同人誌のグレースケール網処理方法

このQ&Aのポイント
  • デジタル同人誌のグレースケール網処理について、目の細かさを実現する方法をお教えください。
  • 網処理が粗くなる問題を解決するために、印刷社のオプションや特別なソフトの活用方法を教えてください。
  • オレンジ工房を利用する同人誌制作者に、グレースケール網処理のための印刷所のおすすめ情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【同人誌】グレースケールでの網処理方法

お世話になっております。同人誌印刷発行の経験者にご質問です。 デジタル同人誌制作をするにあたって、グレースケールで影などを グラデーションやベタ塗りなどで着色していった後、 トーン処理ではモノクロ2階調で行う等処理を何度か行ったことがございますが、 どうしても網目の処理が粗くなってしまい、大手様や友人が発行している 同人誌のようなかなり目の細かい網処理がされている同人誌を発行することができません。 検索をいくらか行い、いろんなやり方を行っても目が粗い状態になってしまいます。 (2階調処理を行わず、ベタ塗りで入稿したらそのままベタ状態で出力されました。) ライトノベルの挿絵のようなグレースケール塗りをそのまま表現できるぐらい 目の細かい網処理する方法を教えていただければと思います。 それが印刷社のオプションで可能だったり、 またはグレースケールで指定の印刷会社に入稿するとそのような処理になる、 または特別なソフトが必要等、なんでも結構ですので教えていただければと思います。 おすすめする印刷所なども是非とも! (私はオレンジ工房を利用しております。) 無知な質問、大変失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

私もそんなに詳しいわけではないのですが、オンデマンド印刷だとそんなに綺麗に印刷できませんよ。 最近ではオンデマでもそれなりに印刷できるようにはなってきましたが、やはりオフセットの方が綺麗です。 オレンジ工房さんはオンデマですよね? オフセットで印刷してみたらどうでしょうか。 大手ですと、フィルム製版でのオフセット印刷になるでしょうからクオリティは高くなって当然だと思います。 私はグレスケ塗りでは入稿はしたことがないのですが、オンデマですと、グラデも綺麗に出ませんでした。 だんだんと色が変わるのではなく、急に濃くなったりしてしまうような仕上がりになるのでオンデマの場合はあまりグラデトーンは使わないようにしています。 ちょっと良くわからなかったのですが、ライトノベルの挿絵のようなグレースケール塗りにしたいのであれば、そのままグレスケのままで入稿したらいいんじゃないでしょうか。 アナログっぽくしたいのであれば2階調でトーン化した方がいいとは思うのですが。 オフセット印刷で安いなと思うところは栄光さんですかね。 何度か使わせて貰ってます。 オンデマでしたらスターブックスさんや、ポプルスさんは結構綺麗に見えました。

zekuton
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 ご説明不足でしたが、ベタ塗りではなく、オンデマンド印刷に対し グレースケール入稿したところ、プリンター印刷と同様の ベタっとした印刷になってしまった印象があったことを 記述したかったのですが; 変な表現になってしまい、申し訳ありません; オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いに気づきませんでした; 昔、栄光さんにお世話になったこともありましたので! また依頼してみようとおもいます!! おすすめ印刷所もお教え頂きありがとうございます!! ものすごいご参考になります。

関連するQ&A

  • モノクロ2階調をグレースケールで保存、入稿

    過去何度も同人誌を作っているのですが、今回、初めてのミスをしてしまい焦っております。 普段、原稿は、線画をスキャンしてトーン処理してから、最後に2値化して、モノクロ2階調モードで保存して入稿しています。 しかし、今回うっかりしており、モノクロ2階調で作ったデータを、グレースケールモードのまま保存して入稿してしまいました。 グレースケールだと、細かい部分まで印刷に出ると思うのですが、これですと、二階調してギザギザの線などが、そのまま印刷されてしまうのでしょうか? 普段モニタ上でも二階調したらギザギザですが、印刷で出るととても綺麗に印刷が出ます。 ですが、グレースケールモードのままだと、ギザギザがそのまま出てしまい、あまりに見てられない完成になるのではと、心配です。 印刷所に差し替えが出来ないかと問い合わせましたが、差し替えは日数的な問題で無理だとのことでとても凹んでおります。 グレースケールでの入稿はした事が無いので、特に状態がわからず困っております。 経験者の方、もしどのような印刷状態になるかわかるのでしたら、教えていただけましたら幸いです。

