• ベストアンサー

CSVをSqlite3にインポート。

CSVをSqlite3にインポートする際に..コマンドから行うとデータ内の改行が崩れるようです。 これはパーサーが単に改行を行末として扱っているためでしょうか。 『,』カンマに至っても同じようです。 CSVデータに『,』カンマや改行データが存在しても正しく処理が行えるアプリ等を探しております。 改行データを置き換えて潰さないものがベターで 作業環境上インストールできませんので、レジストリを汚さないアプリと言う条件です。 注文が多く申し訳ありません、ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

pythonを使う(Python2.7.2はインストールの際に管理者権限も必要なくレジストリにも情報を書き込みません) ただし、日本語項目については明示的にdecodeしてあげる必要がある。 # -*- codding: cp932 -*- import sqlite3 import csv con = sqlite3.connect('mydb',isolation_level=None) sql = u"insert into mytable values ( ?, ? )" reader = csv.reader(open('my.csv','rb')) for row in reader:  l = ( row[0], row[1].decode('cp932'), )  con.execute(sql,l) con.close()

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人がつかうため制約がありPython環境使うことができません。 パスを通したりすることが必要ないコンソールアプリ等で検討しています。 ですが、回答はとても約にたちました、個人的にPythonを使ってみましたが 簡単にプログラムが書け良い感じです!!