• ベストアンサー

マンションで隣人トラブルで刺される

たまにマンションで隣人の騒音を注意したら刺されたなど聞きますが、あれって刺される確率はすごい低いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.5

〉隣人の騒音を注意したら刺されたなど   たまになどありません、過去に2件あったということです。   ニュースになるほどないということです   頻繁にあればニュースにもなりません。   確率など当てになりません、   ただ、あなたが万一巻き込まれたとしたら100%、何もなければ0%です。   今日は80%大丈夫だったなどということはないはずです。   犯罪は100%か0%のどちらか、安全と危険は常に隣り合わせであることを   意識しましょう。  

その他の回答 (4)

  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.4

刺されたというのは事件になるので分子はわかると思いますが、注意したという分母はわからないので、確率はなんとも言えないんじゃないですかね。 また、例えば国内で注意した回数100万回に対して1件だとして、国内すべての人を合わせての確率なので、それは自分が100万回注意するまでは大丈夫という確率ではないですからね。 あなたが刺される可能性というのは、結果だけで見ればやはり刺されるか刺されないかの50%ですよ。 あとは、隣人がどういう人間か次第ですね。結局はそこに尽きます。 隣室の問題はこじれがちなので、そういう問題はせめて管理人を通すようにしたほうが良いと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

アパートの方が確率は高いと思います。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

実際挿されるまで行くのは、 あなたがたまに見る程度の確率です。

noname#144691
noname#144691
回答No.1

すごい低いです

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    約半年くらい前に隣人が越してきたのですが、騒音問題に悩んでおります。 騒音と言いましても会話の音とかは我慢できるのですが、この半年の間ほぼ毎日男性が3~5人 やってきて事をやっております。 等マンションは非常に壁が薄く会話の内容まで聞こえるくらいなので非常に困っております。 隣人はそのマンションに住んでいるという訳ではなく夜スーツの男が迎えにきて帰って行きます。 マンションの管理会社に相談しようとも考えましたが、隣人は角部屋なので問題が解決しなかった 場合、私が連絡したのがバレるのが怖くて相談も悩んでおります。 アドバイスなどあればお願いいたします。

  • 隣人トラブルで困っています。

    隣人トラブルで困っています。 依然、隣人にが家の生活音がうるさい、と言われました。 それ以来、音には注意していたつもりなのですが、隣人は我が家への意趣返し(嫌がらせ)をはじめました。深夜まで楽器を演奏しています。他にも、低周波が発生するものを動かしているらしく、我が家に「ジー」と言う音が聞こえるだけでなく、家の壁や床が振動して眠れない状態になります。現在も、その状態です。騒音はまだしも、低周波には参ってしまいます。これを防ぐ良い方法は、ありますでしょうか?

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • 隣人トラブルについてです。

    隣人トラブルについてです。 私は大学生で学生マンションに住んでいます。今年引っ越してきた隣人が、毎日夜中に 友達を呼んで騒いでいます。最初はお互い様だと思い、我慢していたのですが、二ヶ月前から 我慢の限界を超え、管理会社に連絡をしました。その時は、電話で注意していただき、静かになりました。 しかし、こういう日がほぼ毎日続き、その度に管理会社に電話し、注意していただいた結果、 隣人が逆に怒りだし、管理会社に注意を受けたらすぐに、私の部屋のインターホンを数人で押しに来ました。また、壁を叩かれたりもしました。その日はとても恐怖で眠れませんでした。 しかし、次の日もまた騒ぎ出しましたが、管理会社に電話を入れたら何をされるかわからないので、その日は我慢しました。そして今日も騒いでいます。 来月、キャンパス移動のため引越しをしますが、この一ヶ月が恐怖です。また、隣人がとても憎いです。 何か良い対策や仕返しなどあったら教えてください。

  • 賃貸マンションで隣人の騒音がひどく家主に相談しましたが相手にしてくれず

    賃貸マンションで隣人の騒音がひどく家主に相談しましたが相手にしてくれず、引越しを考えていますが、その場合その場合引越し費用や次の物件の敷金・礼金は通常、家主が負担してくれるでしょうか?ちなみに騒音については警察にも相談し隣人に注意をして頂きましたが、かえって嫌がらせを受けるようになりました。ご意見を頂きたいと思います。

  • マンションの隣人の話し声

    隣の人がほぼ毎日7時頃から数時間電話していて、その声がすごくうるさいんです。 私が住んでるマンションは、ちょっとした物音も聞こえるくらい壁が薄くて、隣人の話し声はイヤホンをしてても何を話してるか聞こえるくらいなので… でも、深夜に電話しているわけでもないのに、これくらいでうるさいと思ってしまう私は神経質すぎるのでしょうか? また、もしこれが騒音になるのならマンションの管理人さんに相談してみても良いんですかね?

