• 締切済み

産後お見舞いの断り方

もうすぐ出産の妊婦です。初産なのですが、もともと仕事ゎ美容師をしていて、出産をきっかけに、3ヶ月前に退職をしました。 それで、そこの店長(男)奥さんと子供2人、スタッフの女のこみんなで、産後すぐにお見舞いに行きたいから、産まれたら絶対連絡してとしつこく言われています。 正直、まだ産んでもいないので、体調の事とかわかりませんが、入院中ゎノーメイクですし、家族以外の人にゎ正直会いたくありません。しかも、店長にゎ仕事辞める前まで、子供にゎ興味ないけど、私のすっぴんがみたいから、お見舞いに行くからと言われていて、すごく不快に思っていました。旦那の会社の上司が私が働いてる美容室のお客様で、紹介してもらったのですが、最近その上司が髪を切りに行った際に、まだ産まれてないの!?産まれたらすぐに教えてと頼んできたみたいで・・・私に連絡なく、アポなしで来るような非常識な店長なので、すごく困っています。 何かいい案がありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

もう退職して今後付き合う気もないのならスルーでいいのでは? 「子供には興味ないけどすっぴん見たいだけ」なんてふざけんな、って感じですね。 そういう人ならお祝いもくれないだろうし、死ぬ思いするのにわざわざ不愉快な思いすることないですよ。 産後にアポなしで来るなんて、身内でも許しがたいですよ…。 私は実母とか親戚とかにやられてもう一生忘れられないですから。 しかも旦那以外の男や、ウイルスの塊の子供を連れてくるなんて非常識もいいところ。 奥さんが常識的な人なら止めてくれるんでしょうけどね。 あ、今時期の出産ならインフルエンザが流行ってるから身内以外の入室(特に兄弟以外の子供)は 禁止されてる病院も多いです。 (私が出産した病院もそうでした)もしスルーできない、あとからうるさく聞いてきたなら病院の決まりで 今時期は面会できない、って言ったら? ご主人の上司にしつこく聞いてくるのは困った店長ですね。 そっちの方には「本当に非常識な男なんで生まれても教えないでください」ってご主人から上司にお願いしておいては? そんなに頻繁に美容院に行くわけでもないし、入院中にさえ店に行かなきゃ知ることもないと思います。

noname#143534
質問者

お礼

昨日無事に出産してきました! そうですよね。今の状態で身内以外との接触は控えたいので、インフルエンザなども使い、お断りさせてもらう事にしました! 解答ありがとうございました☆

回答No.3

はじめまして。 私が息子を出産した病院では、事前にお見舞いの範囲を指定できました。 私は別に誰でも来てくれてOKだったんで、 お見舞いに来てくれた方にはお会いしましたが。 事前にアンケートみたいな紙が渡されて、そこに 「お見舞いに来てくれた方はどこまで入室可能か」っていう欄があって 配偶者、親、兄弟・姉妹、親戚、友人っていう選択肢があったんです。 私はそれを見て、こういう事でトラブルになったりするから 事前に病院の方で、断ったりしてくれるんだ、って感心しました。 病院の方でそういう対応をしてくれる事もあると思いますので、 一度、相談されてはどうかと思います。 中には親族しか面会出来ないっていう病院もあると聞きます。 わざわざ面会しに行って会えなかったら、相手も気分が悪いと思うので そこは有効に利用して、「病院の決まりなんです」みたいに言えばいいし 病院の事をもう知られているようなら、前出の方も仰っているように 「インフルエンザの感染防止なんで」って言えば角も立たないと思います。

回答No.2

本人が断っても押し掛けそうなんですね。 出産はおめでたい事だけど、同時に命懸けなんですけどね。 断る理由は前の方が書いている様に「インフルエンザたいさくで家族以外の面会禁止」とか 「貧血がひどくて(血圧が高すぎて)面会禁止」とかでしょうか。 でも産まれても連絡しないのが一番だと思いますよ。 「体調が悪かったもので…」と、後日連絡すればいいと思います。 偶然に出産した事を知って、押し掛けた場合に備えて 病院に相談しておく。(助産師外来とかありませんか?) 出産のお見舞いトラブルはよくあるので、病院の方で面会謝絶を装ってくれるとか 病室のネームをはずしてくれるとか色々対応してくれるかもしれませんよ。 大事な出産前に余計なストレスがかかって大変ですね。 うまく逃れられるといいですね。

noname#143534
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 退院するまで連絡するのはやめようかと思います。 看護師さんとかにも相談してみようと思います。

回答No.1

2歳の子供を持つ妊婦です。 お気持ちお察しします。 出産で疲れた後で、来てもらうなんて私には到底ありえませんでした。 貧血で点滴とかもしてましたし。 さて、このシーズンに出産なら、インフルエンザやRSウィルスなど、 感染症が流行っているので、家族以外の面会は禁止されているので、 無理ですといってはどうですか? 私の産院は少なくともそういう貼紙を出していました。 では、出産頑張って下さいね。