• ベストアンサー

ヤフ-オークションの事で???

ヤフ-オークションに出品しました。 落札者がいたのでヤフーから自動メールが届きました。 その中に落札者のメールアドレスが記載されていたのですがそのアドレスがxxxxx@yahoo.co.jpになっていました。 このアドレスは使用できないものと認識していたのですが???気になって調べたのですがわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはようございます(^^) ええ 仰るとーりに最初の登録時にはこの xxxxx@yahoo.co.jpのフリーメールは使えません。 ちゃんとしたメルアド登録をしてから オプション>通知機能 の▽プルダウンで選択します。 すでにyahooメールを設定してれば このプルダウンに出ます。 ではでは。 過去に回答した類似の質問もみてね  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=690612

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=690612
moterutorannpu
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。この方法でやれば確かにできました。なるほど!!!プルダウンと言うのですね。知らなかった!!

その他の回答 (4)

回答No.5

ヤフオクにヤフーのアドレスを登録しています。一台のパソコンを家族で共用しているので、その方が便利だからです。しかし、やはりフリーメールは信用できないと思われる方もありますので、落札後のメールでプロバイダの登録アドレスもお知らせすることもあります。しかしそちらは主に夫が使っているので、その旨申し添えます。 アドレスの登録については、登録の変更で出来たと思います。 ヤフーメールだけではヤフオクに登録出来ないので、もしトラブルになった場合、ヤフーに問合せればプロバイダのメールアドレスがわかると思うので、心配はいらないと思います。

質問者

お礼

フリーメールは確かに信用にかける気がしますね。実は今回ヤフオクで落札された方はどうも複数のIDを使っている様子を感じました。もちろん証拠はないですが・・・・

回答No.3

NO.2です 回答していて、書き加えるのを忘れたので書いておきます。 この質問とは少し話がそれますが、フリーメールは、メールの紛失(届かない事)がよくあります。 私も1度、何度送信してもエラーになって出品者と連絡が取れずヒヤヒヤした事がありました。 トラブルの元になりますので、私の回答を見て、アドレス変えようかな・・と思われた方は、くれぐれも注意してください。お奨めできません。

回答No.2

自分はやったことなのですが、 ID登録時に使えなかったアドレスでも、後で変更すればOKな事があるって聞いた事があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。フリーメールは届きにくかったりするのですね。なるほど

• hima-827
回答No.1

ヤフオクの場合、IDを登録する時は、有料アドレスが必要ですが、ヤフオクで、使用するメールは、ヤフーメール(@yahoo.co.jp)でも、使用出来ます。 個人的にですが、フリーメールを連絡アドレスに使われるのは、あまりいい感じがしません。

質問者

お礼

ありがとうございました。今回の質問でフリーメールに対するみなさんの感じかたがわかりました。