• ベストアンサー

バイオテクノロジー 就職

大学で バイオテクノロジーを学ぼうと思うのですが、 就職先とか教えて頂けませんか????? また、 バイオテクノロジーを学んで、 動物関係の就職先とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

バイオテクノロジー関係の大学・学部はあまりに定員が増えすぎました。一方それを受け入れる企業側の需要は増えていません。これは大学院に入り、修士・博士課程を修了しても同じです。  学びたいことを学ぶのが一番ですからそちら方面の大学に進学したらよいと思いますよ。が、それをいかせる就職先というのはほとんどないことを覚悟しておいて下さい。  がっかりすることはありません、ほとんどの学部でそうなのですから。文学部だから小説家にはなれないし、外国語学部だから外国語を生かした職業にはほとんど就けないのと同じことです。  例外は医学部、薬学部、看護学部などの国家資格を必要とする職業と密接に関連した学部のみです。頑張ってね

isobefam
質問者

お礼

はい、頑張ります!! 暖かいお言葉ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• eradesu
回答No.1

一概にバイオと言われて就職先となるなら 食品 製薬 医療 などが代表になるでしょうか? 動物関係といわれて質問者様がどんなものを浮かべてるのかは存じませんが 動物を利用した動物実験等もあげられるのかと思います。