• 締切済み

ハローワークの職業相談について

ハローワークで求職相談する窓口が、"一般用" と "就業困難者" 用に分かれています。 後者には障がい者が含まれますが、 ここでいう "障がい者" は障害者手帳を所持している人だけが対象でしょうか。 例えば、 ・障害の程度が手帳を取得する程では無い場合や、 ・手帳申請中、 ・あるいは手帳申請したが審査で許可されなかった などではどうでしょうか。 ハローワークの相談窓口では、門前払いで困っています。 経験者おられましたら、お教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

要するにあなたは自称障害者の一般人であるし、職員からもそう見なされてるわけでしょう。 で、あなたは例外ケースを求めているけど、通らない。 単にそれだけでしょ。

• adobe_san
回答No.2

>手帳を取得していない(できない)人は多いと思うのですが、こんなもんなの >でしょうか。 多いですか?私は多くは無いと思いますし、逆に特別だと思いますが・・・ 所で何で「手帳を所持してない(発給されない)障がい者」を強調するのですか? ハローワークでの求職は法律で定める「障害者の雇用の促進等に関する法律」を守ってるだけですよ。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO123.html なので 手帳が無い=障害者でない です。 就職先が見つからないのは「ご自身で障害者と自負してる」「年齢が高い」だけでは?

• adobe_san
回答No.1

基本的に「障がい者」で職業相談する場合 「障害者手帳」が筆数となります。 なので >・障害の程度が手帳を取得する程では無い場合 >・手帳申請中 >・あるいは手帳申請したが審査で許可されなかった は一般での相談です。

tarbou
質問者

お礼

adobe_san さん ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 前に "一般" の窓口に相談に行ったら、求人票をピックアップしたら自分で "手帳を所持してない(発給されない)障がい者" であることを説明して応募可 の言質を取ってから来てくれと言われてしまいました。 自分でもやってはいますが、企業さんからは、 ハローワークを通じてくれ でたらい回しにされる場合も多々あります。年齢も中年なので。 そもそも自分でネゴして応募OKが確認できたら直接応募と何も変わりません ね。 手帳発給まで耐え忍べと暗に言われている状態ですが、その反面、"一般"だと 企業が相手にしてくれないのを分かっていて、どうしますか? と聞かれました。 どうしますかと言われても答えようがないし何だか禅問答みたいです。 一般窓口で、求人票を示して応募可の確認を係員に聞いてもらえば良いですが 一度に何件もは気が引けます。(だから直接自分でネゴを取るよう求められた) 手帳を取得していない(できない)人は多いと思うのですが、こんなもんなの でしょうか。 >基本的に「障がい者」で職業相談する場合 >「障害者手帳」が筆数となります。 >なので >>・障害の程度が手帳を取得する程では無い場合 >>・手帳申請中 >>・あるいは手帳申請したが審査で許可されなかった >は一般での相談です。