• ベストアンサー

1ヶ月前から風が続いているのですが

1ヶ月まえから風邪をひいているのですが、病院を周り、薬をもらってのんでいますが、咳は少し収まったけれども、1週間前から左胸がおさえられるように痛くなり出しました。これは休んでいる時も連続で感じ、2日続きました。それからは時々その症状が現れるようになりました。昨日からは右胸も時々同じようになり、少し胸を抑えると息苦しくなるようになりました。病院でレントゲン検査と心電図をやり、特に以上はなく、神経痛もしくは咳で血管が切れたのだろうと言われました。しかしとても心配なので質問しました。 大丈夫なのでしょうか。 ちなみに毎日顔が火照り、病院で熱をはかるたび37度代がでます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143712
noname#143712
回答No.2

どちらの病院にかかりましたか? 病院を回っての記載がありますが・・・内科だけじゃこころともないですね。 どちらにしても、風邪じゃなさそうですので、症状にあう、専門医に受診されるのをお勧めします。 私も、喉の痛みから始まって、大変な思いをしました。 咳が止まらず、初めは内科を受診しましたが、あまり効き目がなかったので、呼吸器内科で受診しました。血液検査・レントゲンで調べていただきましたが、異常がなく、やはり、お薬のみでしたね。 現在は落ち着きを取り戻しており。 お大事に

sasimidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は内科と耳鼻科を受診しました。 しかしなかなか治りそうにないです。 もう少し様子を見て、内科の先生と相談して呼吸器内科に行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 咳のしずぎで筋とかが痛んでいる可能性もあります もう少し様子を見るのはどうですか?

sasimidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し様子を見ることにして見ます。 この痛み方は感じたことがないので心配です・・・。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

マイコプラズマ肺炎かもしれません。 断言はできませんが病院での検査を勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E
sasimidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコプラズマはレントゲンに映らないのですかね・・・? 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 左胸が痛いんです。

    前から左胸が痛くて(毎日ではないんです)、会社のドックでも心電図で毎年ひっかかります。 去年病院で心電図、24時間心電図、エコー、心CTをして異常がありませんでした。 でも、そのあと何度も左胸が痛くてその度に心電図とってはいるんですが異常はありませんでした。心電図異常がないなら心臓が悪い訳じゃないのですか? 心臓神経症?肋間神経痛? 誰か、解るひとがいれば教えて下さい。

  • 左胸の痛み

    先日右胸の気胸の手術をしました。 今は退院して家で大人しくしています。 しかしずっとではないのですが 度々左胸全体が締め付けられる痛みを 感じます。 勿論右胸も手術をしたというのもあり 痛みますが それとはまた別の痛みがあり、 気胸になったばかりで 左も気胸なのではと不安になり、 病院にいったところ… 心電図・レントゲンを撮ったけど 特に異常はないと言われました。 結局原因がわからず帰りましたが 今でも左胸の締め付けられる痛みが あります。 左胸の痛みが強く感じ始めたのは 手術をした後からです。 これは気持ちの問題なのでしょうか? それともストレスかなにかで 痛んでしまうのでしょうか?

  • 3日前から左胸の前側と横側が痛いです

    5日間から風邪をひいています。 3日前から左胸の前側と横側が痛いです。 釣るような痛みで、体をひねったりしたら痛みが出ます。 安静にしてると痛みが治まります。 昨日病院に行きました。 心電図では健康そのものと言われました。 おそらく肋間神経痛のひどいのだろうと言われました。 今日は安静にしながら椅子に座って事務仕事をしました。 自宅に帰って鏡を見ると痛む場所に赤い斑点ができています。 これは何なんでしょうか? 肋間神経痛以外で考えられることはありますでしょうか?

  • これって何ですか?3日前に内科で気管支炎と診断されたが、右下の痛みが、、、

    おはようございます。 先週の火曜日に熱を出し仕事を休みました。 もともと扁桃腺が弱く、(親の遺伝で呼吸器系が弱い)風邪をひきました。 3.4日経つと咳がひどくなり、眠れない状態になり、土曜日に急患、 月曜日にレントゲン、と病院を変えて内科に掛かりました。 レントゲンを撮ったら「肺炎まではなってないけど、完全に気管支炎ですね、荒れてます」 と診断を受け、麦門冬湯という漢方他、抗生物質などを処方してもらいました。 その翌日も大事をとって仕事を休み、水曜日に仕事に行きました。 仕事に行くと声を出さなくてはいけないし、同僚との言葉のやり取りがあり、 夕方になるとどんどん咳が出てきました。 その夜(昨夜)、また咳で眠れなくなり、今朝起きたら咳をする度に右下が激しく痛む事に気づきました。 ちょうど右胸の10センチ程下辺りです。 咳をしなかったら殆ど痛みはありませんが、咳をすると刺すような痛みが走ります。 これは何(どこ)なのでしょうか?? 調べたのですが、解剖図が見つかりません。 今日も医者に行ったほうがいいでしょうか? それとも、便秘や神経痛といった事なら今日も安静にしていようかと思いますが、、、。 病院に行って点滴だけでもしてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに熱はありません。痰、咳、のどの痛み(少々)です。 どんなことでも構いませんので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸部の痛み

    男性67歳です。 3日前から乳首の上あたりの右胸に痛みがあり、睡眠に影響が出ています。病院内科へチェックに行って、血液検査、心電図、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしで様子見ましょうとのこと。 痛むところを触ると、左胸より若干腫れている感じがします。今日も、1日中ズキズキと痛みます。 ご経験なり、どの科目の医者に行ったらよいか教えてください。

  • 一週間前くらいから七ヶ月の女児に咳が出ています。

    一週間前くらいから七ヶ月の女児に咳が出ています。 熱は平熱、出ても7度5分程度までで機嫌はよいです。 咳は、コンコンという乾いた咳でなく湿った感じの咳で 一度出だすと4,5かいゲホゲホと連続で出ます。 頻度的には、出ない時は全く出ません。たまに咳をしているな、という程度です。 夜は普通に眠っています。 機嫌も悪くないし熱もないので、一週間様子見しましたが治まりません。 予防接種はすべてうけています。病院にかかったほうがよいのでしょうか? ちなみに、旦那が風邪を三週間前程からひいておりずっと咳をしていました。(今は治っています) それがうつったのでしょうか?でも旦那の咳は眠れないくらいにとても酷かったのですけど赤ちゃんの方はそれほど酷い咳というわけではないです。

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 左胸の痛みについて

    調べてもなんなのかはっきりわからず、気になったので投稿してみました。 痛い場所 左胸の脇から中を通って上部に痛みが起こる 息を吸っても吐いても痛みなし 発熱、動悸、嘔吐、めまい、寒気、頭痛 すべてなし 3~4日間、何もしてない時に胸が痛い事が続いた為、先日病院へ行きました。 レントゲンと心電図をやりましたが、異常には見られませんでした。 しかし、翌日になると左胸の奥から瞬間的に引っ張られる感覚の痛みにたびたび襲われてます。 「レントゲンや心電図で以上が見られません、神経やリンパの影響もありえるね。」とも言われました。 ネットで個人的に調べると、心臓神経症・助間神経痛というのが出てきました。これかなぁ、、 痛みが続くようであれば来週頭にでも、もう一度病院行こうと思いますが、 また内科でよいのでしょうか? このような投稿は病院行けば?で済む問題なのですが、似たような経験の方がいれば治るのかどうか気になるので医者より先にご回答いただければと思います。

専門家に質問してみよう