• ベストアンサー

動画制作(PV)

閲覧いただきどうもありがとうございます。 単刀直入に申しますと、ボカロの曲などのPVや トークロイドの時のような字幕作成ソフトなどは どのような物を使えばできますか?? フリーウェアではなくちゃんと売っているモノです。 あとは、ピアノの音を録音したりMIXする際にはどのようなソフトが売っていますか?? どれか一つでもお答えいただけると嬉しいです>< お願い致します。 質問内容不足により、質問の意図が分からないという方は回答にて仰ってください。 ご指摘いただいた方の、補足にてお応えしたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足頂いた記事にある目標とするYouTubeの動画を見たところアニメーション動画の作成だと思います。 アニメーション動画作成の専用ソフトはいくつかあるようです。私はアニメ動画はやったことがないので保障はできませんが http://anime.smithmicro.com/index.html にあるようなソフトで http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=mPvy7jGB5Kk のような画像は作成できると思います。 色々なバージョンがあって3Dインバースキネマティクス機能があるものは高額のようです。 ボーンとなる原画を手書きで作成し自由に動かして行くように設計できます。まったくオリジナルの動画が作成できますが複雑なものを作るには非常に手間がかかると思います。 そこまでは必要なく良くある動きのパターンを組み合わせてチャカチャカするだけでよければFlashMakerも使えるでしょう。FlashMakerは体験版もあるのでどの程度のことができるかお試しになっては? FlashMakerによる私の単純な作例ですが http://www.lycaste-net.com/ のメニュー項目「大花集」をクリックしてみてください。 flashで作成した動画だけでは不十分で他のアニメ動画なども統合して目的とするフォーマットにエンコードするにはビデオ編集ソフトも必要になります。場合によってはフォーマット変換ソフトも必要です。 私が使っているのはPowerDirectorです。これも体験版があります。

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! とても分かりやすいものでした。 満足です! とにかく、naze_naze_naze様が紹介してくださった、ソフトの体験版を やってみたいと思います。 フリーウェアなしという条件の中答えていただきありがとうございました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の意味を理解しかねます。収録されている音や画像を編集加工して結果として出来上がるのがプロモーションビデオやCMフイルムになるのではありませんか? 音を録音したり・・・・ 普通に録音するだけならピアノだろうが泣き声だろうが同じです。フリーソフトで十分でしょう。ただ5.1チャンネルのなんのと言い出すと違ってきます。 何を録音したいかではなくどのように録音がしたいかによって道具は変わります。 画像や音声をどのように編集なさりたいのかが判れば見合うソフトは決まります。 ハイビジョン映像なのか従来映像なのかでも異なります。 具体的に映像にフェードを掛けたいとかBGMを入れたいとか字幕を入れたいとかいったことなら回答できますが・・・・ 今のご質問は映画を作るソフトはあるかと言うような質問です。

satokoro-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

satokoro-rin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文が足りませんでしたね・・・; 申し訳ありません。 お詫び申し上げます。 フリーウェアが嫌だという事です・・・。 作った方には申し訳ないのですが、保障されてないので、どうしても不安になり、ダウンロードまでは行きません。たとえ、沢山の人がこれを使っているよ!と言われても、私には使えません。 そういう理由で、フリーウェアではないという事です。 映像は、従来映像で構いません。 動画を作りたいです。 どういう動画かはこのようなものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16147405 You Tubeの物ですと、こちらです。 http://www.youtube.com/watch?v=Pcs4MYVk6V4&list=PLD6095F9F4C274777&index=36&feature=plpp_video すべて、ばらばらの物でいいです。 字幕のソフトはA 映像や動画のソフトはB などこれでいいです。 なにかいい物はありますか? お応えできるのならば、もう一度お願い致します>< 質問不足で大変申し訳ありませんでした。 文章能力がないため補足内容でも分からない場合は申し訳ございませんが、再度お願い致します。 失礼いたします。

関連するQ&A

  • ボーカロイドのPV制作について。

    ボーカロイドが大好きな16歳です。 ボカロのPVをみてぼくも作ってみたいと思いました。 しかし、PVの意識なんて何にもありません。。。 そこで皆さんの知恵を貸してもらいたいです。 僕は絵が描けないので、三重の人やMotionGraphicsの初音ミクの消失のような文字や背景で勝負するPVが作りたいです。 そこでいくつか質問があります。 ・まず、PVは何も知らない初心者でも作れますか? ・もし作れるならどんなソフトが必要ですか?また、フリーソフトでも優秀なソフトはありますか? ほかにもアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。。。

  • ボカロPVのような動画編集について

    ボカロPVのような動画編集について ボカロPVのような動画編集について質問させていただきます。 ニコニコ動画などでボカロPVを作られているりょーのさんのような動画は どのようなソフトを使用すれば作れるのでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが Adobe Premiere Elements 8 や Adobe After Effects などが出てきました。 予算的な問題でAdobe Premiere Elements 8のあたりしか買えないのですが Adobe Premiere Elements 8でそのような動画を作ることは可能でしょうか? あともしできればでいいのですが、 りょーのさんなどのPV師様たちはどのようなソフトを使われているのか 知っている方がいましたら教えていただきたいです。 こんな感じのものが作りたいです!↓ 【249.51】http://www.youtube.com/watch?v=GKnh3HigqPU 【強烈な色】http://www.nicovideo.jp/watch/sm8052131 【ほんの少しのさよなら】http://www.nicovideo.jp/watch/sm7590402 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 動画を編集するソフトを探しています。

