• ベストアンサー

スマートフォンどれがいい?

4年ぶりに携帯を変えようと思います。 auのポイントがたまっているのでauのスマートフォンにしようと思うのですが、種類がありすぎてどれがよいのかさっぱりです・・・。 今のところ自分としてはアイフォンは規制が厳しいとかきいたのでそれ以外のタイプ(Androidなど)を買おうと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

規制が厳しいっていっても、ライトユースで問題が出るレベルではないです。 問題出るとして、Flashくらいじゃないかね~。 (ただ、Adobeでもモバイル向けFlashは終息させる方向なんで、今後の発展は期待できない) それこそ、自分でアプリ作成するならかなり差が出てくるけど、そこまでいくならどういうAPI使いたいとか、そんなレベルになるし。 iPhoneの場合、基本的にアプリはAppStoreからダウンロードしたものしか使えません。 Androidの場合も、基本的にはStoreからのダウンロードですが、無理やり勝手App入れることは可能といえば可能。 また、Storeの審査もAppleに比べて緩い・・・逆にいえばザルです。 これはそのままセキュリティに直結しますので、AndroidにはiPhone以上のぜい弱性があるといえます。 (iPhoneの場合には、Apple側でアプリの審査を行い、よろしくないアプリはそもそも流通させない。) App以外の観点からみると・・・ auでは今のところWiMAX対応Androidのほうが、魅力的かもしれません。 (もちろん、WiMAXが入らない地域にいらっしゃる場合は魅力半減ですが・・・) もしノートPCとか使ってらっしゃる場合、テザリングができるのでモバイルも可能です。 (Android携帯のインターネット接続をPCでも共有できます。iPhoneでは無理なのです。) また、au Androidには防水機種も多いのがいいですね。 今後人気でそうなのとしては・・・ ・ARROWS Z(FUJITSU) 個人的お勧め。 全部いりAndroidスマホ。防水もあるよ。 基本機能が高いうえ、国内メーカーなのでワンセグもあります。 デザインも万人向け。 11月下旬発売なのでまだ出回ってませんが、話題は結構上がっていますネ。 欠点としては、国内メーカーの常としてアップデートしてくれるか不安。 カメラは比較的控えめです。 あと、まだ売ってない・・・。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11f/index.html ・HTC Evo 3D(HTC) スマホメーカーとして世界的な台湾HTCの携帯です。 HTC Senceっていう独自の画面を搭載。評判が高いです。 iPhoneみたいなインターフェイスが多いスマホ業界において、独自の地位を確立してます。 基本機能の高さだけでなく、ソフトウェアのチューニングレベルも高く、サクサクとした動作が特徴。 また、OSアップデートを行ってくれる可能性が高い。 欠点としては、グローバルモデルなので国内機能(ワンセグ、赤外線とか)がないです。また、防水じゃない。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw12ht/index.html HTCにはかなりの固定ファンがいます。 また、基本的な機能をブラッシュアップする方向で今まで進んでいましたので、非常に欠点が少ない。 ・DIGNO(KYOCERA) デザインタイプのAndroid。 シングルコアCPUなので、性能は控えめですが、ワンセグや防水などの基本機能はしっかり押さえています。 また、スリムでアクが少ないデザインが特徴です。 欠点は、やっぱりスペックかな・・・。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11k/index.html ・MOTOROLA PHOTON(MOTOROLA) 携帯電話老舗のMOTOROLAが出すスマートフォン。 主にタブレットで使われている高性能チップであるTegra2を搭載する異色スマートフォン。 Tegra2は基本機能のほか、グラフィック機能も高いのが特徴で、それをスマートフォンに搭載してきました。 動画再生とかで威力を発揮します。 また、3D性能が高いのでゲームもいける。 欠点は、その大きさと重さ。HTCと同じくグローバルモデルなので、ワンセグおさいふとかがありません。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11m/index.html ・AQUOS PHONE IS13SH(SHARP) 言わずと知れたAQUOSを冠したスマートフォン。 基本機能は抑え目です。 国内メーカーでは初期に参入をしたこともあり、基本的な部分はそつなくこなします。 ワンセグなどの機能も抑えてますので、不安がない。防水もあるよ。 また、フィーチャーフォンに近いデザインですので、乗換でも違和感がないです。 欠点はスペック。アップデートの不安。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is13sh/index.html ・MEDIAS BR IS11N(NEC) 比較的小型のスマートフォン。 基本性能はAQUOS PHONEと同じくらいです。控えめ。 持ちやすさが特徴らしいですよ。 また、女性向けなデザインとイルミネーションといった、ほかのスマートフォンとはまた違った方向性を持ちます。 欠点は、やっぱりスペック。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is11n/index.html ・Windows Phone IS12T(TOSHIBA) 現在国内唯一のWindows Phone。(Windows7を搭載した携帯もありましたが、全く別です。) まだ人柱の域を出ません。今後どれくらい展開うまくいくかによりますが・・・ そういった性格を持つので、初めてスマホを持つ人にはお勧めあまりしにくいですね。 (参考サイトなどがどうしても少ない) http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is12t/index.html こんなとこかにゃー 個人的にはARROWS Zおすすめ。 まだ発売してませんが・・・。

tuyahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。EVOにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

