• ベストアンサー

Mac同士のについて。

会社でメインで使ってるStarMax(OS8.6)とファイルサーバに使いたいPerforma5320(OS8.0へ上げる予定)を繋ぐわけなんですが、本来ならEthernetで解決する問題ですが、5320には拡張スロットが見当たりませんので、ならばローカルトークではどうかって思ったのです。このやり方でもデータのやり取りは出来ますか?来年は、縁あって頂いたロジックに交換してグレードアップとEthernetに切り替えますが、今は改造方法を研究中(資料がないので分解がわからない)なので、当面現行でやるしかありません。5320を拡張出来たとしても、既にハブに空いてるモジュールがありませんからすぐには無理ですし。ローカルトークはプリンターだけなんですかねぇ??

  • hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

プリンタケーブル(モデム用のシリアルケーブルでは駄目)でMac同士を繋ぎ、 コントロールパネルで設定すればOKだと思います、 ポートはモデムでもプリンタどちらでもOKなはず(設定で変更可能ですが、Perfomaの場合モデムポートは内蔵モデムを外さないと使えないはず)。 http://member.nifty.ne.jp/akiaki/macintosh/network/network.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA012953/tribute/text/8-2.html それとLC-PDSスロット用のイーサーネットカードもありますが、 入手は困難かもしれません。 http://www.reudo.co.jp/ether/etmac10.html http://www.planex.co.jp/product/adapter/em300.shtml

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。解説に絵があるのでわかりやすいですね。これを見ながら設定出来ますしね。でも内蔵モデムってどこにあって、どう外せばいいのかわかりません。どうやって外すのか教えて戴けませんか。Hypercard…懐かしいですね。もう死滅したオーサリングでは…。極めて入手困難なソフトになりましたね。プリンターポートはモデムを外す必要はないのですか?

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

モデムカードは外さなくてもローカルトークはできるはずです(プリンタポートを指定)、 モデムポートを使う場合は背面のパネルを外しロジックボードを引き出しCSスロット用のモデムカードを外し、 モデムポートの盲蓋を外し接続する事になります。

hughug
質問者

お礼

そうですか、安堵しました。ロジックをいじる時は、いつも神経がピリピリしてます。静電気を帯びないこととショックを与えないように、慎重になってしまいます。慣れた人なら何でもないことが、私のような素人は禁断の聖地ですよ。中を触らなくていいのなら気が楽になりました。アドバイス感謝します。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

仕事でファイルサーバにするのにローカルトークじゃ遅すぎて使い物にならんでしょ。Time is money 理論値で10Baseの『40分の1』しか転送できませんよ。(230.4k/秒) http://www.at-mac.com/momojunk/momo-junk.htmlの『素敵な EtherNet 関係』 http://www.at-mac.com/momojunk/suteki-ether/0828-ether.html に5320に使えるCS1用もしくはLC-PDS用のEtherCardが売ってます。(中古) CS1は内蔵モデムが挿してあるスロットに挿すので、当然モデムは使えなくなります。 オークションでさがせばもっと安いかも。 ファイルサーバという目的から考えるとAlchemyボードに入れ替えて100BaseのPCIカード挿すのがベスト。 ボードの入れ替えは 裏蓋をはずす ボードを引っこ抜く ボードについている裏板を新しいボードに付け替えて差し込むだけです。 5320に付属の0Sでは動かない場合あり。(7.5.3以上であればOK) ハブも高い物ではないのでさっさと買っちゃった方が良いんじゃないかな。

hughug
質問者

お礼

ローカルトークはそんなに遅いのですか。う~む!去年で私は、PSプリンターとMacはローカルトークで繋いで出力していましたが、そんなに遅いと感じたことがありませんでした。ファイルはプリンター出力よりも遅いのでしょうか?OSは8.0をインストールしてから8.1に上げるつもりです。アドバイス感謝します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

Apple LocalTalk Bridgeを使えば簡単です。 http://homepage.mac.com/Zap2/softc/bridge1.html に詳しい説明がありますがさん参考URLからダウンロードしてコントロールパネルに入れるだけです。 後は再起動してlocaltalk bridgeを起動して「on」「plublic」になっていることを確認してください。

参考URL:
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/mac/353
hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。それだけで済むんですか。いやぁ楽ちんです。そのあとはファイル共有すればいいですか?でないと繋がりませんよね?

