• ベストアンサー

普段の着物

普段の生活で着る着物はポリエステルと木綿ならどちらがいいですか? 長く着れるものがいいです。 またある掲示板でポリエステルの着物をある程度の年齢の人が着ているのはどうかと思うというような書き込みがあったのですが、実際そうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

ポリの木綿の二者択一、という事なら木綿をおすすめします。 私は一枚だけポリの着物を持っています。 若い時分に誂えました。見た目はポリには見えません。 お茶の先生にも「あら、言われなかったらわからなかったわ」と言われました。 雨や汗も気にせず着られることは確かですが、着崩れはする、着心地は悪い。 じっと座ってるとか立ってるだけなら何とかなりますが、普段の生活で着たら数時間経たずにぐずぐずでしょう。 そして冬は寒いし夏は暑くて着ていられたものじゃありません。 冬は静電気もひどいですし、昔、梅雨時にポリの雨コートを着て出かけたらまるでサウナスーツでした。 夏場なら伊達締め一本でもポリを使う気になれません。 そして木綿ですが、こちらは絹に比べてとにかく重いのです。 ポリのような着崩れはありませんし蒸れて暑いこともありません。 けれど捌きが悪くて、動くにはしんどいのです。 それに一度湿気を含むとなかなか発散しない繊維なので汗などを吸ってさらに重くなるのです。 一日着て普段の生活をしたら疲れますよ。 体力のある若い人なら気にならないかも知れませんが、年を重ねてくるほど手の出なくなる着物です。 また丈夫ではありますが毛玉ができたり裾などが擦れて切れやすかったりします。 雨の日など正絹を着るのが不安な時に私は活用しています。 ただ木綿と言っても様々ありまして、久留米絣のような手織り木綿は体によく馴染みます。 洗うほどに風合いが増すのは正絹紬にも似ています。 ほとんどの木綿反物は機械織りで手織りの風合いには劣りますが糸の番手が大きい、つまり細い糸で織られているぶん薄手になり重さは軽減されます。 私の経験では初心者におすすめなのは片貝木綿です。 経糸に太さの違う糸を配列して織られており木綿にしてはしなやかで軽いのです。 何と言っても正絹に比べると価格の安さが魅力です。 ただ、木綿は重いゆえに滅多に袷で仕立てることはありません。 単衣になりますので手織りの厚地以外は冬場には向きません。 長く着られるものと言ったらやはり紬の着物になります。 軽さ丈夫さ着心地のよさ、そもそも野良着であった手織りの紬は普段着の着物として最上級なのです。 着古して洗い張りする毎に風合いを増して、まるで繭に戻っていくようです。 しかし現代では高級品であるのは確か。 いきなり手を出すのをはばかるという事でしたら着やすい木綿を探してみるのも結構と思います。 最後にポリを年輩者が着るのは云々という点ですが。 まあそう思う方もいるでしょう、としか言えませんね。 結婚式のような場で着る方はまさかいないでしょうし、普段着に何を着ても自由でしょう。 ただポリの着心地の悪さを知ってる着物通は、なにか理由がない限り着ないとは思います。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎ、遊びで着物を着ている者です。 私自身は紬、つまり絹好きですが、これは日常には着ていないためです。私にとって着物はお洒落であり、遊び、なんですね。 普段の着物用ですが、私の祖母くらいの年代の人間が、普段に着ていたものは、紬、ウール、木綿だったようです。 ポリエステルをお召しになるのは、お茶やお花、あるいは仕事のユニフォームとして着物をお召しになるので、値段の手ごろさと手入れのしやすさを優先した方が多いようですね。もちろん、私のように遊びで着る人もいらっしゃるようですが。 ポリエステルの良いところは、値段の割に色柄の選択の余地が広い事、手入れがしやすい事、でしょう。 一方で、質問者さまの仰る「長く着れる」には疑問があります。染め変えや仕立て直しはできませんし、何度も洗えば当然、弱ってきます。私の知人でポリ着物を使っている人間に言わせれば「消耗品」だそうです。 先の回答者さまも書かれていますが、夏は暑く、冬はヒンヤリ感があるそうです。私は着物は持っていないのですが、ポリの帯は持っています。すべるので締めにくく、お勧めできません。 木綿やウールならば、染め変えは無理ですが、ある程度の仕立て直しは効きますし、ポリエステルよりは長持ちするでしょうね。 しかし、色柄の選択肢があまりありません。大阪市にあるウールや木綿の着物も多く取り扱っている呉服屋さんのHPを下にご紹介しますので、一度のぞいてみてください。ウールや木綿の着物は、なんとなく同じイメージの物が多いと思います。 http://gofukuyasan.com/ 一番長持ちするのは、実は紬です。「3代着れる」と言われるほどです。 欠点は、高価であること。手入れも専門家に頼むか、自分で高い技術を身につけるかしないといけません。 質問者さまの「普段の生活」に、どれが一番ふさわしいかは、価値観と好みによりけりでしょう。 「ポリエステルの着物をある程度の年齢の人が着ているのはどうかと思う」と言うことですが、 確かに、そんなことを仰る方もいらっしゃるようですね。 個人的な感想で言えば、無視します。 そんなことを仰る方は、何を着ていても仰るんですよね。 「若い人が、地味な色柄や高級な紬を着ているのはおかしい」 「電車に乗るのに半幅帯はおかしい」 「季節感のない着物を着ているのはおかしい」 偏見かもしれませんが、着物を持ってはいるけれどお召しにならない方、日ごろ着ることもできない着物ばかりを売っていらっしゃる方、に多いように感じます。 茶道のお家元や料亭の女将さんでも、お稽古や仕事には手入れのしやすい方がいいと仰って、ポリ着物をお召しの方もいらっしゃいますよ。 フォーマルにお召しになるなら、一定の「世間の常識」に従うべきだと思います。 けれど、普段着としてお召しになるなら、見ず知らずの通りすがりの人の感情よりも、質問者さま自身のお好み、一緒に出歩く家族や友人との釣り合いや好みを、優先させて何の問題もないと思いますよ。 あまり気になさらず、ご自分の気持ちにピッタリくるお着物を探してください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

