• ベストアンサー

シャープのサポートに不満!他社はどうでしょう?

シャープのPC-GP1-R1という二年前に買ったノートPCを使用しています。 今朝立ち上げると画面が非常に暗く、ショートカットなどで操作しても一向に明るくならず、うっすらと画面は見えますがとても普通に使える状態ではありません。 しかし、連休中。購入後1年間しか面倒を見てくれないサポートに一応電話をしましたがつながりません。修理対応の電話窓口は土日祝休みです。 知り合いに相談し、中古のPCショップで安いブラウン管モニタを買い、外付けで接続し、その画面を見ながらまずはしのいでいます。 ショップ曰く「使用状況にもよるが2年そうなることは考えられないので、モニタの初期不良ではないか?」と言われました。実はOSを初期状態のMeからXPにアップグレードしたあと、まれに一瞬画面が暗くなるようになりました。 それをサポートに問い合わせても別機種の修正プログラムを教えられ、対応していると思う、と言われて試しましたが、修正されませんでした。 また、本体のキーボードのキーの下に入っている小さな吸盤のようなゴムをひとつ紛失しそのキーが打てなくなった時、そのゴムを一つ分けてもらえば自分で元に戻せる状態でしたが、サポートにお願いしても断られ、関西の修理工場に送る対応しかできないと言われました。(当方北海道在住。サポートへの電話も市外通話料金です)。 近所にシャープの持込拠点があるので、そこで直してもらえないか、と聞いても、修理品の受け渡しをするだけで、そこから全て関西に送っているとのことでした。 会社との連絡でも使用しているので、修理から戻るまでの間毎日ネットカフェに通うのは、金銭的にも時間的にも辛いものがあります。また、クイックガレージもシャープは対応していません。 他社のサポートはどうでしょう? これを機に他社のDVDやテレビも見れるホームシアター系デスクトップに変えようかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

DELLを利用していますが、サポートは満足しています。 以前つながりにくかった電話も、いまは比較的すぐつながりますし、自分の製品の番号をプッシュホンで入力すると、電話がつながったあと電話番号や名前も言わずに、すぐに本題に入れます。 あと仕事でIBMやCompaqを使ったことがあります。IBMは製品は完璧に近いと思いますが、IBM利用者でよくDELLがダメだという方を見かけますが、たしかにIBMの製品の完成度と価格の高さには(冗・笑)負けますが、サポートはコンシューマーにとっては、わかりやすく早くつながる点は、お勧めしたいと思います。 内部で増設などしたい場合も、図がHP上に載っていたりして助かります。ただ、一部英語の図解しかない製品情報もあったりしますが…。 メールでの個別問合せも可能ですので、電話ができない場合も助かります。

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 電話がつながりやすいのは助かりますね。 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

2つ目の話題のパーツだけを買って、自分で修理できるのは、IBMのThinkpadなら可能です。修理のためのマニュアルも英語ですが、公開されています。 ただし、Thinkpadは他社製品に比べて、価格が高いです。(私は愛用していますが。) DELLやNEC、SONYなどの他のメーカーは部品取り寄せは、無理です。 toshibaはパーツを扱っているお店があったような気がします。(この部分は自信なし) 1つ目の液晶の問題ですが、保証期限が過ぎた2年たってから起こったのでは初期不良とは言いません。単なる故障です。 液晶のバックライトが壊れたんじゃないかなあと思います。 お店や保険会社の延長保証に入っていれば、ただで修理できたと思いますが、そうじゃなければ、保証期限も過ぎていることですし、残念ながら有償の修理になると思います。

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 >>初期不良 これに関しては自己判断ではなく、PC販売店に言われた言葉でして…。 とりあえず今は中古のでかいモニタ外付けで頑張っています(笑) ありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

ユーザが選ぶサポートナンバーワンはdellです。 (日経コンピュータより)

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 参考にいたします。 ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

サポートのいいところは DEL、NEC、IBM、東芝 などのようです。 その他の各社はどんぐりの背比べ・・・らしい。

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャープ(パソコン)について

    先日本棚の整理したらたまたま三年前の日経パソコンの本が見つけました。 この本は昔よく読んだなと懐かしく思っていました。 それで各メーカーの(パソコン)マニュアル・電話サポートについてランキングがありました。 その記事をよくよくみたらシャープは11社の中で9位でした。(マニュアルと電話サポートも一緒) それを見てシャープってそんなに悪いんかなと思いました。 それでお聞きしたい事があります。 今のシャープの電話の対応とマニュアルについてどうでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ソニーのサポートはひどいと思いませんか?

    ソニーのサポートはひどいと思いませんか? 先日、サイバーショットを購入し使用し始めてすぐに「液晶のドット落ち」があることに気付きました。 また仕事で使用していたのですがプレビュー画像に変な模様が入ったり、 プレビュー中に頻繁にフリーズしたりと色々と不具合があってサポートセンターに電話しました。 そこで上記内容を説明したところ、「後者2点は修理するけど、ドット落ちに関しては説明書にも書いてある通り修理対象ではない」 と断られました。 1年とか長く使ってるわけでもなく、買ってすぐなのにも関わらずいくらお願いしても無駄でした。 使ってる側からしたらドット落ちって気になりませんか? それとも神経質なのでしょうか? 以前、他社の携帯電話はすぐに修理対応してくれましたので余計に納得いきません。 皆さんどう思われますか? 僕は正直、二度とソニー製は買うまいと思いました。

  • ADSLの繋がりが悪いため他社へ変えたいのですが

    現在YahooBBの8MのADSLを使用しています。 千葉県在住です。 ISDLからYAHOOのADSLに変更したときから繋がりが悪く、サポートに電話しても全くだめでした。 電話に雑音が入ったため、NTTに電話をして配線の修理をしました。 春頃には、全く繋がらない時が多々あり、サポートに電話して強化等をしてもらいましたが、効果なし。 前に知り合いの方に調べてもらった時に、ISDLの影響を受けていると言われ、Yahooのサポートにもそのようなことを言われました。 休日は全くといっていいほど繋がらないので、他社のプロバイダに変えようかと考えています。 しかし、ISDLの影響を受けているのであれば、他社に変えてもこの状況は変わらないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DELLのサポートは何故、中国人でこんなに悪い?

