MSアクセスの加算についての注意点

このQ&Aのポイント
  • MSアクセスにおけるフォームにおける加算についての注意点です。金額フィールドの規定値を0に指定すると、一部のフィールドに数字を入力しない場合でも合計が表示されます。規定値を設定しなくても合計を出す方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • MSアクセスのフォームにおける加算についての注意点です。金額フィールドの規定値を0に設定すると、一部のフィールドに数字を入力しない場合でも合計が表示されてしまいます。規定値を設定しなくても合計を出す方法についてアドバイスをお願いします。
  • MSアクセスでのフォームにおける加算に関する注意事項です。金額フィールドの規定値を0に設定すると、一部のフィールドに数字を入力しない場合でも合計が表示されます。しかし、規定値を設定しない場合、合計が表示されるには手動で0を入力する必要があります。規定値を設定せずに合計を出す方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSアクセスの加算

フォームにおける加算において、例えば金額(1)、金額(2)、金額(3)というフィールドがあり、合計フィールドに(1)~(3)のフィールドの計を表示させる場合、金額(1)~(3)のプロパティの規定値を「0」に指定しておくと、金額(1)と金額(2)のみにしか数字をいれなくても、金額(3)には0が入力されている事になっているせいか、合計フィールドには合計が表示されます。 ところが金額(1)~(3)のフィールドのプロパティの規定値を何も設定していない場合、フォーム上の金額(1)と金額(2)にしか数字を入れないと、合計は表示されず合計(3)に手動で0を入力すると合計が表示されます。 私としては金額を入れなくても良いフィールドには0すらもいれたくないので、規定値は0とかに設定したくないのですが、規定値を設定しなくても合計が出せる様に出来るでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。 こういった場合、規定値を0にせっていしな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o23
回答No.2

こんばんは! 計算する際にNZ関数を入れれば Nz([金額(1)],0)+Nz([金額(2)],0)+Nz([金額(3)],0) 可能だと思いますが、いろんな場所でその都度入れなくてはいけないので、既定値にしておいたほうがよいのではないかと思いますが。

hikari_tai
質問者

お礼

今回の私の問題点の解決としては大変お役に立つアドバイス有難うございました。 この先色々なアクセスの機能を勉強して、色々な事が理解できてきたらもっと様々な事を試してみたいと思います。 しかし、今回はこのNz関数を用いて可能な限り手間隙掛けてやってみます。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

どんな風にされているのかわかりませんが... 自分の思うようにしたければ、VBAで処理すればいいと思います。

hikari_tai
質問者

お礼

質問の意味が理解しづらくてすみませんでした。