• 締切済み

いちいちウィザードからネットにつながないといけない

98SEのデスクトップとコレガのWLBAR-54GTを有線で、XPのノートを無線で繋げました。インターネットをする時にまず98の方を立ち上げてIEをクリックして、まずセットアップウィザードから設定しないとネットに繋がりません。こんな面倒な事はないですよね?そのままノートのほうですぐにネットしたいのに。 IPは自動取得(DHCP)です、コレガの説明書をみても要領を得なくて・・・ どこをどうすればいいのか教えてください。又、初歩的な質問ですが一台のPCを閉じてしまうと共有しているものは使えないものなんですか?例えばプリンタはまずデスクのほうと繋がっているのでノートで作った文書を印刷する時はデスクも立ち上げないとだめなものなんでしょうか?

みんなの回答

• speax
回答No.3

コンバンワ、私も同じルータを使用しています。PCは全てWIN XPですので少し違いますが・・・。 毎回、’ルーターのセットアップ’とありますが、ひょっとして、セットアップ時の設定を保存しておられないのではないでしょうか? 私はデスクトップ Win XP+Win XPノートPC2台を使用していますが、モデムとルーターの電源さえ入れていれば、ノート1台でも、3台全てでもいつでも接続は可能です。今もノートPCワイヤレスで記入送信しています。ルーターセットアップの保存項目があるところをクリックし、設定を保存してみてください。 ファイルやフォルダの共有は、共有する側される側のPCの電源ONは必要です。(MovingWalkさんの言われる通りです。)又、ワイヤレス側のPCの情報をLANケーブル接続されている側のプリンタで印刷する時も、プリンタが接続されている側のPCの電源ONも当然必要ですよ。

• etosetora
回答No.2

質問の内容でよくわからないのが、コレガの設定を毎回やり直す というのは 具体的にどの設定をやり直すのですか? それと、共有については バッファローのHD-HLANのようなネットワークにハードディスクを繋いでファイルサーバーにしてしまえばいいことで ついでに USB接続のプリンタも共有プリンタになりますので 全て解決するはずです。 チョットでも楽したい時は、知恵とお金が掛かります

• MovingWalk
回答No.1

>インターネットをする時にまず98の方を立ち上げてIEをクリックして、 >まずセットアップウィザードから設定しないとネットに繋がりません 別に、コレガの問題ではないでしょう。 IEのツール→インターネットオプション→接続(タブ) で 「ダイアルしない」にちぇっくがっはいっていますか? >例えばプリンタはまずデスクのほうと繋がっているのでノートで作った文書を >印刷する時はデスクも立ち上げないとだめなものなんでしょうか? 共有するプリンタが別のPCに接続されているなr、そのPCが起動して いなければいけません(共有とはそういうことです) 別のPCのフォルダ(や、その中のファイル)も同じです。 ごくあたり前のことだとおもいますが...