• ベストアンサー

真向かいの家の防犯ライトの点灯

私の家の真向かいの家の(多分赤外線センサー式の)防犯ライトが、 私が自分の家の前に出るだけで感応して点灯し、正直、いらいらします。 同様な経験をされている方は、どう反応されていますか。 特に気にならない、嫌だ、等、どんな印象を抱かれますか。 いらいらするのは、私が神経質なだけでしょうか。 実際、神経質な性格なのですが。。。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.2

貴方のお宅も反応するということは、逆に言えば泥棒が貴方のお宅に侵入しようとしても点灯するわけですよね。 ということは、あなたが何もしなくとも貴方のお宅のためにお向かいのお宅が防犯装置を購入し、防犯ライトの電気代まで払ってくれていると考えることもできます。 超ポジティブシンキングですが、少し気持ちが変わりませんか? 確かにおっしゃるように、路上を歩いていても意味なく点いたりすると嫌ですね。それが自宅ともなれば、なおさら。 もし、お向かいのお宅と面識がおありであれば、センサーライトが眩しいから向きを少し変えてほしいなどと、おっしゃってみてはいかがでしょうか。お向かいのお宅も嫌がらせでやっているわけでは無いでしょうし、全く気付かないだけで、貴方が気に病むだけ無駄なことかもしれません。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

hihidede
質問者

補足

その発想は素晴らしいです。採用させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問文からは、不明なのですが 真向かいのお宅から、どれだけ距離が離れているのですか? 考え方としては、質問者様のお宅の玄関に立っただけで、反応 点灯してくれるのならば お宅の防犯対策になっているのでは?とも考えられます。 それでも、気になるのでしたら 真向かいのお宅に、お願いを、してみたらどうですか?  『センサ-の感度』を調整。または、『センサ-の感知 位置』の調整をね。 大体の製品ならば、どちらか及び両方の調整が可能なはずです。 当然、お願いする時は、下手にですけど。 さもないと、最初に 記入したように、 『お宅の 防犯対策 に役立ってるでしょ!只で、防犯出来てるのに、こちらがお金を欲しいくらい』と 言われかねないですよ。

hihidede
質問者

お礼

hihidede
質問者

補足

• k210mm
回答No.3

こんにちは >私が自分の家の前に出るだけで感応して点灯 考え方変えてみませんか? 家の前に出るだけで点灯するという事は 自分の家に防犯ライトを付ける金額とそれにかかる電気代が無いのにも関らず 防犯ライトを取り付けたのと同じ効果が得られているわけです。 そう考えると怒るどころか大歓迎となりませんか? 見方や考え方をちょっと変えるだけで損もするし得もするものです。

hihidede
質問者

お礼

hihidede
質問者

補足

回答No.1

感度を調整できないかな? 感度を調整できるタイプも有りますので 向かいの家の人に相談してください 出来ない場合にはセンサーの方向をずらしてもらうとか、方法は有ります 話し合ってみてください

hihidede
質問者

お礼

hihidede
質問者

補足

自分の家の防犯にも役立っているという他の回答者様の発想を採用させていただきます。どうしても気になるようでしたら相談することも考慮してみます。