• ベストアンサー

シャープ(パソコン)について

先日本棚の整理したらたまたま三年前の日経パソコンの本が見つけました。 この本は昔よく読んだなと懐かしく思っていました。 それで各メーカーの(パソコン)マニュアル・電話サポートについてランキングがありました。 その記事をよくよくみたらシャープは11社の中で9位でした。(マニュアルと電話サポートも一緒) それを見てシャープってそんなに悪いんかなと思いました。 それでお聞きしたい事があります。 今のシャープの電話の対応とマニュアルについてどうでしょうか? ぜひ教えてください。

noname#5528
noname#5528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい最近シャープのノートパソコンを買いました。 マニュアルは初心者向け、取扱説明書、Q&Aと分かれていて読みやすく出来てると思います。 トラブルで電話したのではないので参考にはならないと思いますが、ACアダプタが購入したかったので電話サポートを利用してみました。 24時間対応ではありませんが、土日もちゃんとやってました。 すぐには繋がりませんでしたが、3度目で繋がりました。 なんと音声認識で担当の部署へ電話転送してました。 丁寧な対応で近くの営業所へ注文するように言われました。翌日、営業所へ電話すると、すでに連絡が行ってたらしく、とてもスムーズに話が出来ました。 で、結論ですがおそらくどこのメーカーでも3年前と比べたらユーザーサポートは格段に良くなってると思います。

noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャープのメビウス

    はるか昔シャープのパソコンで育った私は、そろそろ日電からシャープに戻ろうかと考えています。そこで知っている方に教えて欲しいことがあります。 マザーボード・チップセットは自社製でしょうか。 液晶やHD、各種駆動ドライブはどうでしょうか。 いまさら自社製にこだわるのもどうかと思いますが、昔のシャープファンでしたらこだわりますよね。 それとサービス体制ですが、昔のようにしっかりサポートしてくれるでしょうか。 現在使用されている方でも知っている方でも、分解してみた方でも結構です。教えてください。内部に自社製品が全然ないようでしたら、組みたてただけのパソコンですので購入をあきらめようと思います。

  • 日経BPの本がパソコンで読めません

    日経BPの本をApple storeからiphoneで購入し読んでいます。 パソコンでも読みたいと思い、itunesから「日経ストア」をダウンロードし見てみましたが、本棚に購入済みの本が入っていません。 Apple storeで一度料金を支払えば違う端末でも読めると聞いていたのですが、新たに日経ストアで料金を支払って再度購入しなければいけないのでしょうか? それともパソコンでの私の操作が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャープSHF31修理

    SHF31修理に出して、基板セット交換で、14,550円掛かりました。16:22に、受け取ってサインして、18:20に、何も触っていないのに、電話機が、勝手に作動し、電話帳を勝手に開いて、勝手に電話を掛ける現象が発生しました。auショップに行きましたが、わからないとのことで、auサポートセンターにショップから電話を繋いでもらいましたが、改善しないので、もう一度メーカー修理に出してもらって、メーカーが修理費請求来たら払って下さい。ということでした。受取のサインをしていることを盾にとって、ちょっとひどくないかなーと思います。シャープの製品はダメですな。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • パソコンのアフターサービス(サポート)

     パソコンのハード面やソフト面で最もよくサポート(無料でかつ質問に対して親切に回答してくれる、しかも電話は0120の無料通話、さらに電話がつながりやすい)メーカーはどこですか?今度、新しいパソコンを購入したいと考えているので、サポート重視のメーカーを探しています。日立、NEC,富士通、東芝、シャープ、パナソニック、ソニー、IBM、NEC,DELL等のサポートはいかがでしょうか?