うーん、なかなかに難しいご質問です。 実は年をとると、体がわがままになって、材質にこだわるようになります。 ポリは手入れはラク、すべりもわるくない・・・なのですが、来ていると、非常につらいのです、体が。 実はポリ着物は、もってません。 しかし、長じゅばんでポリが一枚あって、コレを着ると、非常につらいのです。 ほとんど着用しませんが、初めて自分で、お稽古で作った長じゅばんなので捨てがたくて。 ・・・・というわけで、ポリの長じゅばん、ポリの洗える着物を着るということが、ほとんど考えられない苦痛です。 ウインドブレーカーを重ねて着ているとでもおもってください。 見てくれだけなら、木綿より、ポリのほうがそれなりに見えるでしょう。 木綿は、ウールもそうですが、とても裾捌きが悪いです。 慣れれば、家庭内ぐらいなら、すたすたですが。 昔は、モスリン(ウールの薄手)の長じゅばんにウールの着物・単衣が普段着でした。 温かいからですが、裾裁きは非常に悪いです。 着ているには、体はラクです。 アル程度の年齢の人がポリの着物・・・・別に着てもかまわないでしょうし、フラッシュでもたかない限り 正絹と変わらない見てくれにはなりますが、ただし、着ていると、つらいのは、 夏場に涼しそうに見えて実は厚いポリのブラウスなどイメージされると、わかりやすいでしょうか? 蒸れるのです、息苦しく。 特に、40代以降、更年期年齢になって、ポリの着物は洒落にならないくらいに汗ポタになるとおもう。 そういうこともあって、【ばれる】ということもありです。 木綿とポリを比べるなら、私なら、ウールを選択します、普段着なら、単衣で3シーズンokだし。

