• ベストアンサー

複数ボタンの大きさを統一するには?

同じ大きさのボタンを複数作り、縦にきれいに並べたいのですがどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

VB6で、5個作る例。 プロパティLeft、Top、Width、Heightの意味は判りますよね。 takasa,kankakuはボタンの縦幅とボタン間の間隔の変数名。 Private Sub Form_Load() Dim FButton As CommandButton takasa = 400 kannkaku = 100 For i = 1 To 5 Set FButton = Form1.Controls.Add("VB.CommandButton", "Button" & i) FButton.Caption = "ボタン" & i FButton.Left = 400 FButton.Top = 100 + (i - 1) * (takasa + kannkaku) FButton.Width = 2000 FButton.Height = takasa FButton.Visible = True Next i End Sub

その他の回答 (1)

noname#5357
noname#5357
回答No.1

同じ大きさ  ひとつのコントロールをコピーして、貼り付ける。 または、プロパティでwidth、heightの値を同じにする。 縦にきれいに  プロパティで、leftの値を同じにする。 多分、これで大丈夫だとは思うのですが、試してないので自信はなしです。