• ベストアンサー

口の利き方を知らない近隣住民

集合住宅に住んでいる会社員主婦です。 小学生の子供が二人います。 私たちは夫婦は30代です。 近所の住民は ガテン系の旦那や専業主婦、週3パート程度で働いてる主婦が多いです。 世間を知らないのか?対応や話し方に問題のある人が多いのは 頭を使わず(使えず?)身体だけしか使えないから 気質も荒く、言葉を知らないのでしょうか?(笑) スーツ着てハイヒール履いて 遠距離通勤、長時間勤務をしているのは私だけです。 ちなみにうちの夫も町工場勤務で安月給です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

散々言われているのは仕方の無いことだと・・・。 しかし、また別な角度で解釈すれば、とても自分の意識感情には“正直”だとも取れます。 それは何かといえば、『集合住宅に住んでいる。』・『ちなみにうちの夫も町工場勤務で安月給です。』 などは言わなくともいい事をはっきり言っている。 文面のみだと“イヤな女だ。”と・・・。しかし、家に帰れば子供さんのお世話、旦那さんのお相手をし 家事もこなしている普通の主婦に戻る(戻れる)人だと思う。 誰しも連綿と続く日々の生活の中で“ストレス”を覚えない者はいないと思う。 その発散法(ガス抜き)は人それぞれではとも思われます。 それがたまたまこうした形になってしまった・・・と言うことだと思う。 何の蟠りもなく堂々と言ってのけることへの強気さには一目おきたい気持ちになってしまう。

その他の回答 (10)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 そうかい?  バカにする気持ちが有るのは自分が低い状態だからでしょうか?  本当にあなたがインテリであるのなら、むしろおもしろと感じるかもしれません。  発想の転換のヒントになりますからね。  上手に言葉に出来ないけれども、その分伝えようとしたときの心はすごく感じますよ。私は。  それに、あなたがもっと関わって、口の利き方を教えて差し上げれば?  

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.9

貴女は周囲の人を 上から見ていますな それでは馴染めないし 郷に入りては 郷に従え です 付き合うと よい所が見えてきますよ 嫌なら転居しなさい

noname#217200
noname#217200
回答No.8

 普通、住居を決めるときは周りの環境って考えるでしょ。  『近所の住民はガテン系の旦那や専業主婦、週3パート程度で働いてる主婦が多いです。』と言われても、あなた達夫婦もそんなところにしか住めないんだから仕方ないんじゃないの? 田園調布や成城にでも住めば? 『スーツ着てハイヒール履いて遠距離通勤、長時間勤務』って主婦はバカにされるわな。お手伝いさんがいて、お昼は二子玉あたりでお友達と、というのが普通のライフスタイルだもんな。この辺はコーヒー一杯800円はする。あ、ベンツたってCクラスなんかに乗ってると馬鹿にされるぞ。まあ、その前に「賃貸住宅」ってだけで相手にされない。「角の○○さんのお坊ちゃん、東大出ても農水省なんですって。」とか、「○○さんのご主人、今度△△物産の社長になられたそうよ。家のなんかまだ専務なのにね。」ってな会話が聞こえてくる。挨拶は、「まあ、○○さんの奥様、」で始まるんだ。  そういうとこがお好みなら、周りを悪く言うより、今の環境に住まざるを得ない自分を省みることだ。

回答No.7

質問文の書き方を見ると、あなたも同類だと思いますが?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

そもそも、安月給の町工場勤務の夫と結婚したのが間違いです。 高給取りのエリートと結婚してれば、集合住宅としても高級マンションに住んでるか高級住宅街の一戸建てに住んでると思いますから、近隣住民の質も違うはずです。 しかし、アナタにはエリートに見向きされる魅力がなかったので、安月給の夫で妥協して結婚したのではないですか? 従って、アナタ自身も近隣住民と同レベルだということを自覚するべきです。

noname#211004
noname#211004
回答No.5

具体的にどんな嫌な思いさせられたのか知りませんが、せっかくスーツ着てハイヒール履いて長時間勤務してるなら、質問者様はそれなりにビジネス面でのコミュニケーションスキルぐらいあるでしょうから、 自分よりできない人(物を知らない人)をフォローして上手く付き合っていくぐらいの事はやってあげたら如何でしょうか。 下に見て区切るのは簡単ですが、もしご自宅で震災にあってしまったら頼れるのは遠くの職場の人間でも親戚でもなくご近所の方々ですよ。

