• ベストアンサー

macでsqlite3でcsvのインポート

macでsqlite3でcsvのインポートができません。 in.txt -------- 1,りんご,赤色 2,みかん,黄色 ターミナル上で sqlite> .separator , sqlite> .import in.txt tbl1 といった具合にやると、改行が認識されないのか、 expected 2 columns of data but found 4 といったエラーがでます。 対処法を教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

そう思うのなら、改行コードを調べてはどうでしょうか? MacOSのバージョンが記載されていませんが、 OS9以前のMacでは、標準の改行コードはCR でした。 OSXになってから、UNIXベースになり、標準の改行コードは LF です。 特に、ターミナルから入力するようなコマンドは、UNIXベースのコマンドであり、LFを改行コードとするものがほとんどです。(一部に自動判別するものや、オプションで指定できるものなどがあります) 一部アプリケーションで、OS9以前のMac用の意味で、「改行コード: CR(Mac)」等となっているものがあります。 もし、in.txt を保存するときに「CR」を選んでいるのなら、それを「LF」にしてください。

torabata
質問者

お礼

大変助かりました、解決しました。 LFに変更して解決しました。 本当にありがとうございました。