• ベストアンサー

エクセル関数【月別シートの内容を表示させる】

hallo-2007の回答

• hallo-2007
回答No.5

No2です。 >私も同感です!ただ、すでに何年も続けられているファイルでフォーマットの変更が中々難しそうでして。。 実は、私の会社の中でも同じような事例は沢山あります。 エクセルに限らず、過去のやり方で改良を進めても限界にぶつかった時は、根本からやり直せです。 大きな壁にぶつかりますが、大きな結果と将来性が見えてきます。 頑張ってみてください。 ちなみに、これも私の感想ですが、過去に ロータスとかエクセルの出始めなどスプレッドシートの時代に作成されたファイルを今まで引きづって 来ているケースも多いですね。 その時代に、花子とかアクセスなどデータベースからエクセルに発展してきた場合のケースがレアなのですが 拡張性があって良い結果を出しています。 例えば、月ごととかでシートやファイルが分かれると 月単位のグラフを作ってくれと頼まれたときは手作業だらけで大変ですよね。 せっかく入力したデータですので、長年の歴史をグラフにしたり、傾向や分散など解析まで使えるという所まで 利用するという認識まで深めて活用するとエクセルの利点が発揮できるのです。 今回の質問への直接の回答ではありませんが、エクセルも既に単なる表計算ソフトではない所まで進化している ということを職場の皆さんで考えてほしいと思います。

ewan0723
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 こういった意見を聞くと自分もがんばってやらなくてはと思わされます!! 私にできる範囲でがんばってみます!で、やれる内容をもっと多くしていければと思っております。 貴重なご意見ありがとう御座いました!