• 締切済み

日本国内採用、勤務地上海の社員の課税について

国籍は中国ですが、日本国内で採用となり、勤務地が上海オフィスの社員がおります。 給与は、日本から支給、日本国内にある本人の給与口座へ毎月振込がされます。 現地(上海)では、特に生活手当等の支給はありませんが、社宅、リースカー、子供の学費については上海オフィスにて現地通貨でベンダーへ支払がされる予定です。 本人の課税について、知りたいのですが、上記のような現地で支払われるものは、中国において本人の所得とみなされ課税がされることになるのでしょうか? また、日本国内で支払われている給与も、中国の課税に影響してくるのでしょうか? 上記について、アドバイスをいただきたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

日本国内の採用で日本国内にある本人の給与口座へ毎月振込がされるのでしたら、 中国の課税に影響しないと思います。 なぜはというと、中国に関係ないからです。 上海に勤務されてもあくまでも社内での転勤扱いだと思いますので、 中国側には本人の情報がなく、もちろん収入や税金など何も把握できず もちろん制限されないと思います。 この場合は、日本で給料支払うなら日本で課税されるべきです。 ちなみに本人の住所などどうなるのでしょうか。 日本に住所を持っていたら住民税を払わないといけませんし。。。 日本にも中国にもどちらにも課税されないのももっとおかしいし。 うちの会社では、外国人の採用に関して、勤務地によって給料は変わります。 これで会社の負担もかなり減り、本人も本国でいい給料で働けて喜んでいるようです。 給料は現地の標準に応じて支払うことになるのですが。たとえば、勤務地が日本でしたら、 新入社員は20万程度、中国でしたら、6000元~1万元程度(約8万~12万)。これは技術者の場合です。 上海でしたら、1万元前後でしょうか。職種にもよりますが・・・ 色んな手当てやボーナスなどももちろん現地の標準より少し高くなっています。 中国には、物価が日本より安く考えられますので、日本の給料をもらって中国で生活するのが あまりにもあまいことではないかと考えているのです。 物価の差は今でも3倍から5倍くらいあるとは言われています。

francissa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 本人は、日本に持ち家がありますが、1年以上上海にいることになるので(その間出張で日本にくることはありますが。一時的に)非居住者扱いになります。 そのため、所得税は免除となりますが、世界のルールで過剰な利益、または損失がないように、日本にいると仮定して、支給した給与に基づいた税金分を控除して支払います。その控除した税金分は実際は税務署には納めずに会社にもどしていただくことになりますので、本人にとってみたら、日本にいようが海外にいようが予定された収入が保証されています。 では、sentokunの見解としては中国においては日本払いの給与についての課税はないとなりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上海の日本人へのお土産は何が喜ばれる?

    仕事で初めて中国(上海)に出張します。現地の日本人駐在員の方と面会するにあたり、何かお土産を持って行きたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? あまり奇をてらったようなものではなく、オーソドックスなものにしたいと思ってます。洋菓子、日本酒、等がよいと聞いたことがあります。経験をお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • 日本人男性ですが、単身で上海に渡ろうと思います

    私は、日本人男性(30歳)です。 単身で上海に渡りたいと思っています。 目的は2つです。 (1)あるていど中国語を話せるようになりたい (2)上海で人脈を作りたい 私は英語も中国語もほとんど話せません。 海外経験も修学旅行でニュージーランド、 仕事でフィリピンはありますが日本人社長の家に寝泊まりしていたので特に不自由ありませんでした。 そんな私が現地に知り合いもいない状況で上海に1年間は滞在したいと思っております。 お金が尽きた時はホームレスになっても良いと思っています。 上海語が話せない私でも、土方なども賃金安くてもかまいませんが、 何か仕事はありますでしょうか? 上海で日本人がホームレスをしても危なくないでしょうか? 真剣に身一つで宛てもなく上海に渡りたいと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 出向社員への社宅貸与に係る課税について

    出向社員の社宅を、出向先の会社が契約する場合のその出向社員への課税についてご教授ください。 当社(子会社)では、出向社員(親会社⇒子会社)を数人雇用しています。 現在、社宅は親会社の契約で借り上げて、本人の給与から個人負担額を非課税になる範囲で天引きしています。(給与の支払いも親会社) 親会社の担当者にお願いして支払いや契約をしてもらわなければならなく、手続きが面倒です。 国税局に問い合わせをしたところ、大家さんに支払う家賃の50%以上を、本人から徴収していれば、出向先会社の契約でも課税対象にはならない旨、回答いただきましたが、当社では50%も徴収するのは、役員からくらいで、一般社員からの50%の徴収は、負担が大きすぎるという見解です。 何か、上記以外でいい方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 上海現地採用での給与の相場

