• ベストアンサー

「SIREN」 進めかたが…わかりません

今日からPS2で「SIREN」をはじめました。 わけもわからず闇雲にいくつか(2~3コ)ステージをクリアした模様です。 (アイテムも採っておらず、ただただ進むとシナリオとかいうのがクリアになるようで、これでいいのか全然わからず、面白いのかどうかもまだ分かっていません) ちなみに私はコアゲーマーではありません。 ところで、求道師とかいうプレーヤーになったところで、ゾンビに必ず殺され、まったく次へ進めません。あそこは何をすればよいのですか? また、このゲームの面白みはどんなところなのでしょうか?(目的がいまいち…) 攻略サイトなど拝見すると、さまざまアイテムがあるようなのですが、採っていなくてもクリアできるのでしょうか? お時間ありましたら、どうかご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meruru
回答No.2

こんにちわ。私は発売日にサイレンを買ってただ今プレイ中です。私はバイオハザードやサイレントヒル、ディノクライシスなどで慣れていたため「武器がない!?」というのにホンッとに苦しめられました(T_T) このゲームはバイオザード感覚でやると難しいです。(バイオやったことありますか?)私が思うにサイレンは敵に見つからないようにクリア条件を満たす行動をとらなくてはなりません。これから鉄の棒みたいなモノを武器にする人もいますし、銃を使う人もいます。(でも、弾は大事に使わないとだめです。弾が全然補充できないんです。)プレイする人物は多いので武器がない人もいます。なのでいかにして見つからずクリアするかです。 求道師さんは武器がないので視界ジャックをして、まず死人の動きのパターンを覚えます。そして死人が見ていないうちに食堂裏の道に入ります。ここでは走ってしまうとすぐに見つかってしまうので走らず、しゃがみ歩きなどを駆使して動きます。NO.1さんの回答にあるサイトは本当に使えるので利用してみてください。 アイテムはとらなくてもクリアはできます(でも、なるべくならとっておいた方がいいかも・・・)。でも、とっておかなくてはいけない「行動」が多くあります。これをしておかないと他のプレイヤーのシナリオがクリア出来ない事態が発生します。なんでかというと、例えば、プレイヤー1が○○でカギを開けておいたから、プレイヤー2が○○を開けて通ることができた。と言う感じで違う人物で同じフィールドを動く場合があります。そのための行動なんです。 最初はすぐ死んでしまうし、ゲーム自体を把握しきれていないのでイライラしますよね、私もそうでした。NO、1の方のサイトはやっておかなくてはいけない行動とかも書いてあるし、コツものってます。なのでいい思いますので、見ながらがんばって見てください。 私は結構進んでるのでよかったらまた質問いただければわかる範囲で答えたいと思います。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! バイオみたいなものだと思ってやってみたら、全然違うのでちょっと残念でした。敵を倒す爽快感がありません…。 件の求道師のところですが、敵に見つかり攻撃をうけつつ振り切ってクリアしました。 いまはまだ視界ジャックを駆使できる腕がなく大変です。(こんなんではダメですよねー。) >私は結構進んでるのでよかったらまた質問いただければわかる範囲で答えたいと思います。 ありがとうございます! あきらめずに今後進めて行こうと思います!

その他の回答 (1)

• taki-seed
回答No.1

私はやっていないのですが ここなら利用する人もかなりいるので 質問してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://g-mania.com/
gohan_gohan
質問者

お礼

御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました! いいところがあるのですね、利用させていただこうと思います!