パソコンのマウスが不調です!左下からはじまり、クリックできない!

このQ&Aのポイント
  • パソコンのマウスが不調で困っています。カーソルが左下からはじまり、動かしてもすぐに左下に戻ってしまいます。アイコンをクリックすることもできません。
  • 強制終了した際にはカーソルが普通に動くのですが、デスクトップ画面ではまたカーソルの位置がおかしくなってしまいます。再起動しても改善されません。
  • タッチの機能は切っているため、マウスが使えないととても不便です。OSはWindows7で、富士通のメーカーのパソコンを使用しています。助けていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのマウスが不調です

マウスのカーソルの起点が中心ではなく、左下からはじまってしまいます。 動かすとすぐに左下にもどってしまい、アイコンも満足にクリックすることができません。 電源も落とせなかったので、強制終了しようとしたところ、強制終了の画面では普通にカーソルを動かすことができました。 しかし普通のデスクトップ画面ではまた上記のようにカーソルの位置がおかしくなってしまいます。 再起動しても治りません。 タッチの機能を切ってしまっているので、マウスがつかえないと不便です。 OSはWindows7をつかっており、富士通のメーカーのパソコンです。 どうか助けていただけると大変嬉しいです。 解答、意見等お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

パソコンはマウスがなくてもキーボードだけで大抵の操作はできますよ。 参考までに、シャットダウンはWindowsキー>カーソル→キー>Enterキーでできます。 なのでサポートに電話をし、指示を仰いでください。 富士通は親切丁寧に教えてくれるので、解決するかと思います。 残念ながら私はあなたのパソコンの型が分からないので、詳しい回答は致しかねます。

maumau-mos
質問者

お礼

XPのときはUでしたが 今回は→キーなんですね。 シャットダウンは出来そうです、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

とりあえず、 マウスを掃除する。ゴミやほこりなんか がついている場合はきれいにする。 マウスの底も見てください。 後はマウスパットやマウスの接触する場所。 ここもきれいにしている。 これでダメならマウスの接触不良か!? 一度マウスの線(受信機)をパソコンからはずして 再接続してみるとか。 マウス自体の故障は考えにくいですが、 これも疑ってみる。 タッチをオンしてタッチパネルで正常作動するか やってみる。 左下にじわじわと勝手に移動するなら、簡単ですが ワープしているのならやっかいかもしれませんね。

maumau-mos
質問者

お礼

ワープしているのでとても厄介です… 再び起動させたところ、1分ほどは直ったのですが、その後またワープの症状がより酷くでてしまいました。 隙をついてタッチパネルをオンにしたいです! 回答ありがとうございました

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

そのマウスだけで起こるのでしょうか? 激安のマウスを買って付けてみて、同様の症状が出るか確認しましょう。 また、無線マウスで電池を使っているのなら、電池切れかもしれないので念のため交換してみましょう。 それから、コントロールパネルにあるマウスの設定を見て、何か設定間違いなどないか探してみる必要もあります。 とりあえずこういったところから始めましょう。

maumau-mos
質問者

お礼

無線マウスですが、異常はなさそうです… そうですね、マウスを買ってくることにします! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスが上下にしか動かなくなりました。

    突然マウスが上下にしか動かなくなりました。 しかもデスクトップ画面の右端を上下することしか出来ません。 ですからカーソルを移動させることも出来ないのです。 マウスはUSB SCROLL MOUSE です。 今はタッチパッドでカーソルを移動させて使っていますが 不便で仕方ありません。 パソコンはノートパソコンでMEです。使用して1年半位です。 このパソコン立ち上げるたびにフリーズするのでその度、強制終了させて使っていますがそのことと関係はあるでしょうか?

  • 富士通のパソコン使用してます。

    普通にパソコン使えていたのに 突然ネットに接続が出来ず 画面下にあるタスクバーと言うのでしょうか? エクスプローラーとか地球儀などアイコンが消えました。 電源落とすにもカーソルを下に持って行くと青い丸いのが グルグルしてスタートボタンも押せないので強制終了するしかないです。 詳しい方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。