    よろしくお願いします。 現在日本在住で、来春4年生大学を卒業見込みです。在学中に北京の大学に語学留学をし、HSK6級を取得しています。 卒業後はぜひ上海で働きたいと思い、現地採用の形で就職活動をしていますが、新卒で現地採用の場合、給与はどれくらいが相場でしょうか。 また、駐在員の方の相場も参考の為お聞かせ頂ければ幸いです。 あと、どれくらいあれば普通に生活出来ますか? せっかく中国に行くのだから、日本の時よりいい暮らし(いい家に住んだり、買い物や外食ももっとゆとりがあるような)がしたいと思っています。 それをするには、月にどれくらいあるといいですか? 目安が知りたいのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本→上海→バリ島→上海→日本という日程の旅行について

    2月に姉妹2人で初めて海外旅行(上海とバリ島)をする予定なのですが、上海でお世話してくれる知人の都合でタイトルのような不規則な日程になってしまいました。今のところ予定は上海2泊→バリ島7泊→上海6泊です。中国は14日以内ならビザ不要と聞きましたが、上記の場合どうなるのでしょうか?  また上海からバリ島に向けて出国する際と帰国する際、特別な手続きが要りますか?それとも日本から上海に入国する際と同様パスポートと必要書類だけ提示したら大丈夫なのでしょうか?

  • 中国(上海)の現地学校(幼稚園・小学校)で学ばれた方へ。日本の学校と比

    中国(上海)の現地学校(幼稚園・小学校)で学ばれた方へ。日本の学校と比べて、どのように違いますか?

  • 日本から中国(上海)への中古車現地輸出代行求む♪

    日本にて中古車業を営んでおります。 日本(横浜)から高級中古車を毎月 上海へと輸出したいのですが、 現地(上海)の通関手続き代行のスペシャリストを探しております! また受け入れ先は決まっています。(受け入れ先は日本語&中国語可能) 当方は日本語しかお話できないですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 日本で買ったipadを上海で使えますか?

    来月より上海赴任となる予定の者です。 1.背景 中国語が全くできないので、とりあえずcasioの中国語対応の電子辞書を買おうと思ったのですが、お店へ行ったら4万円近くするので、それだったらipadを買って、中国語辞書のアプリをダウンロードして使おうかと思い立ちましました。 現在購入を検討しているのは「iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A」です。 ipadについて素人なので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えを頂度。 2.質問事項 (1)日本でこのipadを買って上海に持っていった場合、無線ランやwi-fiは現地でも使えるのでしょうか?日本と上海で無ランやwi-fiの規格が違うとかは無いのでしょうか?現地の自宅で、ネットを繋いで使いたいと思っています。 (2)ダウンロードした辞書アプリはオフランでも使用できるのでしょうか? また、電子辞書代わりにipadを使うこと自体経験がある方は感想を頂度。 ダウンロード予定のアプリ「中日・日中辞典開発: SHOGAKUKAN INC.」です。 (3)ipad2が出るそうですが、今旧型のを買うのはどうなんでしょうか?(個人的なご意見で結構です。)もし、旧型に大きな欠陥がないのであれば、割安な旧型でもいいかと個人的には思っています。 以上、初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 中国(上海)から日本への送金方法について

    赤坂見附にある、中國銀行 東京支店へ行って、中国(上海)から日本への送金方法について相談したところ、2,3回程度単にお金を受け取りたいだけの目的であれば、そのためにわざわざ口座を開設しなくても1.氏名、2.パスポート番号、3.日本国内で連絡の取れる電話番号を上海の知人に教えれば、上海から日本へ送金ができると案内されました。 すると2、3日程度で東京支店に小切手が届き、3.の連絡先に電話をくれるので窓口に行けば受け取れるとのことです。 目的は、200万円を受け取り、今週中に国内の都市銀行に振込みを完了させたいのです。 可能でしょうか? また、このシステムについて、例えば限度額や手数料などを聞き忘れてしまいました。 直接ご存知の方、教えてください。

  • 上海の歯医者さん(日本人/中国人)て高いですか?

    上海の歯医者には、日本人の方も多いそうです。 会社の保険には入っていますが、現地法人ですので、しっかり返金してくれるのか不安・・ なので、最悪自分で全額払うことを覚悟して、聞きたいのですが・・ ・日本人の歯医者ってどれくらい、治療費かかりますか? ・中国人の歯医者って、信用できますか? ・治療費はどれくらい違いますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう