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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貸切バスキャンセル料)

貸切バスキャンセル料

runi_NGRの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1023)
回答No.5

旅行関連の者ですが、個人的意見によると、(他の方もおおよそ同じようですが) 出発後なので、100%となるような気がします。断ってはいないので、出庫しているし、戻っても今さらバスやドライバーさんを別な仕事にまわすことも出来ないので、バス会社の言い分も分かります。バス会社でもバスが足りない場合他社からバスを借りる場合もありますし、運転手も派遣会社を使うこともありますので実費としてかかっている場合もあります。『電話なので書面を交わしていない』ということもまったく意味がありません。現状ではバス会社が正しいです。 あまり、けんか腰で言い合うと良い結果にはならないと思います。世の中上手く渡り歩くには、多少のワザ(お世辞的な事)も必要かと思います。 でも重要なポイントは、『キャンセルの電話をしたかどうか』です。もし、記憶あれば、『○○さんに○月○日言った』と言い張ればよいのです。もし、記憶が定かでなければ、それでも『詳しくは覚えていないが電話で言ったはずだ』と言います。多分言っていない場合は、『電話で取消を伝えたと思いますが、記憶が定かではないので、やむを得ないので取消料を払います。でも育成会で予算がないので、他団体の旅行も依頼したいと思いますし、今後末永くお付き合いしたいと思いますので、今回だけはご勘弁いただけないでしょうか?』と陳情する。

YUZUTARAKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 ご意見、感謝しています。 けんか腰ではなく、丁寧にこちらの事情も説明して、話し合いできればと思っています。 キャンセルの電話もはっきりとは覚えがないにしても、まったくしていないとは、言えないと本人も言っています。 育成会等で来年もお願いしたいので、今回の件は、勘弁してもらえにでしょうか? と、何度もお願いしたのですが、また、お願いしてみようかと思います。

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