自分で調べることもしない、目的もはっきりしないのならスマホにする必要はないでしょう。 そんな軽いノリでスマホに変えてすぐに普通の携帯に戻す人がたくさんいます。

tuyahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。。参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

あ、お勧め機種を書きましたが・・・ 基本的には#2さんがおっしゃる通り、ある程度目的先行です。 iPhoneでは提供してるけど、Androidでは提供予定すらないアプリもたくさんあります。 (逆もしかり) また、フィーチャーフォンでできていたことのほとんどはできません。 GREEとか、そういったサービスを主に使うなら捨てるレベルの覚悟が要りますよ~。 基本機能だけを見れば、スマホはフィーチャーフォン以下ですから・・・。 (アプリで拡張できること、クラウド連携が取れることがスマホの大きい強みです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

 この手の質問が出る度に繰り返してますが……。  スマートフォンは目的先行です。「○○がしたいからスマートフォンにする」というのでなければ、普通のケータイで良いと思いますよ。  スマートフォンになると、今まで空気のように使っていた機能が突然使えなくなります。それを許容出来るくらいの目的意識と覚悟が必要だということです。

tuyahime
質問者

お礼

覚悟を持って変えることにしました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

欲しいスマホが無いのなら 別に機種変する必要ないかと。 ネット巡回するなりカタログを眺めるなりで 欲しい機種が見つかれば、それを選べばいいのではないでしょうか。 Androidはに限らず 結局、これが一番というのもなく スペックでみるか汎用性でみるかデザインでみるか 自身の好みが一番重要かと 自分もスマホ持ってますけど auで最下層のIS03ですが、それなりです。

tuyahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマートフォン

    ソフトバンクのアイフォンが流行って以来、DOCOMOもauも次々にスマートフォンを発売していますね。 私も今ドコモの携帯から機種変更を考えています。 アイフォンも、それぞれのスマートフォンもいろんなサイトでメリットデメリットを知りましたが、お互いに足りないところはあるようで、いまいちどれにしようか決まりません。 さらに、3月中に春モデルが出たあとはまた夏にその後継機が出たりで、分割払いだと2年の縛りがある(一括だとしてもそんなにすぐ買い換えていい価格ではない)にもかかわらず、すぐに新しい良いものが出てきてしまいますよね…。 そこで、アイフォン、auやDOCOMOの3月中に発売のものまでの中で、1年後に持っていてもおかしくない(流行り、機能面すべて含めて)またはまだマシだと思われる機種を教えてください。

  • スマートフォン

    現在使っているDoCoMo携帯が壊れてしまい、携帯を買い変えようと思っています。 スマートフォンが現在ブームなのでとても憧れています。 スマートフォンと言ったらアイフォンというイメージが強いです。 しかし、DoCoMoのポイントが貯まっていますし、家族がDoCoMoを使っているので、なかなかソフトバンクに移しきれません。 DoCoMoのスマートフォンはどうなんでしょうか? アイフォンとなにがちがうのでしょうか? 易しく教えて頂けますでしょうか?

  • スマートフォンについて

    今使用しているケータイが、使用してそろそろ2年が経つので、スマートフォンに変えようと考えています。 ケータイ会社はauで、スマートフォンもauのものにするつもりです。今、auのアンドロイドにしようかiPhone4Sにしようか迷っており、アドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。 最近まではauからiPhoneが発売されたのでiPhoneにしようと考えていたのですが、auショップで店員さんに少しお話を聞いたところ、iPhoneのデータはiTunesを入れたパソコンで管理することなどを教えて頂きました。 私自身、今までApple社の製品を使ったことがなく、機械オンチなので使いこなせるか心配になってしまいました。 その旨を店員さんに話したところ、今までのケータイと同じような感覚で使えるアンドロイドを勧められました。 赤外線なども付いているし、アンドロイドの方がいいのかなとも思うのですが、周りのアンドロイドを使用している友人からは不具合が多いなどのことも聞くことが多いので、どちらにしようかなかなか決めることができません。 iPhone、アンドロイドのそれぞれの利点などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • お勧めのスマートフォン

    今使ってるスマートフォンが壊れて新しいのにしたいと思っています。 ラインとかのデータが消えるのはやだのでOS種類?は変えずにいこうと思います。 今使っているのがアンドロイド(多分)なのでアンドロイドでお勧めの機種は何ですか?因みにauです。 あとアンドロイドの中にAQUOS PHONEというものがあるという解釈で良いのでしょうか?今使っているのがAQUOSです。 そういった携帯について全然分からないので教えてください。