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.1

え゛っ、なんで、昔のマシンが現役なの(爆)? と、それはともかく、その当時のMacならローカルトークで繋げますよ。 どうやったかは、もはや、記憶も薄らですが、とにかく、コントロールパネルとセレクタと....をいじったような? ごめんなさい、つなぎ方まではアドバイスできないです。

hughug
質問者

お礼

Macは100%OS Xにならない限り、機種やOS(8.1が限界)が古くてもまだまだ活用出来ます。だけど今回の利用が5320の死に際です。当時は30万で買ったマシンですから、最後の花道を飾ってやるつもりです。そうですか、ただ繋ぐだけでは無理なんですか。思い出しませんか…アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Performa5340をあなたならどう活用しますか?

     私はCDユニットが故障したPerforma5340を持っています。長年使ってきて愛着があり、手放すのも惜しいので何かの役に立ててみたいと思いました。  実際のところマックは他に3台持ってまして、5340はカードのよるG3へのグレードアップは対象外ですから、仕事にはどうしてもOSの関係やアプリケーションの関係で、古いバージョンでは対応できません。即ち必然的にPerforma5340では仕事にならんのです。  そこで4台目に導入したG4を機に仕事からは引退させて他のことに使って見ようを考えました。しかし、機種が古すぎていまいち使い道にいいアイデアが沸きません。  そんなわけで、皆さんの発想を参考にさせて頂こうと思いました。改造するもよし(分解経験がありません)、こんな使い方、あんな使い方等『俺ならこうしてやる』って意見をどしどし述べて下さい。どんなことでも構いません。皆さまの5340活用法を教えて下さい。多数の御意見待ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ローカルエリア接続アイコンが表示されない

    いつもお世話になっています。 現在、Lenovo ThinkCentre M70eで、OSをWindows7からWindowsXP(Professional)にダウングレードしています。OSのダウングレードはうまくいき、インターネット接続の設定を行いたいのですが、マイネットワーク→プロパティで接続を表示させてもアイコンがなにも表示されません。 ネットワークアダプタが当たっていないのかと思い、Lenovo社のHPから【Marvell イーサネット・ドライバー】をダウンロードしインストールを行ったのですがアイコンが表示されません。 どのようにすれば、ローカルエリア接続のアイコンが表示され設定できるようになるのでしょうか? Marvell イーサネット・ドライバーは間違っているのでしょうか? 方法があれば教えていただきたいです。

  • 内蔵Ethernetの不良

    皆さんこんにちは。 PowerBookG3/400(firewire)MacOS9.1ユーザーです。普段と変わらずに作業をしていたら、突然Ethernetが使えなくなりました。TCP/IPを開こうとすると「選択しているスロット“Ethernet”は使用できません」というダイアログが出て、経由先として選べなくなりました。Appleシステムプロフィールを見ても、「ネットワーク概略」の項目に本来あるはずの「内蔵Ethernet」が見あたりません。機能拡張が壊れている可能性もあるのでOSを上書きインストールしてみましたが、やはりダメでした。ハードのトラブルなのでしょうか?明日締め切りの仕事があるので死にそうです。

    • 締切済み
    • Mac
  • PSIカードってなんですか?PSIカードがついているとブラウザがみれないってことありますか?

