• ベストアンサー

塾…どうしよう?

wild_herbsの回答

回答No.3

こんにちは 周囲がざわめき立つと自分も何かしなきゃと 焦ってしまうのは仕方がないと思います しかしそこは冷静になってもう一度何がベストなのか じっくり時間をかけて考えてはどうでしょう 今はまだ進路を模索するいい時期だと思っています 当然日々の勉強の中で基礎はしっかりしておくべきでしょう 高3になってようやく志望校対策が始まるわけです そこで教科書の範疇では出てこないような応用問題を 参考書や問題集を使ってとく練習をしてました 進学校では高2の時点で高3までのカリキュラムは終了して そこから応用問題に適応できる力をつける為の学習に入ります 私の経験を少し話しますと 学校の授業でカバーできない部分というのは どうしても出てきます(授業は皆で受けてますので) 当時地方に住んでいたので「塾に行く」という概念が 全くなかったし有名どころ(代々木、駿台、河合etc)が無かった!! ということで何をやったかというと 先生をひっ捕まえて問題集を添削してもらうことをしました 問題集をコピーしてノートに貼って解く訳です 結果的にそのノート自体がいい参考書になるんです 自分の解けない問題の傾向がよく分かってくるし 間違えるところって何度も間違えるんですね 一年それをやればかなり力がつくと思います 長々と余計なことまで書いてすみません 要は焦らず「自分」はどうするんだと決めることです 塾に行くのも決して否定はできません あれだけの実績をあげている訳ですから 塾に通う友人の話も聞くのもいいかも知れませんね 参考になれば幸いです

anakonda
質問者

お礼

すごく参考になりました! 人に惑わされず、自分のペースでやっていこうと思います。 本当にありがとう!