回答No.4

>集合住宅に住んでいます。 >近所の住民は、ガテン系の旦那や専業主婦、週3パート程度で働いてる主婦が多く、いわゆる安アパートみたいなもんです。 >住民の中で1人だけ、お高くとまった感じでスーツ着てハイヒール履いて遠距離通勤、長時間勤務をしているにも関わらず >わざわざこんなとこに住んでいるのは、よっぽど安月給のブラック企業に勤めているんでしょうか? >ちなみにスーツもハイヒールも安物っぽいです という質問が出るかもしれません

noname#144782
noname#144782
回答No.3

(荒れそうな予感が。。) 表面上と中身は違う可能性もあると少し頭の片隅に入れておくといいでしょう。 気分が落ち着いてから、投稿した方がいいかも。さっきなにかあったのかもしれませんが。

  • yukikura
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

そうですね。 子供さんにも悪影響が出るといけないので、質問者様と同じようにきちんとした会話や対応が出来る方々が住まれているマンションや一戸建てに引っ越しされたらいかがでしょうか?

回答No.1

類は友を呼ぶ。

関連するQ&A

  • リストラされて、工場勤務されてる方いらっしゃいます

    リストラされて、工場勤務されてる方いらっしゃいますか。安月給過ぎて生活するのが苦しいです

  • 共働きの住民税について

    住民税についてわからないことがあるのでどうか教えてもらえませんか。  住民税は共働き夫婦の場合、それぞれ個人が支払わなければならないのですか。(給料天引きですよね)昨年末私は退職し、2月に結婚し、他県に引越し、専業主婦になりました。先日、前住んでいた都道県から平成20年度の納税通知が来ました。勤務時の収入額に応じてということで今年度の納税額が年間15万以上です。夫は夫で住民税を払っていますが、専業主婦になったのに、住民税を1年間住んでもいない都道府県に支払い続けないといけないのでしょうか。もしそうであったら、仕事を辞める、ということは大変な損失ですね。

  • 住民票と住民税

    北海道に住んでいます。 半年後(夏)に東京へ転勤が決まっています。 ここで、問題があります。 ■ 娘は来年度、幼稚園に入れるつもり ■ 幼稚園は途中で変更したくない というわけで、 嫁・子供は東京から通勤圏内の群馬に先に帰そうかと思います。 私が夏に追って戻るまで、実家に同居してもらい、 戻ったら別居のつもりです。 同じ町には住みたくはないので、 幼稚園は隣町を考えています。 ただし、隣町の公立幼稚園に入れるためには、 その町で住民票がなければなりません。 考えたのは、その町で弟夫婦が住んでいるので、 住民票だけ置かせてもらい、幼稚園に入園させるというのは.... という苦肉の策です。 □ 住民票を置くだけの是非 □ 幼稚園に最初から事情を説明したら? というのはココではおいておいて、 住民票では「同居人」ということになるのでしょうが、 ★ 世帯主を弟とは別に、嫁にできるか ★ 住民税は弟にかかってくるのか   (また、その計算されるタイミング) ★ 嫁は専業主婦ですが、住民税の程度(自治体次第でしょうけども) を教えていただけませんでしょうか。 法律とは関係ないですが、 幼稚園の家庭訪問をどう切り抜けるか、 それも心配ですね.....。 その日は弟夫婦に外出してもらおうかと。

  • 住民票と住民税

    北海道に住んでいます。 半年後(夏)に東京へ転勤が決まっています。 ここで、問題があります。  娘は来年度、幼稚園に入れるつもり  幼稚園は途中で変更したくない というわけで、 嫁・子供は東京から通勤圏内の群馬に先に帰そうかと思います。 私が夏に追って戻るまで、実家に同居してもらい、 戻ったら別居のつもりです。 同じ町には住みたくはないので、 幼稚園は隣町を考えています。 ただし、隣町の公立幼稚園に入れるためには、 その町で住民票がなければなりません。 考えたのは、その町で弟夫婦が住んでいるので、 住民票だけ置かせてもらい、幼稚園に入園させるというのは.... という苦肉の策です。  住民票を置くだけの是非  幼稚園に最初から事情を説明したら? というのはココではおいておいて、 住民票では「同居人」ということになるのでしょうが、  世帯主を弟とは別に、嫁にできるか  住民税は弟にかかってくるのか   (また、その計算されるタイミング)  嫁は専業主婦ですが、住民税の程度(自治体次第でしょうけども) を教えていただけませんでしょうか。 税金とは関係ないですが、 幼稚園の家庭訪問をどう切り抜けるか、 それも心配ですね.....。 その日は弟夫婦に外出してもらおうかと。

  • 家族4人の生活費どれくらい必要ですか?

