• 締切済み

慰謝料の支払いについて。

約2年前に交通事故にあい、被害者として示談交渉をしていました。 今年10月に示談が成立し、印鑑登録証書と併せて委任状を弁護士のもとに発送しました。 弁護士からは、2週間程で損保会社からお金が支払われる見込みだと言われましたが、すでに1ヶ月経過しています。 その間、弁護士からは何の連絡もないのですが、金額が大きいので時間もかかるのかな?と、大人しく待つスタンスをとっています。 とはいえ 不謹慎ですが慰謝料を楽しみにしアテにしている低所得者なもので、ヤキモキしています。 示談が成立し 諸々の書類を損保会社へ発送し慰謝料が弁護士のもとへ振り込まれるまでには 平均してどの程度の日数がかかるものでしょうか? 弁護士に電話なりなんなりすれば? のような、身も蓋もない回答は『最後の手段』として自覚していますので結構です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

弁護士に送ってから1ヶ月経過したとのことですよね? 弁護士に聞くのが一番だと思いますが、弁護士から損保会社にどのタイミングで書類が渡ったのか、 それから損保でどのぐらいの時間で処理されたのか(処理中か) それから送金となりますが、 私は損保と直でも2週間ぐらいかかりました。(既に送金実績がある口座で)、 質問者さんは書類送って1ヶ月と思っていても、弁護士の手元に1週間とかあれば まだ処理終わってなくてもおかしくなかったりですし。 弁護士の口座に入ったら自分の取り分の計算もあるし、 それから精算となるでしょうから、それで手間取っているかもですし。 電話して催促したほうがいいのでは? 私なら催促しますね。

hippo62444
質問者

お礼

ご意見頂いた内容も 充分にあり得る事ですね。 今週いっぱいは待つ事にしようと思います。 ありがとうございました

回答No.3

保険会社が署名・捺印の示談書類受け取り、示談後の被害者への支払いは普通は1週間以内ですよ。 身も蓋もない回答になりそうなので、これ以上は・・・ 元:保険代理店 代表より

hippo62444
質問者

お礼

実際に弁護士を介さずに休業補償を申請していた時には 書類を発送してから 10日くらいで振り込まれていたので 今現在こんなに時間がかかるものなのか?と 不安になってます。 今週いっぱいは待つ事にしようと思います

• adobe_san
回答No.2

>弁護士からは、2週間程で損保会社からお金が支払われる見込みだと言われましたが、すでに1ヶ月経過しています。 >その間、弁護士からは何の連絡もないのですが、金額が大きいので時間もかかるのかな? 考えられる事は2つです。 ・金額が大きいので保険会社の決済に手間取ってる。 ・振込先の口座番号間違いで振り込みが出来ていない。 ですね。 最後の手段と書かれてますが、確認が一番だと思われます。

hippo62444
質問者

お礼

弁護士に連絡するタイミングを見計らう指針として この質問をさせていただきました。 素人では計り知れない事務手続きなどがあるのか など考えると安易に連絡するのも気が引けます。 経験者や実際に損保会社や弁護士事務所などで働いてらっしゃる方から どんなもんなのか回答いただき参考にしたいと思っていました

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>身も蓋もない回答は『最後の手段』として自覚していますので結構です。 とはいえ、確認してみないことには進展はないような気もしますが。 高額のようですし、2週間ほどと言われてすでに1か月だそうですし。 まさかとは思いますが 「連絡はないけれど、すでに振り込まれている」というコトはないですよね?

hippo62444
質問者

お礼

弁護士に電話し聞くタイミングを見計らう指針として この質問をさせていただきました。 気にしすぎだとわかっていますが なんだか弁護士という職種に萎縮してしまい、なかなか電話しにくいので…