• ベストアンサー

シャープのサポートに不満!他社はどうでしょう?

シャープのPC-GP1-R1という二年前に買ったノートPCを使用しています。 今朝立ち上げると画面が非常に暗く、ショートカットなどで操作しても一向に明るくならず、うっすらと画面は見えますがとても普通に使える状態ではありません。 しかし、連休中。購入後1年間しか面倒を見てくれないサポートに一応電話をしましたがつながりません。修理対応の電話窓口は土日祝休みです。 知り合いに相談し、中古のPCショップで安いブラウン管モニタを買い、外付けで接続し、その画面を見ながらまずはしのいでいます。 ショップ曰く「使用状況にもよるが2年そうなることは考えられないので、モニタの初期不良ではないか?」と言われました。実はOSを初期状態のMeからXPにアップグレードしたあと、まれに一瞬画面が暗くなるようになりました。 それをサポートに問い合わせても別機種の修正プログラムを教えられ、対応していると思う、と言われて試しましたが、修正されませんでした。 また、本体のキーボードのキーの下に入っている小さな吸盤のようなゴムをひとつ紛失しそのキーが打てなくなった時、そのゴムを一つ分けてもらえば自分で元に戻せる状態でしたが、サポートにお願いしても断られ、関西の修理工場に送る対応しかできないと言われました。(当方北海道在住。サポートへの電話も市外通話料金です)。 近所にシャープの持込拠点があるので、そこで直してもらえないか、と聞いても、修理品の受け渡しをするだけで、そこから全て関西に送っているとのことでした。 会社との連絡でも使用しているので、修理から戻るまでの間毎日ネットカフェに通うのは、金銭的にも時間的にも辛いものがあります。また、クイックガレージもシャープは対応していません。 他社のサポートはどうでしょう? これを機に他社のDVDやテレビも見れるホームシアター系デスクトップに変えようかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.3

DELLを利用していますが、サポートは満足しています。 以前つながりにくかった電話も、いまは比較的すぐつながりますし、自分の製品の番号をプッシュホンで入力すると、電話がつながったあと電話番号や名前も言わずに、すぐに本題に入れます。 あと仕事でIBMやCompaqを使ったことがあります。IBMは製品は完璧に近いと思いますが、IBM利用者でよくDELLがダメだという方を見かけますが、たしかにIBMの製品の完成度と価格の高さには(冗・笑)負けますが、サポートはコンシューマーにとっては、わかりやすく早くつながる点は、お勧めしたいと思います。 内部で増設などしたい場合も、図がHP上に載っていたりして助かります。ただ、一部英語の図解しかない製品情報もあったりしますが…。 メールでの個別問合せも可能ですので、電話ができない場合も助かります。

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 電話がつながりやすいのは助かりますね。 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

2つ目の話題のパーツだけを買って、自分で修理できるのは、IBMのThinkpadなら可能です。修理のためのマニュアルも英語ですが、公開されています。 ただし、Thinkpadは他社製品に比べて、価格が高いです。(私は愛用していますが。) DELLやNEC、SONYなどの他のメーカーは部品取り寄せは、無理です。 toshibaはパーツを扱っているお店があったような気がします。(この部分は自信なし) 1つ目の液晶の問題ですが、保証期限が過ぎた2年たってから起こったのでは初期不良とは言いません。単なる故障です。 液晶のバックライトが壊れたんじゃないかなあと思います。 お店や保険会社の延長保証に入っていれば、ただで修理できたと思いますが、そうじゃなければ、保証期限も過ぎていることですし、残念ながら有償の修理になると思います。

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 >>初期不良 これに関しては自己判断ではなく、PC販売店に言われた言葉でして…。 とりあえず今は中古のでかいモニタ外付けで頑張っています(笑) ありがとうございました。

• epson01
回答No.2

ユーザが選ぶサポートナンバーワンはdellです。 (日経コンピュータより)

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 参考にいたします。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.1

サポートのいいところは DEL、NEC、IBM、東芝 などのようです。 その他の各社はどんぐりの背比べ・・・らしい。

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。