    国際結婚して、現在海外に住んでいる専業主婦です。 4歳と2歳の男の子がいます。 最近夫の仕事が忙しく、疲れているようで言葉などで辛くあたられるようになりました。 まだ子供も小さいし、異国なので仕事を探すのは余裕がありません。 こちらも不景気で仕事がほとんどありません。 なので私の生活(専業主婦)が毎日遊びまわっていると思われて、嫌味を言われます。 「もう働きたくない。みんなで日本に行ってお前が養ってくれ。」 といわれました。(本気ではないと思いますが・・) 私は日本で働くのは全然かまわないので、工場系の求人を見ています。 でもたいてい18万~20万が限度でしょうか。 このぐらいの月給でも家賃等を払って家族4人つましく暮らしていくことは可能でしょうか?ちなみに都心ではなく多分地方だと思います。

  • 夫について泣けてきます

    はじめまして、私は30代専業主婦です。 子供がいるし離婚したい程ではなくとも、夫が頼りない、情けない、私が面倒見なきゃならないのだろうか、と思えて泣けてきます。 今同居家族内でゴタゴタがあり、それも大きいのかもしれません。 夫は仕事に行けば別人のように頑張ってるようです。 安月給で休みなしで転職しようとしてます。 サポートしなきゃと思いやってきましたが、1人では何も出来ない夫が情けなく、何でこんな人選んだろうと思い泣けて仕方ないです。 浮気暴力はなく基本優しいです。 みなさんも妻夫に対してがっかりしたり、別な人が良かったとか泣けてきたりしますか。 自分にがっかりして最近辛いです。 子供達も居るし、頑張るしかないです。 頑張れるお言葉、お叱り正直に下さい。 読んでくださりありがとうございました。

  • 父の四十九日法要・納骨、母の七回忌法要同時にする場合のお布施について

    先日亡くなった父の四十九日と納骨、また母の七回忌も同日にお寺にて行うことになりました。 その場合、お布施はどのくらいの額したらよいのでしょうか? 私の父はそこの寺の檀家で、はっきりした額は知りませんが、今までそこそこの金額のお布施をしてきていたようです。 ですが、私は主人もサラリーマンで安月給の上、私も妊娠中で専業主婦で正直家計も苦しく、父のように高額のお布施を続けていくことはできません。 一度、払ってしまうと、今後の法事等もその額でいかねばならないような気がするので、悩んでいます。

  • 特許事務所で勤務する女性のイメージは?

    特許事務所で勤務する女性のイメージは? 特許事務所で出願書類(明細書)のテープライターとして勤務している女性は世間一般から見てどういうイメージでしょうか? 以前働いていたことがあるのですが、「特許事務所??なんでそんなところで働いてるんだ?(なぜそんなマイナーなところ探してくるんだ??)」みたいなことを男友達に言われたことがあります。 出産してからずっと専業主婦をしていましたが、そろそろ社会復帰を考えるようになってきました。 特許事務所勤務の経歴は、世間的に言ってどういう印象をもたれるのか、知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • だいたい年収(月給)はいくらくらいと予測しますか?

    だいたい年収(月給)はいくらくらいと予測しますか? 夫 35歳 大手企業の子会社勤務(残業無し) 妻 専業主婦 子供 0歳 家賃138000円(家賃補助2万円) 夫 お子遣い10000円

  • 愛想のない社宅住民

    初めまして。 現在20代後半の子なし主婦で仕事は在宅ワーカー、初めて社宅に住んで数ヶ月が経ちます。 今まで近所付き合いのまったくない一人暮らしのアパートは経験ありますが、このようなそこそこ大きな集合住宅に住むのは始めてです。 エレベーターがない5階建てで30世帯くらい住んでいる所です。 そもそも会社自体が人が住まないような場所にあるので、うちの社宅も必然と周りに人が住んでいない様な所にあって、社宅自体に疎外感があります。 時たま社宅住民とすれ違ったりするのですが、こちらが元気よく挨拶しても殆どの人がかなり無愛想です。挨拶しても無視されたり、すごく面倒くさそうに返してきたりと冷たく感じます。 あまり横の繋がりがないのかな?と思いきや井戸端会議をしていたり、子供がいる家庭は子供同士部屋を行き来していたりと家族ぐるみの付き合いも見受けられます。 井戸端会議の輪に入ろうとか仲良くしようとはあまり思いませんが、年に数回自治会の行事があるようで必然的にみなさんと顔を会わせますし、その時に多少なりとも世間話等する機会が出来ると思うのですが、挨拶もろくにしてくれない人が多いのに世間話なんてしてくれるのか?と心配です。 自治会の行事で私だけ誰とも話さず一人でもくもくと・・・という光景が目に見えるようです。 お聞きしたいのは、社宅の挨拶ってこんなもんなのでしょうか? 社宅だからこそ、皆さん愛想がいいというイメージだったのですが、全然違ったのでそのギャップに驚いています。

専門家に質問してみよう