• ベストアンサー

iChatをするにあたり・・・

先日AOLでのスクリーンネームが取得できない件でアドバイス頂き、Gmail取得で得られるアカウントでは?ということで取得しました・・・ ただAOLで取得したアカウントの方とGmailで取得したアカウント?間でチャットができると勘違いしていてどうにもなりません。 現在AOLでのスクリーンネームの取得ができないようですが、従来取得できた頃の方とのiChatを使ったコミュニケーションはどのようにされているんでしょうか?

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_shota
回答No.3

取得できているアカウントのドメイン名は@aol.jpですか? それとも別の名前ですか? 取り敢えず、AOLのサイトで一度ログアウトをして再度ログインができるか確認して下さい。 ログインできるのであればiChatの問題なので入力ミスかもしれません。 ちなみにAIMスクリーン名はドメインまで含めた名前です。

macpot
質問者

お礼

こんにちは アドレスの取得も出来ていないかも?も含め原因が判りました。 アドバイス頂いた画面からも取得を試みていましたが、求めているのパスワードの桁数が確か6~16桁ですが17桁で取得を試みていました。 通常これらの入力ミスがあるとその時点で何らかのダイアログが出ますが、この部分だけはスルーして登録が進められていました、現にアドレスなりは使えない(使用されている)場合はすぐにダイアログが出てきます、そこで修正すればいいのですがパスワードは数字、英文字混在で6~16桁(確か)ですが17桁でも20桁でも数字、英文字混在出なくてもそのまま進められてしまい、登録完了に進んでしまいます、その画面でメールのボタンを押すとメールの画面に進みそこには登録されたアドレスも表記されています(つまりログイン状態)しかしいったんその画面を閉じて新たにログインをする場合、アドレスとパスワードを入力しますが、そこでパスワードが蹴られてしまうのです。これで登録されたと思っていたのに2度とログインできない状態に陥ります、これを何度もやっていました(パスワードを17桁のある決まった同じ文字列で試みていた為) 現在はそれに気付き新たに登録でき、詳しくアドバイス頂いたようにiChatの出来る状態になりました。 この度は何度もお教え頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y_shota
回答No.2

このような入力画面でしたか? ここでは新しくアカウントの取得はできました。

macpot
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規登録の画面がいくつかある様ですね。 表示していただいた画面からも進めたところ、任意で作製したアドレスは出来ているみたいです。(トップ画面にサインインしている表示で作製したアドレスが表示されているので) このアドレスを取得した際のパスワードとログインID(作製したアドレスがその物でしょうか=AIMスクリーンネーム?)でiChatの環境設定>アカウントで新規にアカウントを作製し進めると【ログインIDまたはパスワードが正しくなかったため、AOLインスタントメッセンジャーにログインできません。 】と出てきます、これはいったい・・・(x_x)

• y_shota
回答No.1

http://www.aol.jp/ AOLサイトの左上に「フリーメールの取得」で無料メールアドレスを取得する。 ichatを立ち上げてアカウントの入力。 アカウント名:xxx@aol.jp パスワード :xxxxx (メールアドレスを作ったときに入力した物) メンバーの追加(ウインドウ左下+)で追加したいアカウントを入力。 このとき古いAOLメンバーはアカウント名がxxx@aol.comになるみたいです。 昔作っていたアカウントに、新しく作ったアカウントからチャットしたら届いたのでこれで行けると思います。

macpot
質問者

お礼

こんばんは、お返事が遅れてすいません。 そもそも“「フリーメールの取得」で無料メールアドレスを取得する”で進めていくんですが最後の最後で完了してないような気がします(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7132626.html) 参考URLにもあるようにgoogleで取得しましたが、AOLと相互が無いようで非常に困った状態です。