  • データ入稿について。グレースケールと二階調。

    同人誌をデータ入稿を考えています。 ペン入れした線画をスキャンして、フォトショップエレメンツでベタ、トーン、ホワイト、文字(吹き出しの台詞)を入れて、入稿する予定です。 グレースケールと二階調化とどちらで入稿しょうか迷っています。 グレースケールのメリットはなんでしょうか? 二階調のメリットはなんでしょうか? 色々調べていたのですが、よくわからなくなってしまいました。 どういうときに、どうしたいときにどちらを選べばよいのか、 どなたか教えていただければ大変助かります。 また、データ入稿とアナログ入稿の仕上がりの違いもわかりません。 データ入稿では手間がかかるうえ、思ったとおりの表現ができないなら、アナログ入稿がいいのでは、とも思ってきました。 データ入稿のメリットってなんでしょうね・・? 私は、文字をきれいに入れられる事と、トーンがどんな感じになるか簡単に色々試せして決めることができるので、ぜひデータで、と思っていたのですが、色々試行錯誤するうち、それぞれのメリットがわからなくなってしまいました。 印刷所の方に伺うと、一般的には漫画原稿は二階調モードでの入稿がほとんど、とのことでしたが・・・。 どなたか回答と言えなくても、ご意見いただければ助かります。

  • グレースケールの再現に強い同人印刷所は?

    こんばんは。 この度同人誌のオフセット印刷をデータ入稿でと考えているのですが、グレースケールの再現に強い印刷所を探しています。 たいていの印刷所では 「薄いグレーや逆に濃すぎるグレーは潰れて黒になったり、印刷に再現できず飛んでしまう」といわれているようですが、できれば グレースケール濃度が0~100%再現できる所があれば是非教えていただきたいと思います。 また、逆にここは再現性が良くないという所もあれば教えていただきたいと思います。(会社名は、わかる程度に一部伏せる等していただだけたら・・・苦笑) よろしくお願い致します!

  • グレースケールでの同人誌原稿について

    同人誌のアンソロジーにお誘いいただき、デジタル絵を載せてもらうことになりました。 しかし、私は同人誌を出したことがなく、知識が全くありません。 指定は600dpi、白黒二階調orグレースケール、png,bmp,tiff,photoshopファイルとのことでした。 網点トーンの絵が好きなので、白黒二階調で制作しようかと思っていたのですが、誤ってアンチエイリアス有りで線画を描いてしまいました。 二値化しても線が消えてしまったり、ガタガタになってしまったりするので、グレースケールで寄稿しようと思うのですが、トーンは貼っても平気でしょうか? 何か不具合が出たりしないか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • グレースケールをモノクロ二階調にすると線が荒くなる

    すみません、どうしても調べたとおりやってもうまくいかず、どなたか教えていただけば助かります。 同人誌の本文を白黒で描くのですが、アナログ線画をスキャンでグレー16bit、解像度600dpi、で取り込んだ後、フォトショップ エレメンツ2.0で、レベル補正し、白黒をはっきりさせます。 その後、線画を取り込んだばかりのときは、RGBカラーになっているので、グレースケールの新規を作成し、レベル補正し、線画抽出したものをグレースケールの新規にペーストしてトーンやベタを処理していこうと思うのですが、 グレースケールのままだと、印刷で、絵がぼやけると聞きます。 モノクロニ階調にしたほうがいい、と調べてわかり、モノクロニ階調にしてみたら、線が荒れてしまいました。また、消えてる線もあったりします。 モノクロニ階調にしないとやはりダメなのでしょうか。 また、黒を100%にしたくて、レベル補正で色々補正しますが、なかなかウインドウの情報で確認するとK100になってません。数字自体が出てなかったり、85%とかです。 K100にする方法を教えてください。 そして、モノクロニ階調にしても、絵が荒れない方法があったら教えてください。 また、やっぱりモノクロニ階調にしなければらないのかも教えてください。 フォトショップ画面上どおりには、印刷されないのでしょうか・・・。 印刷されたときに、線は滑らかに、白黒ははっきりぼやけずに、そして細い線もつぶれないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 どなたか教えていただいたら、大変助かります。 すごく困っています。

