• 締切済み

冷却FANの掃除について

起動中のスイッチやルータの冷却FANを掃除機で掃除する場合、 吸引力によってFANが過剰に回転することになりますが、支障あるのでしょうか? 電流の逆流とか・・・ 常識的には対象機器の電源を落としてから行う事は判っているのですが、 機器の稼動を止められない状況での清掃を想定しております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kakuritsu
回答No.2

いつも自宅サーバー(Fedora)やメインパソコン(Windows)、ノートPC、子供のPC2台、親のPC。ケースを開けてサイクロン式掃除機でガンガン埃を吸わせています。もう何年も何十回も。基本的には電源落とした状態でやってますが Linux サーバは電源を切らないのでそのままやってます。運が良いのか壊れたことありません。これからも、そうするつもり。

• ziv
回答No.1

まず、電子機器を掃除機かけちゃだめ、 静電でさくっと壊れるよ。 やるなら、エアダスターで吹き飛ばしかなぁ 可動しているなら、ぴっかぴかにすることは不可能だから、 目に付く埃が吹き飛べば御の字程度にとどめておくのが正解かと。 ファンは外部からの回転で電気的故障とかは聞いたことないから、 まあ常識の範囲内回転数なら壊れないかと。 何のサーバーなのか分らないけど、 急がば回れってことわざもあるよ~

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対象機器はネットワーク機器です。スイッチングハブやルーターです。 逆流電流や、過剰回転によるFAN回転制御系の回路が壊れるとか心配しています。 私の気にしすぎなのかもしれません。