• ベストアンサー

スマートフォンどれがいい?

4年ぶりに携帯を変えようと思います。 auのポイントがたまっているのでauのスマートフォンにしようと思うのですが、種類がありすぎてどれがよいのかさっぱりです・・・。 今のところ自分としてはアイフォンは規制が厳しいとかきいたのでそれ以外のタイプ(Androidなど)を買おうと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

規制が厳しいっていっても、ライトユースで問題が出るレベルではないです。 問題出るとして、Flashくらいじゃないかね~。 (ただ、Adobeでもモバイル向けFlashは終息させる方向なんで、今後の発展は期待できない) それこそ、自分でアプリ作成するならかなり差が出てくるけど、そこまでいくならどういうAPI使いたいとか、そんなレベルになるし。 iPhoneの場合、基本的にアプリはAppStoreからダウンロードしたものしか使えません。 Androidの場合も、基本的にはStoreからのダウンロードですが、無理やり勝手App入れることは可能といえば可能。 また、Storeの審査もAppleに比べて緩い・・・逆にいえばザルです。 これはそのままセキュリティに直結しますので、AndroidにはiPhone以上のぜい弱性があるといえます。 (iPhoneの場合には、Apple側でアプリの審査を行い、よろしくないアプリはそもそも流通させない。) App以外の観点からみると・・・ auでは今のところWiMAX対応Androidのほうが、魅力的かもしれません。 (もちろん、WiMAXが入らない地域にいらっしゃる場合は魅力半減ですが・・・) もしノートPCとか使ってらっしゃる場合、テザリングができるのでモバイルも可能です。 (Android携帯のインターネット接続をPCでも共有できます。iPhoneでは無理なのです。) また、au Androidには防水機種も多いのがいいですね。 今後人気でそうなのとしては・・・ ・ARROWS Z(FUJITSU) 個人的お勧め。 全部いりAndroidスマホ。防水もあるよ。 基本機能が高いうえ、国内メーカーなのでワンセグもあります。 デザインも万人向け。 11月下旬発売なのでまだ出回ってませんが、話題は結構上がっていますネ。 欠点としては、国内メーカーの常としてアップデートしてくれるか不安。 カメラは比較的控えめです。 あと、まだ売ってない・・・。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11f/index.html ・HTC Evo 3D(HTC) スマホメーカーとして世界的な台湾HTCの携帯です。 HTC Senceっていう独自の画面を搭載。評判が高いです。 iPhoneみたいなインターフェイスが多いスマホ業界において、独自の地位を確立してます。 基本機能の高さだけでなく、ソフトウェアのチューニングレベルも高く、サクサクとした動作が特徴。 また、OSアップデートを行ってくれる可能性が高い。 欠点としては、グローバルモデルなので国内機能(ワンセグ、赤外線とか)がないです。また、防水じゃない。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw12ht/index.html HTCにはかなりの固定ファンがいます。 また、基本的な機能をブラッシュアップする方向で今まで進んでいましたので、非常に欠点が少ない。 ・DIGNO(KYOCERA) デザインタイプのAndroid。 シングルコアCPUなので、性能は控えめですが、ワンセグや防水などの基本機能はしっかり押さえています。 また、スリムでアクが少ないデザインが特徴です。 欠点は、やっぱりスペックかな・・・。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11k/index.html ・MOTOROLA PHOTON(MOTOROLA) 携帯電話老舗のMOTOROLAが出すスマートフォン。 主にタブレットで使われている高性能チップであるTegra2を搭載する異色スマートフォン。 Tegra2は基本機能のほか、グラフィック機能も高いのが特徴で、それをスマートフォンに搭載してきました。 動画再生とかで威力を発揮します。 また、3D性能が高いのでゲームもいける。 欠点は、その大きさと重さ。HTCと同じくグローバルモデルなので、ワンセグおさいふとかがありません。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11m/index.html ・AQUOS PHONE IS13SH(SHARP) 言わずと知れたAQUOSを冠したスマートフォン。 基本機能は抑え目です。 国内メーカーでは初期に参入をしたこともあり、基本的な部分はそつなくこなします。 ワンセグなどの機能も抑えてますので、不安がない。防水もあるよ。 また、フィーチャーフォンに近いデザインですので、乗換でも違和感がないです。 欠点はスペック。アップデートの不安。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is13sh/index.html ・MEDIAS BR IS11N(NEC) 比較的小型のスマートフォン。 基本性能はAQUOS PHONEと同じくらいです。控えめ。 持ちやすさが特徴らしいですよ。 また、女性向けなデザインとイルミネーションといった、ほかのスマートフォンとはまた違った方向性を持ちます。 欠点は、やっぱりスペック。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is11n/index.html ・Windows Phone IS12T(TOSHIBA) 現在国内唯一のWindows Phone。(Windows7を搭載した携帯もありましたが、全く別です。) まだ人柱の域を出ません。今後どれくらい展開うまくいくかによりますが・・・ そういった性格を持つので、初めてスマホを持つ人にはお勧めあまりしにくいですね。 (参考サイトなどがどうしても少ない) http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is12t/index.html こんなとこかにゃー 個人的にはARROWS Zおすすめ。 まだ発売してませんが・・・。

tuyahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。EVOにしようと思います。

その他の回答 (4)

• kaerunrunb
回答No.5

自分で調べることもしない、目的もはっきりしないのならスマホにする必要はないでしょう。 そんな軽いノリでスマホに変えてすぐに普通の携帯に戻す人がたくさんいます。

tuyahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。。参考にさせてもらいます。

• neko-ten
回答No.4

あ、お勧め機種を書きましたが・・・ 基本的には#2さんがおっしゃる通り、ある程度目的先行です。 iPhoneでは提供してるけど、Androidでは提供予定すらないアプリもたくさんあります。 (逆もしかり) また、フィーチャーフォンでできていたことのほとんどはできません。 GREEとか、そういったサービスを主に使うなら捨てるレベルの覚悟が要りますよ~。 基本機能だけを見れば、スマホはフィーチャーフォン以下ですから・・・。 (アプリで拡張できること、クラウド連携が取れることがスマホの大きい強みです。)

• okgoripon
回答No.2

この手の質問が出る度に繰り返してますが……。  スマートフォンは目的先行です。「○○がしたいからスマートフォンにする」というのでなければ、普通のケータイで良いと思いますよ。  スマートフォンになると、今まで空気のように使っていた機能が突然使えなくなります。それを許容出来るくらいの目的意識と覚悟が必要だということです。

tuyahime
質問者

お礼

覚悟を持って変えることにしました。回答ありがとうございます。

• aiki-kun
回答No.1

欲しいスマホが無いのなら 別に機種変する必要ないかと。 ネット巡回するなりカタログを眺めるなりで 欲しい機種が見つかれば、それを選べばいいのではないでしょうか。 Androidはに限らず 結局、これが一番というのもなく スペックでみるか汎用性でみるかデザインでみるか 自身の好みが一番重要かと 自分もスマホ持ってますけど auで最下層のIS03ですが、それなりです。

tuyahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。