  • グレースケール入稿について

    同人誌の入稿についてです。 私は今までWEB公開中心で活動していたのですが、先日ある印刷所にグレースケールで原稿を作成して印刷して貰いました(オフセットです)。 私はもともとグレーで影などを表現していて、グレースケール入稿ならば、そのデータは一番細かく網点化されるだけで、大体制作したものと同じような印象で印刷されると聞いていたので、自分で二値化せずにそのまま入稿しました。 しかし、いざ出来あがったものを見てみると、主線に問題はなかったのですが、K値100%以外のグレーがかなり濃く印刷されていました。 k値15%で塗った所が実際には55%ぐらいの濃さになってしまっていました。 もちろんモニタで見た印象と実際に印刷したものが違ってくるというのは承知しているのですが、それは出力見本としてプリンターで印刷したものと比べてもあまりに違いすぎると思いました。 (印刷所の方にも問い合わせたのですが、現物を見ないことには何とも言えないといわれまして、先日送った所です。) 線が太ってしまうということはよく聞いていたのですが、グレーの部分が濃くなってしまうということはよくあるのでしょうか? グレーを綺麗に出すためにオフセット印刷にしたので余計にショックです。 同人誌印刷のグレースケールの表現について、皆さんの経験などお聞かせいただけたら嬉しいです。 印刷所のお名前も、今後の参考にしたいので、伏せ字で差し支えなければ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • グレースケールでの原稿の前処理について。

     今回初めてグレースケールで同人誌を作ることになった者です。  私は以前からPhotoshopでイラストを仕上げるとき、スキャンしたイラストが全体的にグレーになるため、レベル補正を使って白黒のコントラストを付けるようにしてきました。  今回、グレースケールの同人原稿を仕上げるとき、同様にレベル補正を行うと原稿用紙(デリーター)に薄い色で印刷してあるトンボやノンブル位置が消えてしまいます。  このような場合、あらかじめトンボやノンブル位置などを、スキャンする前にペンでなぞっておけば、印刷屋さんに入稿できるものなんでしょうか?

  • 同人活動をしているものです。

    同人活動をしているものです。 今度、本文墨一色のオフセット本をデータにて印刷所に入稿しようとしています。 その作成過程でわからないことがあり困っています。 まず、本文をアナログで原稿用紙にペン入れまでして、 それをスキャンしてコミックスタジオプロ4にて仕上げ作業(トーンや文字入れ)をしようとしているのですが、 スキャンした際にモノクロデータとしてスキャンすると画像1のように線ががたがたしてしまいます。 また、グレースケールでスキャンした場合は画層2のように墨でベタ塗りした部分がやはりグレーなどの強弱が出てしまいます。 グレー部分もはっきりとした黒で、がたがたしないようにスキャンしたいのですが・・どうしたらいいでしょうか? あとphotoshopCS4も利用出来る環境なので、 ペン入れした原稿をレベル補正やトーンカーブなど利用しましたが、初心者故に最善策がよくわかりません・・ グレースケールからモノクロ2階調への変換などやってみましたがこちらもよくわかりませんでした。 (補足?になりますが印刷所の入稿はグレースケール、モノクロ2階調どちらでも可能だそうです。) 実際にペン入れをアナログでやり、仕上げはデータという方法をしている方がいらっしゃいましたら何か 体験談やアドバイス等頂けると助かります。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • グレイスケールのときは印刷でぼやけると聞きますが?

    フォトショップエレメンツ2.0でデータ入稿予定です。 グレースケールのときは、そのままだとぼやけるので、ニ値化(モノクロニ階調のことですよね??)しないとはっきりしない、と聞きますが、 RGBカラーのときは、ぼやけるとかいう心配はないですか?カラー表紙もデータ入稿予定ですが、タイトル文字を描くとき、カラーでもアンチエイリスを外すなど、注意点はあるのでしょうか? 印刷は初めてで、色々わからなく困っています。 どなたか教えていただければ助かります。

  • 線画を印刷用のグレースケールに

    鉛筆の繊細な線画等を、挿絵(商業印刷)にして入れたいと思っています。普通タイプのEPSONのスキャナ(GT-F600)で取り込み、PhotoshopCS3で加工します。入稿はグレースケールの350dpiという指定です。 ●スキャン時にグレースケールにした方がいいのでしょうか?それともカラーでスキャンしてからPhotoshopCS3でグレースケールにした方がいいのでしょうか? ●スキャンした画像は背景が薄いグレーですが、ここを白くするにはどのようにしたら良いのでしょうか? ぜひよろしくお願い致します!