関連するQ&A

  • 木綿の着物を買おうかと思います・・・

    昨年、息子のお宮参りと、娘の七五三で、着物を着る機会があり、着物の良さを実感し、 ちょっとした外出時に、着物で出かけたらステキだな~と思い、 普段着用着物の購入を検討しています。 実家が、数百年続く旅館だったので、祖母や母から受け継いだものや買ってもらったものなど、 着物も帯も小物類も、良いもの(らしい)は、たくさん持っています(実家に保管しており、手元にはありません)が、 子どももまだ小さいですし、気軽に着れて、動きやすくて、 洗濯に強く、保管も難しくないものが良いなと思い、木綿の着物に惹かれています。 ですが、今まで着物には全く興味もなく、何の知識もないため、 どれを買ったらいいのかわかりません。 単品で買いそろえた方が良いのか、セットになった物を買ったほうが無難か。 それとも、木綿よりも、ほかの着物を買った方が良いものなのか・・・ ポリエステルの洗える着物、という物も気になったり。 木綿とポリエステルの違いもよくわかっていません。 ちなみに、私は30代前半、子どもは2人、1歳児と3歳児がいます。 着物に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 木綿の着物 単衣

    木綿の単衣の着物をいただきました。義母がお嫁入りのときに祖母に作っていただいた(手縫い)ものだそうです。 私は着物は好きで着付けはできるのですが、呉服屋さんで買った絹のものとかポリエステル素材の物しかきたことがなく、木綿は浴衣以外初めてです。 義母は袖を通したこともないらしく仕付け糸がまだ付いたままでした。木綿なら普段着として着れそうですしせっかくなので私も着てみたいのですが、、、。 単衣+羽織なのですがいつくらいの時期にきてもおかしくないでしょうか?単なので一般的には6月か9月でしょうけど、、、。 夏ごろ浴衣代わりに着てもいいのでしょうか?? また帯などはどういったものが合うのでしょうか?(着物の生地は紺地に白、赤などのも線的な模様です) よろしくお願いします。

  • 木綿の着物を着たいのですが…

    はじめて質問させて頂きます、26才女性です。宜しくお願い致します。 私は着物初心者なのですが(浴衣しか着たことがありません)、先日、祖母のタンスを整理していたら着物を一着見つけました。 どうやら木綿のようなのですが(濃い紺地にうっすらと白い細いストライプが入っています)、ぜひこれを着てみたいと思っています。 しつけ糸がついているので新品でした。丈や袖の長さも、私にピッタリでした。 そこで、木綿の着物を着るにあたって質問なのですが、中に長襦袢は必要ですか? ポリエステルなんかの着物だと長襦袢は当然着ると思うのですが、この木綿の着物は何だか浴衣の延長のようで… でも長襦袢を着ないと半襟を付けられませんよね? インターネットで色々調べましたところ、「真夏と真冬以外なら着用OK」とありましたので、秋から着てみたいと考えています。 祖母も他界しており、着物に詳しい人が周りにいない環境なので誰にも聞けず悩んでいましたが、今回このようなサイトがあると知り、質問させて頂きました。 回答宜しくお願い致します。

  • ポリエステル着物に合わせる帯

    初めてポリエステルの着物を購入しました。 合わせる帯は、同じポリエステルでないといけないですか? 今まで着物も帯も正絹を着ていたので、手持ちのものを合わせていいのかどうか・・・ ポリ×正絹、ポリ×木綿はOKですか? わからないので教えてください。 それと、気になっている帯(袋帯)があるのですがポリエステルでも袋帯は気軽な感じではなくなるのでしょうか?まだお太鼓は結べないので、はじめから二重太鼓を練習するのは難しいですか? きもの初心者で恐縮です。。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 普段で着物を着る事について。

    私は着物が好きで、普段着に着物を着て出かけたいと思っています。 私黒が好きなのですが、黒の着物を普段来てでかけるのって変でしょうか?あと大学生くらいの女性が着物を着て出かけてたら変ですかね?あまり若い人手着物の人って見かけないので・・・。 本当なら日本人の日常服って着物なので変な事はないと思うんですが。どうでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 木綿の着物について

