• ベストアンサー

エスクード のホイルはジムニーにはけますか?

エスクード TX92W 215-65R16 のアルミホイルはJA11ジムニーにもはけますか? 詳しい方よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.2

pcdと穴数が合っているので装着は可能です。 ただし、リム幅がジムニー5.5に対して、エスクード7。 約38MMエスクードが太くなります。つまり、内側に19MM、外側に19MM。ジムニーの純正よりはみ出ます。 また、オフセットが、ジムニー+22に対し、エスクード+5。つまり17MMエスクードのホイルが外側にはみ出ます。 19MM+17MM=36MM ジムニーにエスクードのホイルを装着するとこれだけホイルが外側にはみ出ます。 タイヤやホイルが自動車のフェンダーからはみ出ると道交法違反となり、公道を走ることが出来ません。 オーバーフェンダーを装着することにより適法とすることが出来ますが、軽自動車のジムニーの幅を広げて登録すると、小型車扱いとなり、税金等が跳ね上がります。 また、ジムニーは4WD車なので、オフセットを変更することは好ましくありません。オフセットを変更することによりハンドルを切ったときの内輪差が、設計とは違ってしまいます。2wdであればたいした問題にはならないのですが、4wd車は左右のほかに前後の回転差も考慮されていますから走行安定性が損なわれます。 ちなみに、オフロードタイプで5穴の車は、ジムニーとシエラとジープ、そしてエスクードくらいなもの。 見る人が見ればホイル間違ってるな・・・ってすぐ判ります。 あとはあなたのご判断で・・・

tomomaki
質問者

お礼

4WDのギアが痛みそうなので良くなさそうですね・・・ となると良くある純正ホイルに195/80R16のMTタイヤもよくないのでしょうか!?

その他の回答 (1)

• aihappa
回答No.1

少しサイズは大きいですが装着できます。

tomomaki
質問者

お礼

ありがとうございます!!