• ベストアンサー

メルマガについて初歩的な質問

こんにちは。 最近「メルマ!」でメルマガを自分で立ち上げました。 無事に承認を得ることができ、第一号を発刊できる運びとなりました。 そこで初歩的な質問ですが、あらかじめ読みたいといっている人がいる場合(その人たちのアドレスを控えてあります)、その人たちをこちらからメルマガの読者に入れることができるのでしょうか。 できるのであればやり方を教えていただけないでしょうか。 また、メルマガと、メーリングリストの違いについて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

メールマガジン メルマガと省略されていることも多い 購読したい人に、発行者が定期的にメールを送る 多くのショップなどが、ユーザに対して送っていたりする メルマガだと言って一方的に送りつけるSPMAメール送信業社もあります(違法) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3 メーリングリスト 同じ話題のグループでの情報交換などに用いられる 代表アドレスにメールを送れば、グループ全員にメールが転送される http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

caocao13
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。