パソコンのShiftキーが押されたまま…

このQ&Aのポイント
  • 東芝のダイナブックWindows Vistaのノートパソコンで、Shiftキーが押されたままになっているため、日本語入力ができず、全角半角入力でひらがな入力すると勝手に全角の英数字に変換されます。
  • デスクトップのアイコンをクリックすると、周りのアイコンまでクリックした状態になってしまい、Shiftキーが押されたままになっていることが原因です。
  • また、マウスのコロコロを使ってのスクロールができず、代わりに進む戻る入力になってしまう問題も発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのShiftキーが押されたまま…

東芝のダイナブックWindows Vistaのノートパソコンです。 まず、日本語入力ができません。 シフトキーが押されたままになっているようで、全角半角入力でひらがな入力にして文字を打つと、容赦なく勝手に全角の英数字になります。 デスクトップのアイコンをクリックすると、ひとつしかクリックしてないのに周りのアイコンまでクリックした状態になります。 これもシフトキーが押されたままになっているようですが… シフトキーを5回押しても無駄でした。 おまけにマウスのコロコロを使ってのスクロールができなくなり代わりに進む戻る入力になってました。なぜ? コロコロしたらページが戻ったりするんです。…なぜ? 意味がわかりません。どなたかわかるかた、よろしくお願い致します。

noname#246169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> シフトキーを5回押しても無駄でした。 これだと、機械的な故障を疑ったほうが良いかも。 PCの起動時、Windowsロゴ表示前に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードでも、同様の状況でしょうか? 対症療法だと、別のソフトでキーアサインを変更して、SHiftキーを使わない、押されてても影響でない設定にしてみるとか。 どのソフトがいいのか?とか、ちょっと分かりませんが。 キーアサイン変更 vista - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&pwst=1&sa=X&ei=x9C_TsOhLoyOmQXnqNmZBA&ved=0CBoQvwUoAQ&q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%9B%B4+vista&spell=1&biw=1593&bih=730

質問者

お礼

ちょっとログインに数字が入ってるためPCからはログインできず、URLには飛べませんが、やはり故障でしょうね… 修理代が嫌ですわ。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#146954
noname#146954
回答No.2

知らず知らずのうちに 右シフトキーが8秒間押されたら フィルター機能が呼び出されて、 シフトキーがロックされるという書き込みを読みました。 この場合は左シフトキーを押すことで解除されるそうです。 こちらの記事を参考にフィルターキーを無効にされてはいかがでしょうか? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008176.htm

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008176.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方のキーが押されたままになっているようで、とくに左は全く機能をもってないようです。 今は両方のキーをなんとか無効にできたので最低限のことはできます。