• ベストアンサー

エクセル関数【月別シートの内容を表示させる】

KURUMITOの回答

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.7

関数で行うには結構面倒ですね。 それぞれのシートには作業列を作って対応します。 仮にシートがSheet1からSheet12まであるとしまします。 Sheet1のB1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",COUNTA(A$1:A1)) 次にシート見出しでSheet2を選択してから、Shiftキーを押しながらSheet12をクリックしてSheet2からSheet12までを同じ作業グループにします。その上で、Sheet2のB1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(AND(A1="",ROW(A1)>1),"",MAX(INDIRECT("Sheet"&SUBSTITUTE(TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,10)),"Sheet","")-1&"!B:B"))+COUNTA(A$1:A1)) これでSheet2からSheet12までのB列には同じ式が入力されることになります。 そこでお望みのまとめのシートを別に用意してA1セルからK1セルにはSheet1からSheet12までの文字を入力します。 A2セルには次の式を入力してK2セルまで横にオートフィルドラッグします。 =IF(ISERROR(INDIRECT(A1&"!A1")),"",COUNTA(INDIRECT(A1&"!A:A"))) A3セルには次の式を入力してK3セルまでオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",SUM($A2:A2)) その上でお求めの表をA5セルから下方に表示させるとしたらA5セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>MAX($3:$3),"",INDEX(INDIRECT(INDEX($1:$1,IF(ROW(A1)<=SMALL($3:$3,1),MATCH(SMALL($3:$3,1),$3:$3,0),IF(COUNTIF($3:$3,ROW(A1)),MATCH(ROW(A1),$3:$3,0),MATCH(ROW(A1),$3:$3,1)+1)))&"!A:A"),MATCH(ROW(A1),INDIRECT(INDEX($1:$1,IF(ROW(A1)<=SMALL($3:$3,1),MATCH(SMALL($3:$3,1),$3:$3,0),IF(COUNTIF($3:$3,ROW(A1)),MATCH(ROW(A1),$3:$3,0),MATCH(ROW(A1),$3:$3,1)+1)))&"!B:B"),0)))

ewan0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 内容的にはデータがバラバラのときは合計の数と差分で入力するのでしょうか。。抽象的な質問ですみません。最後の関数のところで、入力した数式は正しくありませんとでました。 解決できそうですので、がんばってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルの置換のことで・・・

    エクセルの置換機能で質問です。 仮にSheet1のA1のセルに --------------------------------------------------- 今日は良い天気です。 あすはどうでしょうか? --------------------------------------------------- そして、Sheet2のA1に --------------------------------------------------- 昨日は雨でした。 [★★★] たぶん良い天気になるでしょう。 --------------------------------------------------- このようなデータがあるとします。 VBAを使って置換してSheet2のA1を以下のようにしたいです。 --------------------------------------------------- 昨日は雨でした。 今日は良い天気です。 あすはどうでしょうか? たぶん良い天気になるでしょう。 --------------------------------------------------- マクロの記録で試してみたのですが、セル内に改行がはいっていると --------------------------------------------------- 昨日は雨でした。 今日は良い天気です。 たぶん良い天気になるでしょう。 --------------------------------------------------- このように上手くいきません。 VBAを使って上手くできないでしょうか?

  • エクセルで絵を簡単に表示したい

    エクセルで一ヶ月の天気一覧を作っています。 1日、2日、3日・・・31日のそれぞれのセルに、 晴れマーク、雨マーク、晴れのち雨のマークなどを、いちいち貼り付けているのですが、 もっと簡単にできる方法はないでしょうか? 例えば、A1のセルに「晴れ」と入力されていれば、A2に「晴れマーク」 B1のセルに「晴れのち雨」と入力されていれば、B2に「晴れのち雨マーク」が入る…というような。 または、A1に「1」と入力すればA2に「晴れマーク」が入る、B1に「3」と入力すればB2に「晴れのち雨マーク」が入る…。 (A1、B1のセルは最終的に表示させたくないのですが) VLOOKUP関数でセルを絵として貼り付ける方法というのを見ましたが、 ちょっとよく分からなかったのです。 説明が分かりにくくてすみませんが、どなたかアドバイスいただけますよう、宜しくお願いいたします。

