• ベストアンサー

PCのDISPLAYのイタズラ画面の消去法は??

イタズラ画面の対応法は? アダルトサイトの勧誘、請求のイタズラ画面がPCのディスプレー画面に突然現れ困ってます。 サイズも20cmX12cmとかなり大きいので大変うっとうしいので迷惑です!(位置は左下隅です) 勿論、内容は記憶に無い事で3日も経ったのに消えないから至急質問しました。 再起動しても電源を切っても消えません。。 どうしたら消えますか? そもそも、こんな勝手な画面強制的貼り付けなど出来るのですか? 大変、うっとうしく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151609
noname#151609
回答No.2

下記手順参考にしてください。 ━ アダルトサイトの画面が消えない状態の方へ ━ 独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター(IPA/ISEC) 「システムの復元」による復旧  Windows XP / Vista / 7 には、パソコンの動作が不安定になるなど、 使用に支障がある状態に陥った場合、以前の状態に戻すことができる 「システムの復元」という機能があります。 これはWindowsが自動で定期的に保存しているシステムの情報を基に、 パソコンの状態を元に戻す機能です。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20080909.html

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 随分丁寧に書いてあるサイトで驚きましたが、要するに まずバックアップを取ってから作業に入るつもりです。 1週間分のDETAなのでそれほど多くは無いのですが、 全部、USBメモリにCOPYしようと思います。 その際、DOCUMENTS系は"送る"で簡単にCOPY出来ましたが、肝心のMAILをCOPY(バックアップ)するのはどうやってやるのですか? ついでで申し訳ありませんが、なにせ初心者なのでお許し下さい。 全部まとめて、汚染日以降分をCOPYしたいのですが。。。 ちなみにローカルフォルダの下にサブフォルダが10個あります。 (一括でCOPYしたいのですが。。。?) 機会があれば再度回答願えれば助かります。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.4

>そのまま、実行しても良いのでしょうか?? 実行してもいいですよ。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました! 返事、お待ちしてました! ありがとうございました!

• hdmilfia
回答No.3

最近多いと思われるHTA形式ファイル(HTMLアプリケーションファイル)を悪用したワンクリウェアだと思います。駆除用ソフトウェアもしくは手動であればシステム構成ユーティリティを活用しましょう。 手動で表示を止める場合 この方法だと問題のデータは削除できませんが、引き金となったHTA形式ファイルを再度起動しない限り問題のポップアップが表示されることはありません。 XP以前であれば左下のスタートボタンをクリックして「ファイル名を指定して実行」を選択。 Win7の場合は左下のWindowsロゴをクリックするとメニュー内に記入欄があるのでそれで代用可能。 ↓ 記入欄に「msconfig」と入力してOKボタンをクリック。 ↓ システム構成ユーティリティのポップアップが出るので、その中のスタートアップのタブをクリック。 ↓ 沢山の項目の中から「mshta」から始まる記述の項目のみチェックボックスのチェックを全て外す。 (HTA形式ワンクリウェアの場合) チェックボックスは枠内をクリックすることでチェックを入れたり外したりできます。 ↓ OKボタンをクリック。このとき「アクセスが拒否されました」というメッセージが出るが気にしない。 ↓ 再起動を促されるので再起動 再起動後はシステム構成ユーティリティの設定を元に戻すように促されるが、チェックボックスのチェックを外してキャンセルボタンをクリックします。これで問題のポップアップが出ないのであれば作業終了です。 システムの復元について 指示に沿って作業を進めれば簡単に数日前の状態に戻せますが、リスクと隣り合わせであることだけは絶対に忘れないでください。また、手動での停止同様、問題のデータは残ったままなのであしからず。 Win7では影響が出るプログラムが分かるなど、使い勝手は良くなっていますが、重要な更新の直後でシステムの復元を行った場合、PCが起動できなくなるといった悲劇的な結果を招くことがあります。 どうしようもない時の「最終手段」と思った方がよさそうです。

f1031f1031
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございました。 詳細以前に私のPCはVISTAですが、どっちを見ればよいのでしょうか? 間違えると無意味なので再度、初歩的な質問です。

• Safe_Mode
回答No.1

下記のツールを使ってみてください。 「ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中」 http://sasi40dx.cs.land.to/ タイトルとは裏腹にかなりの頻度で更新されています。

f1031f1031
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 当方、初心者につき全くメカに弱く困りましたが、 アクセスしてD,Lしたら、、 ”D,Lした人数が少ないので、COMPUTERに支障をきたす可能性があります”、、と表示されたので、キャンセルしました。 そのまま、実行しても良いのでしょうか?? 機会が在ればまたご指導下さい。。