• 締切済み

生活保護

生活保護の事で 聞きたいのですが 36歳で塗装業なんですが 先月からヘルニアで仕事が出来ず 収入が無くなってしまい 子供が五人いて 嫁も仕事にでれません 後少し 安静にしていれば 仕事に行けるように なれるとおもうのですが それまでの短期だけでも 生活保護受けれるでしょうか? 嫁 名義の古い車はあるのですが 嫁の姉が 使用しています。他に財産はありせん。 車をそのままでは 無理でしょいか?

みんなの回答

• simotani
回答No.4

事業主ですね。労災の特別加入や所得補償保険で身を守っていないとこういう時にどうしようもないです。 生活保護は実務的には3ヶ月は必要です。 とりあえず国保は徴収猶予と窓口負担金の減免を申請します。窓口負担金は生活保護と同然であるとの審査ですから、申請して通れば遡り今月から適用可能かと。保険料は2ヶ月分を順次繰下げて支払う手続きをします。月額保険料が1万3千円位迄ならば繰下支払の利子は発生しません。4月期5月期に保険料がある地域なら苦しくなりますが3月の売上がはいる頃になると思います。 でも住民税は払う事です。入札資格は税金完納が維持条件。国保は溜めても税金は払うべき。同じ理由で国民年金は前納していない場合2ヶ月遅らせ古い方から順次払います(口座振替は中止を銀行に申し入れて年金事務所に払込用紙請求)。

回答No.3

車をそのままでは無理です。 所有している車を姉が使用しているのであれば、その車は生保申請者の仕事にとって必要不可欠な物とは言えません。 生保を受給しようとする者は、所有する車や原付きを処分して現金化し、生活費に充てなければなりません。 生命保険や損保も全て解約して、その解約返戻金を生活費に充てなければなりません。 国や自治体の個人事業融資制度を活用した方が良いです。 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/leaflet2008/10kinyu.pdf http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/index.html

回答No.2

生活保護支給できるかどうかは 支給する市町村の判断で 大分違ってきます ですので お住まいになっている役所の保護課・福祉課なんかへ出向き 相談されないとわからないと思えます

• adobe_san
回答No.1

困ってるのだから福祉事務所に相談されては? ここで書き込むより有意義だと思いますが・・・