• 締切済み

スキャンのサイズ変更のやり方について

L判写真をブラザーのスキャナーをやるとA4サイズでスキャンされ写真は小さく周辺の白色がほとんどです。 スキャナー側でもPC側でも設定の仕方がなくわかりません。 Windowsメーカーでもこのファイルは対応不可の表示が出てサイズ変更もできません 同じようなことで解決された方もしくは解決の方法を知っている方何でも構わないので力を貸してください 勝手ですいませんが非常に急いでいます よろしくお願いします

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4

#1 お使いの機種はどうか分かりませんが、普通は、お任せモードだと、何をスキャンするのか、どの範囲をスキャンするのか自動で判断されます。 お任せモードの無い場合でも、設定メニューにプレビュー機能(メーカーで呼び方が違う)があり、これを使うと粗い解像度でスキャンし、ブレビュー画像が表示され、スキャンする範囲を指定する事ができます。 この辺のところは、紙の使用説明書かCD-ROMにPDFファイルで収納されている筈です。 他にも、読み取り解像度やゴミ・傷の自動修正、明るさ調整、古い写真の退色補正、モアレ低減、保存の画像形式、保存場所の設定などの機能も付いているものが普通ですから、スキャナを使いこなす為にも、使用説明書は熟読してください。 ちなみに、Windowsムービーメーカーは、拡張子jpgはサポートしていません。

• datchi417
回答No.3

デジカメのカテゴリに書いているので、デジカメで撮影したものだと思いますが… 元がデジカメなら、そのデータをPCにコピーか転送するだけでいいのでは?

• tadys
回答No.2

エプソンのPX-402Aの場合ですが、スキャンモードをプロフェッショナルモードにするとプリビュー画面でスキャン範囲を設定できます。 プリビューを選択できませんか?

• kuma-gorou
回答No.1

プレビュー画面で余白をトリミングできませんか?