    MacのPerforma5440を使っています。 中古をネットで購入しました。  ネットをみようとすると、「DNS項目が見つかりません」とか、「サーバがみつかりません」という表示がでます。  Performa5420も使用していますが、こちらは見れます。ロジックボード(?)をみると、5440の方にはPCIカード(?)が設置されているようです。  ? 不明な点は、 1 PCIカードとは何かということ。 2 PCIカードがついていると上記のような、問題(「DNS項目が見つかりません」とか、「サーバがみつかりません」という表示がでて、ネットがみれない)が発生するのでしょうか 3 それともネットがみれない原因はPSIカードとは関係ないのか? 4 初期化して、システムを再インストールすれば問題は解決するのか? 5 ハードの根本的な問題なので、5440を使ういじょうはネットを見るのは無理なのか? ちなみに、メールはできるので、インターネット自体にはつながっていると思います。 ブラウザのインストールミスかと思い、何度か、種類を変えてインストールしました。ネットがみれる5420と同じブラウザをインストールしても、結果は同じで、「DNS項目が見つかりません」とか、「サーバがみつかりません」という表示がでました。 原因のわかる方、対処法のわかる方よろしくおねがいします。 使用機種 Performa 5440(中は5420仕様) OS 漢字Talk 7.5.3 接続   MacTCP  ConfigPPP 仕様ブラウザ NN4.06 4.7 IE4.0

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoish Color Classic IIのイーサーネット接続?

    Macintoish Color Classic IIを所有しています。OSは、漢字トークJ1-7.1、メモリは12Mです。英語のSystem 7.5もイネーブラで切り替えてつかっています。このマシンを当家の光のネットワーク環境につなげたいと思っています。ボード上にひとつコネクタがあるようなのですが、特段改造することもなく、専用カードがあれば可能でしょうか?Yahooのオークションで探してみようかとも思ったんですが、どれを入手していいものかもわからず。。。Mosaicなるソフトも見つけたのですが、イーサーネット接続さえなしえれば、これでネットサーフィンできますでしょうか?オールドマックに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 富士通FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU交換について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 サブマシーンのグレードUPをはかりたいと思い投稿しました。 改造にあたっては、現行のCPUから、AMD Duron 1.0GHzに変更したいと思っております。(手持ちにあった為) 問題点は、富士通ではBIOSのグレードUPを行っていない点です。(メーカー製なのであたりまえですけど) マザーボードは、富士通オリジナルときていていますが、ギガバイト製ということで、調べたところ、この商品に近い、GA-7ZM が見つかりました。 この情報によれば、500MHz ~ 1GHz(biosグレードUPすればDuron 1.3G CPU 可とのこと)まで対応とのことでした。 また、富士通オリジナルマザボGA-7ZMFで、CPU-AMD AthlonXP 1600にてグレードupに成功したサイトも読みました。(biosの設定は掲載されていませんでしたけど。現行biosでは不可能とは思うのですが・・・・) 宜しくお願いいたします。 ギガバイトHP http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1366 現行のPC内容 機種:FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU:AMD Duron750MHz チップセット:VIA社製 Apollo KL133 Chipset マザーボード:GA-7ZMF メモリ   :256 OS    :ME

  • 機能拡張とアップルサポートセンターについて

    PowerBookG4のリカバリが以前できないのですがと質問した者です。結局修理に出したらCDROMが故障しているせいだといわれ、それでなおるとはっきりいわれ無料で直してもらえるはずだったのですが、数日後、やはりロジックボードが故障してるといわれて13万8千円かかると回答がきました。CDROMは無料修理、ロジックはメモリスロットの下側、左が欠けているため保証外修理になるとのことでした(メモリ交換時にわりました)。CDROMは直してもらったのですが、ロジックはそんなにかかるのならと修理せず、同製品を新品購入しました(急ぎでやらなきゃいけない仕事があったため、さんざんまたされていたので買うしかありませんでした、しかもローンですよ!!そんな金ないのに!!)。その後、アップルから戻されたG4(400)を、新しく買ったG4(550)のOS9ディスクでインストールしてみたら、なんとインストールは正常終了しました。しかし起動してみると以前と同様に起動途中で止まってしまいました。新品があるので止まった場所(アイコンパレード)の機能拡張を停止して起動したら正常起動しました。その機能拡張はATI Driver Updateでした。それだけ停止したら正常に使えてます。グラフィックメモリが8MBから16MBに変更になったためでしょうか?この機能拡張はいったいなんでしょうか?正常に使えてしまっているので本当に怒ってます。さらに戻されたG4は送る前にはついてなかった傷が多数つけられてます。割れている場所まであります。アップルに抗議の電話をする予定なので、この機能拡張について教えてください。400のリカバリディスクは紛失してしまってないので確認がとれないのです。詳しい知識をおもちのお方どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • Windwos8から7へのダウングレード