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて教えてください。 NECや東芝に比べてデルやHPやレノボはサポートがよくない聞きますが、どのようによくないのでしょうか? 例:直してくれない、対応が雑、料金が高い、日本人が対応してくれない、電話しても通じないなどありますが、この3社でいうと各社はどんな感じに対応がよくないのでしょうか?それぞれ教えていただけるとありがたいです。耐えれるくらいなら安いPCを買おうと思っています。

  • 2010年パソコンのメーカーサポートランキング

    2010年現在の、パソコンのサポートが良いランキングを教えて下さい。 紹介されているサイトのURLも知りたいです。 過去のランキングならネットで掲載されていますが、 2010年現在のランキングは見つかりません。 メーカーそれぞれの、下記の詳細も知りたいです。 A.メーカーの修理(速さ・技術)のレベル B.問い合わせの的確さのレベル C.メール電話のサポートが無償で何回もできるか。 (現在、無償は期限など回数制限があるメーカーが多いと思われます。) D.部品が良く、故障しにくいか。 E.サポートの印象 F.その他気づいた点 宜しくお願いします。

  • レのぼというパソコンメーカーがありますが、ここのメーカーのは値段は安そ

    レのぼというパソコンメーカーがありますが、ここのメーカーのは値段は安そうですが、電話のサポートはいいかわかりますか?DELLというところだと全員が外国の電話のサポートみたいで個人的に対応しずらいのですが、レのぼは日本人の電話なのですか?あと値段が安いから修理代なんかは高いのですか?それともふつう程度にかかるのですか?あと電話サポートはフリーダイヤルで対応しているのですか?あと電話サポートをしてもらうのにいくらか料金はかかりますか?レのぼを利用して詳しい人がいればおしえてもらいたいのですが。

  • 日経の電子書籍がノートパソコン上で読めない。

    初期アイコンメニューの‘日経ストア’をダブルクリックすると本棚にダウンロードした日経の電子書籍のタイトルと本そのものが本棚に表示され、内容を読もうと題名をクリックすると、次のような警告文が現れます:  ’何らかの理由で本を表示することができませんでした。申し訳御座いませんが本を削除し、再度ダウンロードをお願いします。又は端末を再起動若しくはアプリを最新のアプリにバージョンアップデートして、再度お試し願います‘  そして数字 00031F03と表示されています。電子版をノートパソコンで読めるようにするにはどうしたら良いかお教え願います。宜しくお願いします。

  • 山積みになった押入れの本を整理したい

    はじめまして。 何か解決する良い方法があれば…と思って質問させていただきます。 ※きっと世の整理整頓上手の方がいらっしゃると思い。 僕は本が好きで、ビジネス書・漫画・小説・雑誌問わず買い、 忙しくて読めなかったものを積み、また面白かったものを 捨てられず、取っておいてしまう結果… 押入れのような場所が横積みで山のように本が溢れている状態に なっています。 どこかで 「横に積んだ本は二度と発掘されない」=検索性が悪すぎるので という言葉を読んだことがあるのですが、まったく その通りで。下の地層にある雑誌は、数年経てたり(見れば面白い記事 があったりで捨てられないのですが・・・)もしたり。 本のサイズも、小説~大き目の雑誌(GQとか日経ビジネスとか) ばらばらでどうにも立てても整理しづらく。 なにか良いアイディアはありますでしょうか? 皆さん、どうやって本って整理整頓してるのでしょうか? よい本棚や、よい整理方法など お知恵を拝借させてください、よろしくお願いします。

  • パソコンの添付ソフトを他社製パソコンで使いたい

    状況 1 win95時代のシャープ社製パソコンとプリンターですが、機器が不調、かつ、サポートがとうの昔に  終了しています 2 シャープはパソコンから撤退し、中古ではサポートに不安があるので他社製品の購入を考えてい  ます 3 添付のワープロソフト「書院」を使いたい(他のワープロソフトでは指が動きません) 4 他社パソコンでは「書院」がセットアップできません 質問 1 「書院」を他社のパソコンで使用する方法はありますか? 2 「書院」の媒体はフロッピーディスクなのですが、今後、流通期間が長いと思われる媒体にコピー  したいのですが可能でしょうか? 困ってはおりますが、差し迫ったことではないので暇なときにご回答くだされば幸いです。

専門家に質問してみよう