パソコンのマウスが不調です!左下からはじまり、クリックできない!

このQ&Aのポイント
  • パソコンのマウスが不調で困っています。カーソルが左下からはじまり、動かしてもすぐに左下に戻ってしまいます。アイコンをクリックすることもできません。
  • 強制終了した際にはカーソルが普通に動くのですが、デスクトップ画面ではまたカーソルの位置がおかしくなってしまいます。再起動しても改善されません。
  • タッチの機能は切っているため、マウスが使えないととても不便です。OSはWindows7で、富士通のメーカーのパソコンを使用しています。助けていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのマウスが不調です

マウスのカーソルの起点が中心ではなく、左下からはじまってしまいます。 動かすとすぐに左下にもどってしまい、アイコンも満足にクリックすることができません。 電源も落とせなかったので、強制終了しようとしたところ、強制終了の画面では普通にカーソルを動かすことができました。 しかし普通のデスクトップ画面ではまた上記のようにカーソルの位置がおかしくなってしまいます。 再起動しても治りません。 タッチの機能を切ってしまっているので、マウスがつかえないと不便です。 OSはWindows7をつかっており、富士通のメーカーのパソコンです。 どうか助けていただけると大変嬉しいです。 解答、意見等お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp6m6cy9
回答No.1

パソコンはマウスがなくてもキーボードだけで大抵の操作はできますよ。 参考までに、シャットダウンはWindowsキー>カーソル→キー>Enterキーでできます。 なのでサポートに電話をし、指示を仰いでください。 富士通は親切丁寧に教えてくれるので、解決するかと思います。 残念ながら私はあなたのパソコンの型が分からないので、詳しい回答は致しかねます。

maumau-mos
質問者

お礼

XPのときはUでしたが 今回は→キーなんですね。 シャットダウンは出来そうです、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

とりあえず、 マウスを掃除する。ゴミやほこりなんか がついている場合はきれいにする。 マウスの底も見てください。 後はマウスパットやマウスの接触する場所。 ここもきれいにしている。 これでダメならマウスの接触不良か!? 一度マウスの線(受信機)をパソコンからはずして 再接続してみるとか。 マウス自体の故障は考えにくいですが、 これも疑ってみる。 タッチをオンしてタッチパネルで正常作動するか やってみる。 左下にじわじわと勝手に移動するなら、簡単ですが ワープしているのならやっかいかもしれませんね。

maumau-mos
質問者

お礼

ワープしているのでとても厄介です… 再び起動させたところ、1分ほどは直ったのですが、その後またワープの症状がより酷くでてしまいました。 隙をついてタッチパネルをオンにしたいです! 回答ありがとうございました

• multiface
回答No.2

そのマウスだけで起こるのでしょうか? 激安のマウスを買って付けてみて、同様の症状が出るか確認しましょう。 また、無線マウスで電池を使っているのなら、電池切れかもしれないので念のため交換してみましょう。 それから、コントロールパネルにあるマウスの設定を見て、何か設定間違いなどないか探してみる必要もあります。 とりあえずこういったところから始めましょう。

maumau-mos
質問者

お礼

無線マウスですが、異常はなさそうです… そうですね、マウスを買ってくることにします! 回答ありがとうございました。