    Widows8からWindwos7へダウングレードをしようとしています。 Windows7のインストールは出来たのですが、ネットが繋がりません。 デバイスマネージャーを見てみると、USBを始め、イーサネットコントローラーなど、 複数のデバイスが認識できていません。 ドライバが正しくあたっていないのだと思い、ドライバの更新を実行しますが、 適切なドライバは見つからないなどの警告が出て、インストールすることができません。 Windows Updateで探せば良いのだと思うのですが、そもそもネットに繋がらないため、 困っています。 別のパソコンがあるので、ドライバをダウンロードして、ローカルでインストール したいのですが、対象のドライバの在り処もわかりません。 有識者の皆様、本状況は、どのように解消できますでしょうか? ご教授お願いします。 ■PCの構成 PC名:富士通 ESPRIMO CPU:Corei7 (64bit) メモリ:16GB OS:Windos8→Windows7 Professionalへダウングレード

  • インタウェア BoosterG3-233 について

    はじめまして、Mac初心者の者です。 先日、知人よりバラバラの状態でPowerMac7600/120を譲り受けました。 ロジックボード、メモリ、HDD、VRAM等 きちんと初期状態のものがそろっていたのですが、 CPUカードだけはタイトルのインタウェア製BoosterG3-233が付属しておりました。 このマシンにOS8.5.1をインストールしたのですが、 CPUカードの機能拡張モジュールがないためか、 L2キャッシュが認識されないようです・・・。(T T) ネットを見て回った所、販売元のインタウェアが倒産との事で ホームページが消えておりドライバの入手ができなくて困っています。 どなたか、このファイルが存在する場所をご存知ないでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 海外でノートPCで外付けモデムを使う方法(ExpressCardスロットにモデムを差しこむ?)

    使っていたノートPCが壊れたため、新規にノートPCを購入します。絶対の条件は、海外(フランス)でダイヤルアップ回線でインターネットにつなげること(Web上でメールのチェックだけが目的です。無線LANは使えない場所なのです)、PC本体重量が軽いこと(1.5kg以下)、全部込みでの予算は15万円まで、です。しかし、新規モデルだと、モデムがついてないものばかりで、Windows XPモデルのものでわずかにモデムと電話回線用モジュールがついたものがあるのみです。そこで、モデムとモジュールが装着してなくても、PCカードが差し込めるノートPCを購入して海外対応の外付けモデムを差しこんで使用する方法を思いつきました。ところが、PCカードスロット装着のPCは重量が重く、あるいは、軽いものだと価格も高いのです。購入を考えているPCが、ExpressCardスロットを備えているのですが、もしも、ExpressCradの海外対応モデムがあれば、それを使用したいと思っています。(PCカードはあるようですが、ExpressCardでは不明です。また、PCカードをExpressCardに差し込むアダプターもあるようですが、どこで買えるのかわかりません。)OSの問題もありますが、PCの使用目的はモデムが使用できることですので、モデムでWindows Vista上で使用できるものがなければOSはWindows XPにしようかと思っています。(XPインストールのPCがなければ、Vista BusinessモデルのダウングレードでXPにしようかと思っています。)どなたか、このようなニーズにあう、よい解決法をご教授していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。