神戸でルミナリエを楽しむ!クルージングはおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 12月の神戸でルミナリエを楽しむバスツアーに参加する予定です。昼に到着し、ルミナリエまでの時間をどう過ごすか悩んでいます。考えた結果、クルージングをすることにしました。南京町でお昼ご飯を食べた後、ロイヤルプリンセスやオーシャンプリンスなど短時間のクルーズに興味があります。しかしこれほど短い距離だとつまらないのではないかと不安になっています。クルージングの経験のある方に教えていただきたいです。
  • 12月の神戸でのルミナリエ鑑賞を楽しむため、バスツアーに参加する予定です。到着後の時間をどう過ごすか迷っているので、クルージングを考えています。食事を済ませるために、ご飯つきじゃないクルーズを探した結果、「ロイヤルプリンセス」「オーシャンプリンス」「ヴィラジオイタリア」「ファンタジー」などがありますが、短い時間・距離であるためつまらないのではないかと感じています。クルージングの経験がある方にアドバイスをいただきたいです。
  • 今年の12月に神戸で開催されるルミナリエを楽しむために、バスツアーに参加する予定です。昼頃に到着し、ルミナリエまでの時間をどう過ごすか悩んでいます。そのため、南京町でお昼ご飯を食べた後にクルージングを検討しています。短時間で距離も短い「ロイヤルプリンセス」「オーシャンプリンス」「ヴィラジオイタリア」「ファンタジー」が候補ですが、つまらないのではないかと不安です。クルージングの経験がある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸でクルージング

12月にバスツアーでルミナリエを見に行きます。 昼くらいに着くので、ルミナリエまでの時間、何をしようか考え中です。 いま考えているのは、クルージングです。 お昼は、南京町でお腹いっぱい食べたいので、ご飯つきじゃないクルージングがあるか調べましたら、「ロイヤルプリンセス」「オーシャンプリンス」「ヴィラジオイタリア」「ファンタジー」がありました。 時間が40分とか45分と短めなので当然距離も短いので、主人は「こんなチョロチョロするだけじゃつまらん」と言うのですが、どうでしょうか? つまらないでしょうか? あいまいな質問ですみません。 クルージングの経験のあるかた、いらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morigann
回答No.2

確かに、45分ぐらいだと短いかもしれませんね・・・ 下記もありますがいかがでしょうか? 神戸コンチェルト http://www.kobeconcerto.com/ 乗船のみは予約が取りずらいようですが、乗船のみも可能です。 自分は90分のティークルーズで乗船しましたが、十分楽しめましたし時間的にもちょうど良かったと思います。

xxx_an1020_xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガイドブックに載ってなかったので、ノーチェックでした。 90分だと、時間的にちょうどよさそうですね。 ただ終わりの時間が16時50分というのが、ちょっと気がかりなところです。 そこからルミナリエを見て、バスの集合時間に間に合うのか・・・。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 クルージングの船は中突堤から出ますが、その両脇にメリケンパークとモザイクがあります。 メリケンパークにはポートタワーと、海洋博物館があり、海洋博物館の1階がカワサキワールドになっています。 モザイクは複合商業施設ですが、モザイクから見るメリケンパークの眺めは神戸の風景の一つですし、デートスポットとしても人気があります。モザイクがあるハーバーランドもいくつか商業施設があるので、その辺をうろうろすると結構時間が経つと思います。 http://kobe-mosaic.co.jp/ バスツアーということで、日帰りなのかどうかわかりませんが、時間があればシティループで街を回られるのもいいと思います。1回の乗車が250円なのですが、バスはレトロ調で主要観光スポットを回ります。ルミナリエの間、一部ルートが変わるかもしれませんが、中心地の三宮や山側にある異人館街も通るので、何となく神戸の雰囲気がわかると思います。 http://www.kctp.co.jp/cityloop.html ルミナリエは元町から三宮方面へ進むようになっていて、最終地点が東遊園地という名称の公園になっています。その北側に神戸市役所がそびえたっているのですが、24階にある展望ロビーが遅くまで開いていて、そこから全体が眺められるようになっています。道路側(フラワーロードという大通り)に入口があり、列ができているかもわかりませんが、警備員が誘導してくれます。展望ロビーでも順路に沿って見るようになっていると思います。エレベーターはロビーの真ん中にありますが、エレベーターの山側からも神戸の夜景が見られます。山には神戸市章と錨のマークと船をかたちどったライトアップが見えます。これはルミナリエ期間限定ではなく、いつもあるものです。 http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=148

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れてすみませんでした、バスツアーは日帰りです。 でもせっかく行くので、思いっきり満喫したいと思ってます。 シティループ、ガイドブックで見ましたが、かわいいバスですね。 乗れたら、乗ってみます。 以前に1度ルミナリエに行ったことがあって、そのとき市役所に登ったのですが、ルミナリエを見るのに必死で、山側までは見れませんでした・・・。 今回市役所に登ったら見て見ます。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

私はルミナス神戸2を経験しました。昼間のコースで、妻の組合関係だったのですが、食事付きで、明石大橋を超えて、少し行ったところで引き返す物でした。橋をくぐるのは圧巻でしたね。  今見ると、いろいろなコースがあるようです。  船旅は基本的にのんびりなんですよ。海上から街を眺めるという感じですね。  ルミナスも食事抜きはどうなのかな?   他のクルーズでも1時間あれば結構景色も変わりますし、海上からの観光案内もあり楽しめますよ。  しかし、神戸はいろいろあるね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事つきなんて、リッチですね~。 ルミナスのホームページを見て見ましたが、残念ながら時間的に合うものがありませんでした。 時間の制限がなければ、夜のクルージングなんかも素敵ですね。 ほんとに、神戸はいろいろありますね。 せっかくなので、海上からおしゃれな街を眺めたいと思います。 ありがとうございました。

• silverakun
回答No.1

これも変わっていて(水陸両用車)面白いかと思いますが、やっぱり一周80分です。 一応参考に。 http://www.splash-kobe.jp/user/tour/index

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水陸両用車なんてあるんですね! はじめて知りました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。