    DELLのサポートに電話すると、 日本語が片言の中国人で何故こんなに対応が悪いのでしょうか? 何を言ってるのか分かりません。 フリーダイヤルなのは有難いです、 中国の大連に繋がっているみたいです。 しかし、何を言っているか分からない、中国人で話しになりません。 DELLのPCしか持っていませんが 他社はどうなのでしょうか?

  • シャープSHF31修理

    SHF31修理に出して、基板セット交換で、14,550円掛かりました。16:22に、受け取ってサインして、18:20に、何も触っていないのに、電話機が、勝手に作動し、電話帳を勝手に開いて、勝手に電話を掛ける現象が発生しました。auショップに行きましたが、わからないとのことで、auサポートセンターにショップから電話を繋いでもらいましたが、改善しないので、もう一度メーカー修理に出してもらって、メーカーが修理費請求来たら払って下さい。ということでした。受取のサインをしていることを盾にとって、ちょっとひどくないかなーと思います。シャープの製品はダメですな。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • シャープ メビウス を貰ったはいいけど

    古いけどほとんど新品状態の98シャープメビウスのPCとモニターをただで貰ったのですが、さすがに98は今時使えないと思うのでモニターだけ使おうかなと思うのですが、このモニターは20ピンのコードで普通の15ピンの接続には変換アダプターが必要みたいですが、今時そんな変換アダプターを購入するぐらいなら中古のモニター購入した方が良いような気がしアダプターを買ってまで使用する気はありません、 しかしメビウスのモニターを良く見るとUSBケーブルの接続口が3つも何でモニターにUSB?と思う物が付いています、もしかしてUSBケーブル接続で使用できるかもと思い早速繋げてみましたが、ウントモスントモ言いません、 説明書などは無いのでこのUSB接続口は何に使う物かさっぱり解らないので、もし解る方いましたら教えてください。

  • マルチモニターとして使いたいのですが。。。

    こまっています。 マルチモニターとして使いたくノートPC(シャープ)に液晶モニターをつなぎました。ところが画面を跨いで使用することができなく 難儀しております。 OSはXPなんで、その辺のサポートを 読んでみるとマルチモニターにできるチェックBOXがあるらしい のですが、それ以前の問題みたいでチェックBOXがありません。 現状は外部出力ができている状態で同じ画面が展開されて います。ノートPCの画面の延長画面として液晶モニターを使いたい のです<(_ _)> よろしくお願いいたします。

  • Macを他社のディスプレイにつなげられますか?

    現在、iBookG4を使用していて、春以降にiMacに買い替えようかと思っているのですが、現在の液晶画面では文字がぼわっとしていてどうしても気に入りません。シャープなどのWindows製品のパソコン画面ははっきりくっきりしているので、むしろMacminiかって画面だけは他社のディスプレイにつなぐのはどうだろうかと考えています。できるでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • シャープノートパソコンPC-GP1-C3M 時々画面が暗くなる

    シャープノートパソコンPC-GP1-C3Mを使用しております。 最近リカバリーをし 時々画面が暗くなるのを 以前は下記のサイトで修正したのですが サイトも新しくなったようで この中のどれをダウンロードすればよいのかが分かりません。 教えていただけませんでしょうか? http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-C3M/index.asp

  • iPodのサポートについて

     先日iPod nano(第三世代)の充電が済、PCから接続をはずしてそのままにしていたのですが、片付けようと手にしたところ、本体が今までにない程熱くなっており画面がフリーズしていました。リセットしたのですが、アップルマークは表示されず、その後まったく反応しなくなり、PCに接続しても反応なし。3月に購入し、まだ半年も経っていないのに。  翌日サポートに連絡し本体交換という事で、昨日届いたのですが驚いたことにこれも不良品。画面にMenuすら表示されません。ずっとバックライトのみが付きっぱなしで、Offにすることもできません。PCには読み込めたので充電してみたのですが、充電完了しても本体は全く使用不可。相変わらずバックライトも消せず、未だに画面がボーッと光ってます。  今朝電話すると、交換品は新品ではないとのこと。新しいものと交換しますと言っていたのに、何かしら問題のあったものを修理して、私みたいな不良品を買ってしまった人に、交換品として送っているそうです。もともと不良品のものを送りつけられてもどうせまたすぐに壊れ、電話してもサポート期限切で逃げられるのが目に見えています。送ってきた時点で不良品なんだから。こういうメーカーの対応は許されるものなのでしょうか?  私の場合も本体がかなり熱くなったので、発火事件についても質問したのですが、すごくむきになって、この機種では例がないので心配ないの一点張り。例がまだないだけで、発火したらその誰かが一番の例になるのだか心配ない理由にはなってないですよね。ユーザーの安全に関しても軽く見ている印象を受けたのですが、アップルのクレーム対応窓口などご存知の方いませんか?電話で聞いても教えてもらえなかったので。