  • アイフォン・スマートフォン

    よくある質問に似てるかもしれませんがすみません。 今はドコモのFOMA携帯を使っています。 スマートフォンに機種変更しようと思いましたが、気に入った機種で在庫のある物をいくつか問い合わせると月々サポートで本体代が10000円~20000円くらいでした。 それなら…とNMPでauにすれば金額がマイナスになるからお得!と、auショップへ行くとスマートフォンよりアイフォンをすごく勧められました。 2軒行きましたが、2軒ともでした。 スマートフォンは不具合や操作不明で再度来店するお客がとても多い、と言っていました。 スマートフォンはSDカード・アイフォンは本体に保存ですよね? アイフォン本体が満タンになったらパソコンに移して本体を空ける…と、この様な理解で合ってますか?(笑) とするとパソコンの無い人がアイフォンを使うと大変ですか? 16Gでも写真にすると8000枚くらい入るから普通ならそんなにすぐ満タンになる程ではない、とは説明されましたが…。 その店員さんはゲームや音楽、写真、動画様々保存しているけど1年くらいで容量が足りませんって表示が出たくらいですよって。 もちろん個人差はありますが。 と言うのも、家族割を使っているのでDoCoMoのままでもau乗り換えでも家族全員しなきゃもったいないですよね。 そこでほぼauアイフォンで決まりかけた時に、実家の母も家族割なので同じ物をと思ったらパソコンが無いんです。 そうすると写真が満タンになった時に困るかな?と思ったりして…。 私が孫の写真をよく送るのもありますが、自分でもよく撮るようで。 また、ネットでは冬には新しいアイフォンやWindowsフォンなどが出るから今はやめた方がいい、などの記事も見ました。 どちらにしても使用内容はゲーム・写真・動画・メール・通話・たまにネットショッピングやオークションくらいです。 (1)とりあえずDoCoMoの機種変更でスマートフォンにして母は今のDoCoMo携帯のままか、auに乗り換えでアイフォンにして母はパソコンが無いからauスマートフォンに乗り換えするか…でも不具合が多いって言われたし…って感じで悩んでいます。 そしてもう1つ、アイフォンはバッテリーの取り外しができない、と。 今のFOMAが古いのもありますが、写真や動画をたくさん撮ったり、ゲームを続けてやるとすぐにバッテリー切れになってしまう為、もう1つバッテリーを持ち歩いて必要なら使っています。 (2)なのでアイフォンにして1日バッテリーがもつものなのか不安になりますが、いかがでしょうか? 以上2つの悩みなんですが、どなたかよろしくお願いいたします! もちろんみんなは知らないけどけど私はこう思う、など使い方や使い心地など個人的な意見もありがたいです!

  • auスマートフォンについて

    僕はauのスマートフォンを購入予定なんですが、そのことを友達に話すと 『スマートフォンはやっぱりアイフォンだろ』 とか、 『俺は買うなら絶対アイフォンだ』 など、友達はスマートフォン=アイフォンといった固定概念があるみたいです アイフォン以外のスマートフォンにもそれぞれの良さはあると思いますし、 Andoroid端末のいいところを友達に語ってやりたいのですが、 実際僕はスマートフォンにあまり詳しくないので アイフォンとAndoroid端末のスマートフォンを比較した上で Andoroid端末の方がより優れているぞ的に説明するにはどう言う風に言えば友達に伝わるでしょうか?

  • スマートフォンとアイフォン

    普通のドコモの携帯を使用してます。 周りの友達がソフトバンクのアイフォンに乗り換えはじめてますが・・・ いまいちわかりません。 色々ネットで調べてはみたのですが、わかりやすくご回答頂けたらとおもいます。 スマートフォンってドコモ・AU・ソフトバンク すべての携帯を言うんですか? スマートフォン=ドコモ アイフォン=ソフトバンク ですか? よく見かけるのが スマホとアイフォンの違いは パソコンでいう WindowsとMacの違いとありますが。。。 スマートフォン(ドコモ)はWindows アイフォン(ソフトバンク)はMac ってことでしょうか? ドコモ ユーチューブが見れない 動作が遅い ソフトバンク アイチューン有 アプリが豊富 こんなかんじなのでしょうか? 普通の携帯でもネットはいちよー見れますし、、、 何がメリットなのかがわからずに質問です。 ただ、ソフトバンクのカメラ機能はいいって実際の使用者は言ってましたけど・・・

  • スマートフォン

    今auの携帯を使っているのですが新しくauのスマートフォンにしたいと思うのですが、自分の携帯を親に譲りデータだけスマートフォンに移してそのまま親が携帯を使う事は可能なんですか?

  • スマートフォンをマカフィで保護

    ソネットに入会しており、パソコンはオプションでマカフィで保護しています。 アンドロイドの端末のみと説明がありましたが、アイフォンは適用外なのですか。 また、アンドロイドでもauは適用外と書いているサイトがありました。 auのアイフォンを使用しているのですが、今後このオプションサービスをスマートフォンにも適用させる場合は、他社のアンドロイドにしないとだめなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ipone?スマートフォン?IPAD?何がいい?

    現在AUの携帯を使っています。もう8年くらいの携帯です。笑 数年前海外に長期滞在の為、通話とSMSしかできない状態です。 今、悩んでいることは、携帯を アイフォン スマートフォン IPADminiにしてルーターを持つか。 パソコンでもインターネットをしたい。 料金は押さえたい。 どうするのが一番いいのでしょうか??? 皆さんからのアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au