• ベストアンサー

ナノテクとバイオテクノロジー

私は高専で電気科に在籍している者です 大学では電気よりも生物のほうが好きなので 生物工学系の学科に進もうと考えてますが しかし今ナノテクノロジーという分野が急成長しているのを知って 将来的にナノテクノロジーの分野に進んだほうが就職しやすいとか 日本では電気系の大企業が凄く多くて収入が多くなるチャンスがあると思います 生物工学では大企業への就職先が少なく 収入が多くなるチャンスが少ない気がするのです やはり就職や収入を考えると バイオテクノロジー系よりもナノテクノロジーの分野に進んだほうが 良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

好きなことをやるのがベター。 10年後どうなっているかわかりませんので。 たとえばNEC 一時は日本におけるPCの大多数を握っていましたが… 今 調子のいい松下も、一時は危ないと… 関西に住んでいる親戚が、10年前三洋電機に行きたかったが試験に落ちてSharpに行かざるを得なかった。けど今はご存じの通り、三洋は危ないと言われ、Sharpは絶好調です。 大学発のベンチャーでは、今はバイオテクノロジーが多い http://www.hkd.meti.go.jp/hokig/h_forum/index.htm によれば、 ※事業分野別:バイオ分野38%、IT(ソフトウエア)分野30%、機械分野17%  ナノテクは機械分野にはいるかと。 10年後、医療用のナノテクが花盛りかも。 となると、それはバイオテクノロジーでもあり、ナノテクノロジーでもあります。