  • エクセルで複数のシートからのグラフを作りたい

    自力で調べてみたのですが分からなかったので教えて下さい。 エクセルでSheet2に1月の合計を Sheet3に2月の合計を Sheet4に3月の合計を…というように シートごとに各月の合計があります。 これをSheet1に合計の上がり下がりが分かる折れ線グラフを作りたいのです。 でもグラフのデータ範囲が、違うシートなので指定できず困っています。 どなたか教えて下さい。 ※もし説明が分かりにくい、足りないなどありましたら追記させていただきますので教えて下さい よろしくお願いします。

  • エクセルの集計関数を教えてください

    エクセルでそれぞれのシートの同じセル番号の数値を合計する関数がありましたら教えてください     例:=+sheet1!A1+sheet2!A1+sheet3!A1+・・・・     の連続式を簡単に入力したい

  • Excelの関数のことです。

    Excelの関数のことです。 Excelのシートに給与金額を入力しています。 その入力用シートには 施設名(A・B・C) 職種名(AA,BB,CC,DD) 勤務形態(a.b) 合計金額 アルファベットは種類数です。 を入力しており 別シートに施設ごとに給与合計をするシートがあります。 そこに 例)A施設の常勤で事務が○人いてその給与合計が○円 という関数が組みたいのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで別シートから一つのシートに低い数字を表示

    エクセルで同一形式の8枚の別シートから1枚のシートへ一番価格が低いものを表示させたいんです。さらに表示させたシートの色に表示させる様にしたいです。 例  シート1 シート色赤 A 100 B 200 C 300 シート2 シート色青 A 200 B 100 C 300 シート3 シート色黄 A 300 B 200 C 100 合計シート A 100 赤 B 100 青 C 100 黄 数字だけでも表示できると助かるのですが やはり色もつけるとなるとマクロを組まないといけないのでしょうか?

  • Excel VBAの SUM関数について質問です。

    Excel VBAの SUM関数について質問です。 SUM関数で合計の値を出す場合、 SUM(A1:A5)という関数で合計を出しますが SUM(sheet2.cells(1,1),sheet2.cells(5,1)) と言ったようにCellsで指定はできないのでしょうか? 複数の列にVBAのプログラムで合計の値を出したいのです。 WorksheetFunction.SumではSUM(A1:A5)のように 自動計算にならないと思うので・・・

  • エクセルについてです。エクセルの関数でが、シート1にデータが入っていま

    エクセルについてです。エクセルの関数でが、シート1にデータが入っています。シート1の1行目には見出しがあり、2行目からは、データが入っています。A列には、店舗名12店舗あります、12店舗ありますが、日付がD行にあり、A列にはランダムに入っています。100行目まで入っています。B列には、データ(1)、c列には、データ2が入っています。  シート2には、1行目には見出し。A列には、店舗名、A2は、あ店。A3は、い店。A4は、う店。A5は、え店。A6は、お店。A7は、か店。A8は、き店。A9は、く店。A10は、け店。A11は、こ店。A12は、さ店。A13は、し店。と入っています。シート2には、シート1のA店の合計を。シート2には、シート1のB店の合計を・・・・・あとは、A13まで同じ要領で合計を入れたいのです。どうやったらいいですか?

  • 月別のシートを年間で閲覧表示したい。

    エクセルで帳簿をつけております。 科目名別にシートを作り、月別に1ブック(1ファイル)として運用しています。 例)12年1月.xls 12年2月.xls... 各科目は0行~50行程です。 質問ですが、 上記、月別のブックを閲覧用に年単位で表示させたいと思っています。 同じフォームのブックを利用して、上から順に1月分・2月分と参照したいのですが、 各月毎に行数が変化するため、無駄な空白が発生するためうまくいきません。 標準的な関数で実現したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 【エクセル】複数シートの同一セルの内容を別のシートに自動反映させたい

    エクセルについて教えてください。エクセル初心者なので、説明がうまくできないのですが、やりたいことを汲み取っていただけると助かります。 現在複数シートのシートの同一セル上に数字が記入されています。 新たに別シートを作成し、その表に数字が自動入力されるように したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 例)(1)シート1~12のA10セルに4月-3月までの支出合計が    記入されている。   (2)別シートに縦罫4月-3月、横罫支出合計とした表を作成。   この表に月ごとの支出合計が自動的に反映されるように   したいのですが、今はセル一つずつに"=シート1のセルA10"を   入力しています。   この方法以外に便利な方法があったら教えてください。   説明下手で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。