  • パソコンがとっても不調なんです。

    パソコンが不調で困っています。 いつから⇒ウィルス感染してから、及び同時期にマウスの交換をしてから。 症状⇒パソコンを立ち上げた時、前まではショーカットしたアイコンが並んでいる画面までストレートにいっていたが、今は『マウスがみつからない』と必ずエラーメッセージが出、デリートキーを押して初めて最初の画面に立ち上がります。又5~6回の立ち上げに1回位の割合でショートカットしたアイコンが並んでいる画面まで立ち上がったのに『マウスが見当たらない』とメッセージが出ます。この場合は強制終了で電源を切らないとにっちもさっちもいかない状態になります。 あと、インターネット回線には繋がりメールの送受信は確実に出来ますが、サイトを見る際に『不正な処理を行ったのでファイルを閉じてください』とメッセージが出てしまいサイトが見れなくなってしまいます。(何もしていないのに・・)その時は決まって半フリーズ状態で終了をするのにもすごい時間が必要なくらいです。 ★ウィルスはMTXと判定され『ウィルスバスター』にて駆除済みです。駆除できた事をメーカーに確認済みです。★ ★新マウスを導入した際も正常にデータをダウンロードして終了しています。★ パソコン初心者の為何をお伝えすればいいのか説明不足が多々あると思いますが、がんばって状況を説明しますので是非、アドバイスをお願いいたします。

  • マウスカーソルが消えてしまいます

    こんにちわ 早速ですが、オンラインゲームを起動させるとログイン画面からマウスカーソルが消えてしまいます。 まったく存在しないのではなく、アイコンなどで色が変わりクリックする事は一応可能です。 しかしカーソルが見えないので今どこにあるのかがわからず非常に不便です。 状況、スペックは下記の通りです。 状況 サミー777タウン起動→ナイトオンライン起動(ログイン画面からマウスカーソルが消えます) サミーに画面を移すとカーソルは普通に見えます。 スペック CPU  インテルデュアルコア E8400 3.0G メモリ  2.0G HD  500G グラボ G-force8600GT 以上です どうかよろしくお願いします

  • マウス

    Windows98です、光学式のマウスを使っています、 パソコンの電源を入れたままにしているとマウスが使えなくなります、 カーソルが全然動かなくなります、強制終了して再度立ち上げるとなおりますが 又同じ症状になります、何処が悪いのでしょうか、

  • パソコンが動かなくなりました

    パソコンの設定などは苦手な初心者です。 フリーズしたので強制終了して再び電源を入れました。 黒い画面に白い文字が出てきましたがよく読まずにEnterキーを。その後通常の画面は出てきましたがマウスで画面のどこをクリックしても反応がありません。マウスのカーソルは普通に動きます。 また、10分くらい放置すると画面が黒(スクリーンセーバー?)に切り替わりますがEnterキーを押すと通常の画面になりますのでマウスやキーボードには問題がないようです。 仕方ないので再び強制終了して電源を入れる作業を2回繰り返しましたが黒い画面に白い文字は出ないで通常の画面になり、あとは同じです。(画面のどこもクリックできない状態) どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。 パソコンはバイオでVista CPUはCore2Duoです。

  • アイコンサイズとマウスカーソル

    友人のパソコン(WindowsMe)が、アイコンサイズが極端に大きくなり、 またマウスカーソルが消えるという状態になってしまいました。 アイコンサイズの方は解像度の設定がおかしいのかと思い、 画面の設定で変えるよう言ってみたのですが 設定を変更しようとすると再起動を要求され、 再起動してみるとまた元の大きなサイズに戻ってしまうそうです。 マウスカーソルの件は全くわからないのですが、 起動してもマウスカーソルが画面上のどこにもなく、 マウスを動かしたり右クリックを押しても反応しないそうです。 パソコンの詳細は、 OS:Windows Me メーカー:富士通 FM V です。宜しくお願いします。

  • windows vistaで頻繁にフリーズします。

    ウイルススキャンしてもウイルスはありません。  事象は↓ ・画面には黒い横棒が縦にずらーって出てきて画面が見えません. ・マウスカーソルもキーもマウスボタンもききません。 ・再起動もできず、強制終了しか聞かない状況です(泣) ・強制終了して電源をつけると画面がつかない時があります ・なんとか電源がついたらオーディオデバイスがインストールしていませんってなりました、一回アインストールして再起動してもインストールしていませんって出ます 左下のスピーカーアイコンが ×(バツ)になっていて右クリックして再生デバイスがインストールされていませんって書いています 同じような現象で改善できた方、なおし方がわかる人よろしくお願い致します。

  • マウス?カーソルが動かない

    皆様にお聞きします。 工人舎のミニノートPCを持っています。仕事で使用しています。 型式は「sx3kx06ma」です。OSはWindowsXpホームSP3です。タッチペンも使用出来ます。 で質問ですが、電源を入れ起動はするのですが 矢印カーソルが画面の左下に隠れてしまって使えなくなってしまいました。タッチパッド?で操作しても一瞬見えてすぐ左下に隠れてどうにもなりません。 USBマウスで試しましたが同じでした。 どなたか対処方法をご存知じゃないでしょうか?アドバイスをお願いします。