• ベストアンサー

パイオニア製AVアンプの評価

質問させていただきます。 先日のことです。我が家で使っているAVアンプ(パイオニア)の調子がよくないので、そろそろ買い替えようかな、という話になりました。 初代のアンプは11年ほど使い、これといって不満もなく(他を知らない)、パイオニアという会社自体が好きなので、次もパイオニアでと思っておりました。 そうと決まれば色々と調べますよね。 すると、パイオニア製品の評価(某有名サイト)がいまいち宜しくないではないですか。昔からそうでしたっけ? 他人の評価を気にすることはないと思いつつ、低評価の訳があるのではなかろうかと、その道に詳しい方々の意見をうかがいたいのであります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

私もパイオニア製品はいろいろと使っています。 基本的に他人の評価は考慮に値しません。 なぜならこの手の物は、人それぞれの好みで評価が変わってしまいますから。 それにネット上の評価というのは、基本的に匿名ですし、わざとある会社に関して貶めるようなことを書き込むことも可能です。ですから、自分自身の目や耳で判断するのが一番です。

Draimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 パイオニア製品はいいですよね。 私がはじめて買ったのがこのAVアンプでした。当時の貧乏だった私(今も)にとってパイオニアは他メーカーよりワンランク上に感じた記憶があります。 理由はわかりませんが、ただの一目惚れだったのかもしれません。 それはいまもって、かわっていないですね。 本当は >自分自身の目や耳で判断するのが一番 だと思うけど、プラス”思い”ってのもアリですよね!? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noct_nik
回答No.2

どうしても特定のサイトには特定の人間が書込するケースが多く、その人達がパイオニア嫌いならそういう評価に流れていく傾向にあります。 ここのサイトだって、やはりそういう特定メーカーを貶す書き込み、特定メーカーばかり褒める書き込みも見受けられます。 そういう書き込みに、あまり意味はないと考えてください。 本当にダメなら、そのメーカーは淘汰されますから。 パイオニアのAVアンプは、アナログマトリクス収録のドルビーサラウンドの時代から定評があります。 少なくとも、4大AVアンプメーカーの1つとして、ライバルに引けの取らないラインアップです。 私もピュアオーディオとは別にパイオニアのエントリークラスのAVアンプを持っていますが、安いからと侮れない内容でした。 今時のAVアンプはよくできていますよ。

Draimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 4大AVアンプメーカーとは、ONKYO、PIONEER、YAMAHA,DENON、のことですか? どのメーカーも、ぐぐっとくるものがありますね。実は少しだけYAMAHAが気になっていたのです。なにせスピーカーはYAMAHAですから。 ただ、安い買い物じゃないので自分のお気に入りを買いたいと思います。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

逆に万人が高評価を下すメーカーなんて存在しないでしょ? 全員が高評価なら、全員サクラか?と疑いたくなります。 また、Pioneerと言うブランド名で一括りに評価せず、機種により評価も異なって当然ですよね。 最終的には自分の耳で確かめ、自分の信念で購入されれば良いかと・・・ ちなみに私はPioneerのAVアンプを使用中です(3世代目) 同時にONKYO、DENON(以前はYAMAHAも)ユーザでもありますが、Pioneerのアンプはお気に入りです。

Draimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにその通りですね。僕はパイオニアが好き!だからパイオニアを買いたい!でいいんですね。 ありがとうございました。