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • マンションでのトラブル

    今住んでる賃貸マンションなのですが、 見掛け倒しで割高ですが防音材が無いのかって思う位に音が響きます。 特に斜め上の部屋の住人(ヤンママ)はガンで、 他の住人はお互い気を付けてるのに、 全く気を遣わずマンション中に響く位に1日中騒音出しまくりです。 その住人は過去にも隣人とトラブッてる厄介な女らしく、 一番迷惑被ってる横と上のお隣さんは トラブるのが嫌で我慢してるようですが私は我慢出来ません。 不動産屋に言ってもその部屋は異なる業者の管理下で口出し出来ないと言います。 何とかエントランスやエレベーターに注意を促す貼紙を貼ってくれたのですが、 反発するかのように余計にうるさくなりました。 どうするのが最善でしょうか?

  • 隣人トラブル

    隣人が毎日ディスクグラインダを家のすぐ横で使ったり笛を吹いてたりしてうるさいです。隣人の年齢は60ちょっと。地元は人口100人程度の漁師部落で私も漁師をやってますので、仕事上このような電動工具を使う機会は多いです。10年ぐらい前に警察に相談したときは漁師部落だからしかたないと言われましたが、ここ数年の間隣人は仕事をしていません。一体ディスクグラインダで何を削っているかというと、隣人曰く毎日尺八を作っています。仕事のためならいくらか許せても、趣味のために騒音を出されるのは我慢なりません。それにわざわざ家のすぐ横でやる必要があるのかと思います。今日なんか一日中家のすぐよこの庭でグラインダ使ったり笛吹いたりしていたといいます。ひどいときは午後7時すぎまでグラインダを使ったり、さすがに室内にいますが夜中の12時とか3時ぐらいに笛を吹くこともあります。警察にも相談したら、笛のことは注意しますが、あなただってこういう電動工具つかうでしょ?逆にそれがうるさいなどと隣人は警察に言ったそうです。私はそれから自宅で電動工具は一切使っていません。充電式工具を購入して人気のない海岸で作業しています。それでも相変わらず隣人は騒音を出すことをやめず、数ヶ月前注意したときは、お前だってやってるだろと言われました。もうこのときはすでに自宅での電動工具の使用をやめて1年以上たっていました。私共もトラブルは避けたいと思っていますから。 隣人との関係の悪化が始まったのは隣人の飼い犬が原因と思われます。しつけがされておらず、人が視界に入るたび吠えるわ、野良猫を見ると永遠と吠え続けるわ、それにやたら音にも敏感で猫車がグレーチングの上をガタガタ言わせて通るたび吠えてました。それを父が注意したことが主な原因です。ほかには隣人が飼い犬を散歩させる際に道路脇でランニング中の父とすれ違うときには、飼い犬をつなぐ紐をわざと伸ばし、父を腕を噛ませるなどしました。この犬はもともと猟犬を譲り受けたもので、凶暴なとこがあり紐を噛みきって逃げた際には私も追いかけられたことがあります。これらを注意してからというもの、自家用車が傷付けられるわ、今まで数えられない回数タイヤを切られたり穴を開けられたりしてました。犯人が隣人とその家族なのははっきりしています。車載センサ―を設置した際に偶然24時すぎに友人宅から帰る父がセンサーが鳴っているのに気づき、車の影から隣人の旦那さんの母と妻らしき二人の人影を目撃しています。隣人の旦那さんの母も相当曲者で、軽トラのサイドミラーを何度も歪まされました。これも父が目撃しています。 今だに騒音を出すのをやめないのはこういった恨みをいつまでも持っているからでしょう。何十年も付き合ってきたからわかります。そして警察がこの件についてちゃんと対応しないのにはたぶん訳があります。以前私の父が知り合いの倉庫からなにかを盗んだという噂が流れていました。人が少ない部落なのですぐに父の耳にも入り、また情報源もすぐに特定できました。まえまえからこういうことが度々ありましたが、少なくとも父は窃盗などに関しては断固たる態度をとる人で、兄の給料が兄の友人から抜き取られた際は起訴はせず、母子ともに直接呼び出して厳しく説教していました。父はとても盗みを働くような人ではありません。情報元は隣人からで、度々こういったガセ情報を知り合いを通じて流しています。時には隣人夫婦が直接警察署におもむくことがありますが、警察に直接ガセ情報を流して父を悪人にしたてあげようとしている気がします。隣人はそういう人です。ここ数十年、隣人は延縄漁師として生計を立ててきましたが、隣人は人の仕掛けた延縄にかかった魚を盗み売りさばいていました。延縄漁師はみんな知っています。また漁協職員も短時間しか出漁しないわりに水揚げ量が多すぎると不審がっていたという話を聞きました。ほかには「気」と称し、背中に手を当てれば病気が治るなど言って高額な代金を要求するど詐欺を働くこともあります。以前はアルツハイマー病を患う90代のAさんに「気」を送って治してやるなどと言って背中に手を当てただけで多額の代金を要求してきたと聞きました。Aさんはすっかり信じていたらしく、この後ろくに病院にも行かず。病状が悪化して亡くなりました。ちゃんと病院にさえ行っていればこうなることはなかったと家族の方は言います。隣人は嘘付きです。警察にも平気で嘘をつきます。警察には取ってきた魚をやるなどしてるのを見たことがあります。これって賄賂じゃないでしょうか。 質問とはなにか違う気がしますが、私の愚痴を聞いてもらいたくて投稿しました。 今後どのように隣人と接していけばいいのかわかりません。もう引っ越す以外に手はないのでしょうか。

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう