くと19時30分過ぎると思いますが、ルミナリエついでに南京町にもいきたいなーと思ってます!! 南京町の食べ歩きのできるお店は開いているんでしょうか? あと、子どもにアレルギーがあり、アレルギー表示などされているのでしょうか 初めてのルミナリエ、楽しみにしています!!

  • 南京町・元町グルメ

    今週の土曜日に、ルミナリエを見に行く予定です。 が、日帰りバスツアーのため、神戸到着が14時になってしまいます。 さらに19時には帰りますので、 神戸に到着してすぐに、何かがっつり食べておいて、 夜ごはんを食べなくてももつようにしようかと思っています(-_-;) 滞在時間もあまりないので、 南京町で中華料理か、元町あたりで神戸牛が食べれたらと思うのですが、 バス到着時刻予定が14時のため、どこも昼の営業時間が終わっているのでは?と思っています。 どこかおすすめのお店を教えてください<(_ _)>

  • 神戸でこれだけは見ておけ

    って、場所はどこですか? 9日の昼ごろ、三宮元町に着くとして、リミナリエまで神戸で過ごします。 メジャーな名所を巡りをするとして、どんなコースがいいでしょうか? タクシーを使ってもかまいません。 翌日も夕方帰るまで時間があるのですが(尼崎泊り、東へ帰ります)どんな観光がいいでしょうか? 六甲の夜景は、ルミナリエ見てると、遅くなってダメかなって思ってます。 夕食は南京街でと思ってますが、混みますか?

  • プリンセスデイズのアトモスフィアショーについて

    ご回答をお願い致したいのですが現在TDLのファンタジーランドで行われていますプリンセスデイズのプリンス&プリンセスのアトモスフィアショーのお時間をどなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ルミナリエ 途中から入る

    12月5日(土)にバスツアーでルミナリエに行きます。 3、4年前にも同じくバスツアーで行ったことがあります。 そのときは下調べ不足で、そろそろ行こうか~とのんきに歩き始めたら、ルミナリエのだいぶ手前から行列ができていて、とてもじゃないけどバスの集合時間に間に合いそうになかったので、あきらめて列を抜け、歩いていたら偶然ルミナリエと交差しているところに出ました。 最後の公園のとこじゃなくて、途中の道のところに出たんです。 それって、今年も可能でしょうか? そしてあれはどの道だったのでしょうか? 今年もバスツアーなのであまり時間がないため、途中からでいいのであまり並ばずにいける方法を考えています。 バスの集合時間は19時20分です。 よろしくお願いします。

  • 今週行きます!半日神戸観光おススメを教えてください

    もう日も迫っていますので焦っているのですが・・・ 神戸に詳しい方が見えましたら、是非アドバイスを頂けると嬉しいです。 今週金曜日、バスツアーでルミナリエを見に行くことになりました。 神戸にはお昼頃到着、その後20時頃まで全くの自由行動になります。 夜はルミナリエを見るのでいいのですが、それまでどうやって時間を過ごそうか・・・^^; きっとあっと言う間だとは思いますが、有意義に過ごせたらいいなと思いまして。 ちなみに50代の母と30代の娘の二人旅です。 母は神戸は殆ど経験なし、私は以前姫路に住んでいたこともあり南京町、モザイク等は何となく分かります。 でも異人館など観光地・・・と言う感じの所は行ったことがない為、位置関係、距離関係は全く無知です^^; 移動手段はバス等になるのでしょうか。 お奨めのおいしいお店、可愛い雑貨屋さんなど、些細なことでも結構ですので、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します^^

  • ルミナリエにいきます!食事・お土産情報ください!

    3連休に人ごみを覚悟の上で神戸ルミナリエに行きます。 友達同士(男女2名ずつ、カップルではない)でバスツアーで行きます。 次の自由時間があるのですが、食事をとれるところやショッピングが楽しめるところ・見所を教えてください! ★マリンピア神戸・ポルトバザール 1時間40分(昼食をとりたいです) ★神戸市内自由散策         1時間30分 ★ルミナリエ見学           2時間30分(夕食をとりたいです) 時間があんまりなさそうなので昼食はお弁当(バス車内で食べる)も視野に入れています。 ちなみに20代後半~30代前半のグループで、神戸は全員初めてです! ルミナリエ経験者の方、付近の方どうぞ教えてください!!

  • ロイヤルウイングとコンツェルト他横浜と神戸観光比較

    横浜旅行を考えています。翌日に鎌倉に向かう予定です。 横浜に午前中到着翌日午前中に出発の予定。 昼に観光し、夜に中華街も考えていますが、ロイヤルウイングクルージングにも興味があります。 関西に住むものでコンチェルトに乗船したことはありませんが近いので乗ることはいつでもできます。 それで両者が同様なものなのか? たとえば神戸クルージングと同じようなものならばパスしてほかの場所に時間をふりわけたほうがいいのかなという意味で考えています。 1.船 2.中華街 それぞれを知ってる方2点の違いを教えて下さい。 そもそも神戸と横浜が持つ観光のパターンは似てる部分があるんでしょうか? あとついでですが滞在時間は24時間以内で考えていますが、おすすめがあったら教えて下さい。 海が見える丘や洋館、山下公園周辺、みなとみらい周辺と主に3つのブロックにわけられるような気がしてるんですが、洋館には興味があるんですが。 上記の3ブロック間の移動所用時間はけっこうあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 宝塚から神戸の南京町に安く行く方法

    宝塚公演を観た後、神戸の南京町を観光する予定です。 調べてみたところ、 JR宝塚駅~JR元町駅では、所要時間時間が38分・運賃が740円です。 このあたりの路線や市電?バスなどさっぱりわからないのですが、他に安く移動する方法は無いでしょうか? 地元の方、詳しい方教えてください。