    あたらしい着物を購入しようとして、 街やネットを徘徊して回ったのですが、 どうにも、気にいる柄が木綿などにあることが多く、困っています。 私自身は、自分の身の丈にあったものが良いと思い、 絹などのお高いものは避けたいと思っています。 ですが、ポリエステルは安価であるが、初心者にはつるつる滑って、軽装帯などをつかっても難しいものであると聞きました。 着る場面も、ふらっと街に出るぐらいです。 冬や真冬の時期に木綿はオカシイでしょうか。 一応調べたところ、秋冬春のスリーシーズンになら着てもよしな日常着、とある所が多かったので、 防寒対策さえしっかりしていれば、問題は無いのでしょうか。

  • 着物に下駄

    着物初心者です。 普段、気楽に着物を着たいと思い、リサイクルショップで下駄を購入しました。 しかし、下駄にも格があるのか不安になりました。着物の本にはあまり詳しく書いておらず、合わせていいものか分かりません。 友人と遊ぶときに着る木綿やポリの小紋にこの下駄を合わせても大丈夫でしょうか?

  • ポリの着物って

    7月終わりから8月初めまで、職業体験のようなもので着物を着て接客をすることになりました。 これまで、浴衣しかもっていなかったので、木綿の単を買って練習しているのですが、一着では間に合わないので、もう一着、買いたいと思っています。 ネットで探したのですが、ポリエステルの着物はどのような感じなのでしょうか。祖母(彼女は着物が着れます)は、ポリなんて安っぽくてダメだ、というのですが、そんなに見栄えが悪いんでしょうか? 学生ですし、もうすでに一着買っているので余り多くの予算がさけません。リサイクル品を着れれば選択肢は広がるのですが、身長が170cmちょっとあるので、なかなか・・・ 体験とはいえ、一応店頭に立つことになるので、あまりにも安っぽいものは着れません。 ポリについてや、トールサイズの着物を低価で多く扱っている店などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 高校生ですがお着物を買って、普段の生活でも時々着てみたいと思っています

    高校生ですがお着物を買って、普段の生活でも時々着てみたいと思っています。 まずはhttp://item.rakuten.co.jp/tokaen/967s6/に載っている11番を買ってみようと思っているのですが、高校生(155cmの女子)がこれを着て街で歩いていたらどうでしょうか? 後、こういうお着物を着ている時に洋服を着ている人と並んでいたらおかしいですか? 1人で出かける時だけにした方が良いのでしょうか? 尚、一緒にいる人は母や友達とが多いと思います。

  • 着物に詳しいサイト。

    職場近くの呉服屋で閉店セールをしていました。 普段着物を着ることのない私ですが、自宅で洗える着物が手頃な値段になっていましたので、購入しました。 母が大変な着物道楽なので、普段使いできる半幅の帯や長襦袢は当然あるものと思って、予算の都合もあり、着物だけ購入しました。 ところが半幅の帯は、着物の柄と全く合わないものしかありません。 それ以外の帯は、何本もありますが、締め方が分りません。 長襦袢も何枚もあり、どれを着ていいのか分りません。 たまたま着物と色合いの合う長襦袢で半襟をつけたものがありましたので、それを着ようと思いますが、襟のところから背中の方に、長方形の木綿の布がぶら下がっており、それが何のためにあるのか分りません。 長襦袢の丈そのものも、子供の浴衣のように縫い上げがしてあります。 この長襦袢でいいのか?半幅の帯以外に使える帯はないのか、見当がつかないのです。 半幅の帯なら何とか締められるし、それ以外の帯も「締め方」の図をみれば分ります。 肝心要の母が障害者で病院生活をしているので、母に戻って来てもらうわけにも行かず、着物の着かたと半帯の締め方は分っていたので、まさか長襦袢で迷うとは思いませんでした。 着物や帯に詳しいサイトを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。