    部活の宣伝用に、PVを作成する事になって、 動画を編集するソフトを探しています。 字幕や効果音などをつけれる機能があって欲しいです。 できればフリーウェアがいいのですが、シェアウェアでもかまいません。 どなたかヨロシクお願いします。

  • PVのような動画作成

    今後の生活や就職において、動画作成はできて損は無いと思うのですが、どのようなソフトを使って作るべきか悩んでいます。 たとえば、いわゆるエロゲのPVのような動画を作りたいとき、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか。 また、そのソフトはシェアウェアだと思うのですが、フリーウェアで似たようなことを実現できるソフトは無いでしょうか。 欲を言うと、シェアウェアの場合できるだけ価格の安いものを紹介してくれると幸いです。 ちなみに現在はCyberLinkのものを使っていますが、 (このソフトはDVDドライブを買ったときにバンドルのような感じで付いてきました) できるのはフィルタ処理ぐらいで、もう少し派手な演出をしてみたいです。 具体的に言うと、上記に述べたとおり、エロゲのPVや、「24」の分割画面のような演出などです。 工夫次第で今のソフトでもどうにかなるとは思うのですが、 いかんせん効率が悪いので、質問させていただくしだいです。 では、長々と失礼しました。

  • 無料洋楽PVサイトの利用について(著作権)

    前に似たような質問があったのですが、単刀直入にこのサイトhttp://www.freefreevideos.com/のPVのHTMLタグを自分のブログに貼ることは著作権侵害になるのですか?また、どこから訴えられたりするのですか? 英語、著作権等にご堪能な方よろしくです。

  • 動画から画像を抜きだすソフト。

    お世話になります。 単刀直入に質問致しますが、動画(wmv、aviといった)から画像(jpg、gifなど)を抜きだすフリーソフトってありますか? 使い方や対応する拡張子などにこだわりはありませんので、どうか情報の方お願い致します。

  • バナー広告の値段教えてください

    PVが35000/日のコミュニティサイトを運営しています。 サイトにスペースもあることからバナー広告を募集することにしました。 しかし、基準となる広告料金がわかりません。PVが35000/日ほどのサイトでは、平均的な広告料とはおいくらくらいでしょうか? 単刀直入な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 動画&字幕の作り方

    ボーカロイドを使ってニコニコ動画にUPしようと思っているのですが、 字幕やピアプロで借りた絵を入れながら動画を作りたいなと思っています。 そのように対応したソフト 又はフリーソフトはありますか? 容量はまだ十分にあります。 PCはWindowsのvistaを使用しております。 お願いします。 質問の意図が分からない場合はご指摘お願い致します。 ご指摘いただいた方の回答にて補足させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PVのようなものが作りたい

    閲覧どうもありがとうございます。 ニコニコ動画をよく見ていて、そのなかでもボーカロイドのPVやMVをよく見たりします。 そこでなんですが、 そのPVを作るにはどのソフトを買えばいいでしょうか? 無料のフリーソフトじゃあんなのはできないとそう思っているので、 製品版の物で構いません。 参考として、いくつかニコニコ動画の動画を貼りたいと思います。 ~~MV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16225673 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16026972 ~~PV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16011363 http://www.nicovideo.jp/watch/1319868480 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734 などです。 初級・中級らへんのものでお願いします。(上級はこれから勉強していきますが、上級の物ならばそれでもいいです。) 質問内容不足により分からない場合は回答にて仰ってください。 ご指摘いただいた方の補足にてお応えしたいと思っております。 すごく作ってみたいものなので、お願い致します><

  • ボーカロイドPVのような動画が作りたいのですが……

    こんにちは。 近頃、ニコニコ動画サイトにアップされている、 ボーカロイドオリジナル曲PVのような動画を作って みたいなあという気持ちが強くなってきました。 色々作り方や必要なソフトを調べてみたものの、 自分が作りたい動画に適した動画作成ソフトが よくわからないままでして…… それさえわかれば、サイトや書籍をあさってソフトを攻略しようと 思うのですが、どうにもお手上げ状態になってしまい、皆様の お力を借りたく、こちらに質問させていただきました。 自分が作りたいと思うような動画は、 炉心融解 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5696099 ブラック★ロックシューター http://www.youtube.com/watch?v=YyB4gLFF-Xw&feature=PlayList&p=6A30470B37A8D305&playnext=1&playnext_from=PL&index=8 こちら二つのような感じのものです。 ブラック★ロックシューターに関しては、制作した方が、 動画編集に、アフターエフェクトCS3を使っているとおっしゃって おりましたが、やはりこのような高価なソフトを使わないと このレベルのものはできないのでしょうか。 それともフリーのソフトや、もう少し安いソフトでも代用できる ものなのでしょうか? こういう動画はこれを使えばできるよ!というのをご存じの方、 無償有償問いませんのでソフトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう