複数カメラの映像を分割して動画サイトに生中継したい

このQ&Aのポイント
  • 複数カメラで撮っているリアルタイムの映像をパソコン上で分割表示させ、動画サイトに生中継する方法を探しています。
  • 有料でも操作しやすいソフトを使用して、複数カメラの映像を画面に分割して表示させる方法を教えてください。
  • また、生中継の動画を動画サイトに表示させるためには、パソコン側での設定が必要な可能性があります。詳細な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数カメラの映像を分割して動画サイトに生中継したい

一度録画した動画ではなく、複数カメラで撮っているリアルタイムの映像をパソコン上の処理で1つの画面に複数分割させて表示させ、それを動画サイト(Youtubeを考えてます)に生中継する方法を探しています。 まず、複数のカメラで撮っているリアルタイムの映像を画面に分割表示させる方法を探しましたが見つけられずにいます。 有料でも構わないので、操作しやすい、何か良いソフトは無いでしょうか? (無料があればなお嬉しいのですが) また、リアルタイムの映像を画像分割した動画を生中継として動画サイトに表示させる方法も調べています。 もしかしたら動作サイトによって方法は異なるかもしれませんが、生中継の動画を表示させるにあたり、パソコン側で設定しなければならないことなどあるのでしょうか? 録画した動画をムービーメーカーで簡単に編集してアップロードするくらいの技術しか持っておりませんので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

>まず、複数のカメラで撮っているリアルタイムの映像を画面に分割表示させる方法 ミキサーが要ります。 カメラ何台もということですけど プロ向け機械なので 数十万から数百万しますけど? http://www.roland.co.jp/products/ss/products/VideoMixer.html

heartin_pe
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! やはり無料ソフトなんて虫のいい話でしたね(笑) 3台のカメラで動画サイトに生中継する方法を模索してました。 ミキサーというのがあるんですね。 素人向けにも簡易な機械があれば嬉しいのですが・・・ 自分でも探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

パナソニックのネットワークカメラとか 買えば、ソフトに分割した画像表示機能がありますね。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm580.html 多分、安いタイプのにもついているソフトだと思います。 ※BB-HCM580には付いていた。 http://kakaku.com/item/10076810301/ ネットワークカメラサーバーにも 同様の機能のソフトが付いています(1台はビデオカメラなどもつなげます)。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcs301.html

heartin_pe
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 3台のカメラの映像を3分割したいのですが、ただ分割するのではなく、ユーザーにも見てもらえるようクオリティの高いレイアウトで分割する必要があります。 (それを素人がイキナリやろうとするのも無茶な話だ承知しておりますが) カメラ付属のソフトにすでに分割機能が付いているのがあるとは驚きでした。 カメラはすでにありますので、ソフトだけで、そのような機能が無いか探してみます。 もしご存知なものがあれば、またよろしくお願いします♪

関連するQ&A

  • 個人で生中継(Live中継)するには

    個人で生中継(Live中継)するには 中継の風景をテレビなりスクリーンに映したいと考えています。 その方法や過程で質問があります。 1.個人で生中継(Live中継)する方法は? 思いついたのは、 ・携帯電話のTV電話機能を利用する。 ・WiMaxやイーモバイルなど屋外でインターネットを利用できる状況を利用して  PCのWebカメラを利用する。 上記の2つ以外でありますかね? できるだけリーズナブルにしたいのですが。。 2.中継された映像(画面)に「Live」なり「生中継」の文字を表示したい よく一般のTVでは生中継中は画面の右上に「Live」などの文字がとび跳ねたりして、生中継をアピールしていますが、それを実現させるにはどうすればよいでしょうか? 方法やそれが可能とさせるソフトウエアがあればご教授下さい。

  • 気付かないうちに、カメラが起動して生中継?

    iphone5sに変えました。 初心者です。 気付かないうちに、カメラ(どっちでも)が起動してて、ニコニコ生中継みたいな感じで 自分のことがネットに晒されていないか気がかりです。 ウイルスとかはおいといて、そういう機能ってあったりしますか? 画面上は普通のホーム画面なのに気付かないうちに、カメラが起動して自分のことを ネットに生配信したりする機能があったりしますか?

  • 生中継の画像について

    現地から生で映像を流すことがよくありますが すごく画面が鮮明で見やすいものと なんだか細かい線みたいなものが入り 携帯の画面を見てるような場合があります。 先日は都内の中継(リストランテ ヒロの店前から)でしたのに ひどい画像でしかも途中で切れてしまいました。 山中や海外からでさえもっと鮮明に映ってるのに 都内でなぜ?と思ってしまいました。 よくわからないのですが使う機材の差なのですか? とくダネ!の生中継でよくそのような見にくい映像が でてきます。

  • USTREAMの様な動画の生中継を録画できる方法

    USTREAMの様な動画をリアルタイムで生中継しているものを、録画するソフトはありますか? できれば、フリーソフトを、なければ有料のものを教えてください。 現状では、音声だけを「Moo0ボイス録音機」というフリーソフトで録音していますが、映像も同時に保存したいです。

  • 複数のウェブカメラを同時に使いたい

    USB接続の複数のwebカメラの画像を、同時に中継(ないし録画)することが出来るソフトのようなものは無いでしょうか。 現在全く同じUSBカメラを4台、USBハブで接続していますが、1台の画像を出すと他の3台が写らないため非常に難儀しています。 画面を4分割して一台のwebカメラとして認識する、ということが出来れば最適ですが、4台別個でも構いません。 よろしくお願いします。

  • テレビ中継時のカメラと中継車の接続ケーブルについて

    今日有田のの陶器市の初日に行きました。 某老舗の前でFBSテレビの本番(生中継?)のリハーサルをやってました。 照明はバッテリーのようでしたがテレビカメラから唯一のケーブルが 延々と約200メートル離れた中継車迄伸びていました。 この線は電源線でしょうか。 それとも画面の系統同期信号とそれを下にした映像信号でしょうか。 今まで色んなニュース録画等では見たことが無いので疑問がわきました。 ご存知の方教えてください。

  • これって、本当に生中継?

    少し以前のことですが、昨年秋頃自宅でニュースを見ていました。チャンネルはNHKと英国BBC、モニター2台で並べてちょうど同じ時間にニュースをやっていました。 BBCニュースの内容はヨーロッパでの取材レポートで現地生中継です。するとNHKのアナウンサーが現地からの映像を生中継する由言うと、BBCの映像がそのまま流れてきました。 ところが、これがBBCよりも少し遅れているのです。最初は回線が衛星と海底ケーブルとかの違いで遅れるのかとも思って見ていたのですが、遅れの時間差が少し長くないか、と思いつつ気になってディレイする時間を計ると18.5秒。映像は全く同じ、NHKのアナウンサーも突然の出来事のようで少しあわて気味、同時通訳もつかずNHKの方はものの数分で他の映像に切り替わりましたが、何とも妙な感じでした。BBCは片隅にクレジットがでていました。NHKはクレジットもなく「生中継」の3文字がスーパーで入ったのみ。BBCのクレジットはそのままNHKにもでていました。 何となく気にかかり、NHKでは生中継といいながら、一旦局内で録画しチェックを入れているのかとも思いますが、確信はありません。でもそうならそう表示するか、普段から説明すべきでしょうが、その気配もないので、この真相を知る方がいれば教えていただけませんか。同じ経験を持つ方の体験も教えてください。なお、自宅はケーブルTVで、両方とも同じ条件です。

  • webカメラの映像をパソコンに録画する方法について

    webカメラの映像をパソコンに録画する方法について  現在,ネットワークカメラを家族自宅のリビングに設置して,インターネットを経由して,私が単身赴任している私のマンションのパソコンから見ています。  ところが,私が仕事から戻るころには,家族は,もう寝ているという状況ですので,子供の日中の様子をインターネットでみることができません。  そこで,日中の家族の様子をパソコンに録画したいのですが,インターネットを経由して,インターネットエクスプローラーの画面に表示される動画を録画する方法はあるのでしょうか。  また,録画する方法があるとして,録画した画像を編集する方法もあるのでしょうか。  ちなみに,私が使用しているネットワークカメラは,パナソニックのHCM715という機種で130万画素での映像を楽しんでいます。このカメラには,SDカードを本体に挿入すると,VGA程度の画像を録画する機能がついていますが,VGAではとても満足のいく映像になりません。130万画素で録画できる方法を探しています。  なお,ネットワークカメラを直接,パソコンに接続して,そのパソコンで録画するという方法も考えられますが,家族のすむ自宅には,パソコンはなく,ネットワークカメラのみを設置しています。ですから,録画するパソコンは,あくまでもインターネットを経由した単身赴任先のマンションになります。  以上,よろしくお願いします。

  • 海外から生中継できますか?

    友人の結婚式に参加します。 日本にいる友達にも見せたい(もちろん新郎新婦に許可の上・時差問題はクリアしてます)のですが、海外から日本に向けて生中継は可能でしょうか? その場合、どういった方法になりますか? 携帯?スマホ? スマホは難しいのですが、パソコンは持ち込めます。 多分結婚式場(屋外)までホテルの無線LANがつかえると思います。 配信したい相手は複数います。 ビデオカメラとノートPCを持参して、スカイプで生中継とか可能なものでしょうか? ビデオ・PCは持ってます。 無線LANは無料で使えます。 他に費用はかかりますか? スカイプはTVなしで利用したことはありますが、素人なのでわかりやすく教えてくださるとありがたいです。

  • ネットで生中継みたいなことがしたいです。

    ネットで生中継が出来るようにしたいです。 例えば、自分の部屋に、スカイプ等のカメラを置いて 自分のPCが送信側になって 相手のPCが受信側になり、ネット上にいれば誰でもアクセス出来て 自分側の模様を生中継みたく出来る方法はないでしょうか? スカイプだと、アクセスした側も カメラを持っていないとダメなんでしょうか? 受信側は見れるだけでいいと考えると カメラはいらないですよね? 詳しい方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。