• 締切済み

騒音苦情のでない楽器練習場所

● 兵庫県西区在住。 ● クラリネットの練習で人の殆ど来ない近くの山にあるお寺    の境内で練習していましたが音が大きいとのそのお寺の    方より苦情。 ● 1か月1000円から2000円程度で周りに迷惑かけない    楽器練習場所の提供してくれる所ありませんか? ● 使用させて戴けるとすれば   ■ 使用日→火,木、土、日でそのうちの各1時間程度。   ■ 時間帯→09:00~16:00の間。   ■ 時間帯の内で時間限定であればそれに従います。 ● 防音室で借りられる所はありますが結構な費用がかかります。   カラオケ用のコンテナ等もある様ですが 練習だけの為に貸し   て戴けそうもありませんので調べていません。 ● 他人様に聞かれると恥ずかしいので聞こえない場所がいいです。 ● 自分勝手な虫のいい話でそんな所はないかもしれませんね! ● 参考になる情報あればおしえてください。

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.5

クラリネットの弱音器、25年前に触ったことがあったんですが 今はないみたいですね(すいません) ELSAXCO / SILENT BAGって製品があるみたいですよ (実物を見てませんが全体を包むとか) もしかしたら似たような物を自作できませんかね?

noname#193211
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ELSAXCO / SILENT BAGを検索してみましたが品物の姿を探すことできませんでした。 何はともあれ、練習可能な公園が見つかりましたので寒い冬もそこで頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

1カ月をその金額で借りられるような場所・スペースは まずないでしょう。 河原か高速道路の脇か空港の横とか そんなところしかないのでは?

noname#193211
質問者

お礼

やはりねぇ~。 家は山の近くなので又探してみますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.3

クラリネットのラッパに突っ込む専用の弱音器があったと思います それか簡単にはハンドタオルを突っ込む これで大分音は小さくなると思いますよ

noname#193211
質問者

お礼

このまえ、某楽器屋さんに 消音器ありませんか と お尋ねしたところ サックス、トランペットはありますが、クラは構造上ありません との事でした。 一度タオルを入れて吹いてみます。 かなりしんどいかも! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

高速道路の高架下とか、 いっそ明石の海岸にでも行くとか。

noname#193211
質問者

お礼

そうですねぇ 明石海岸! 海岸にも人が散策したり釣りしたりしておられると 思うのでチョット気がひけるなぁ~。 聞いて耳障りよければいいのですが・・・・そこまで 到達しておりませんです。ハイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

カラオケだと防音になっていますがダメですか? さすがに一ヶ月1,000円では無理でしょうが。

noname#193211
質問者

お礼

この質問後、カラオケボックスじゃなくカラオケコンテナ等で検索してみたのですが・・・・ 費用面で難を感じました。 やはり身勝手な贅沢な要求みたいです。 ご回答ありがとうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽器の練習場所についてです・・・。

    私は中学生でフルート吹いていて、音楽の道を目指しています。 そこで、たくさん練習したくて、家で結構練習しているんですけど、家がマンションなのでもし苦情があったり、練習できないような環境になってしまった場合が心配です。 カラオケがいいんではないかと思って、調べたんですけど、私自身、カラオケに行ったことがなくて、よくわからないのと、音が響きすぎて聞き取りづらいということでした。 公共施設も調べたんですが、毎週使うとなるとお金がかかってしまい、そのお金でもっと何かできるのでは?と考えています。 (学校でも、ふけるときはふくようにしています) 防音室も調べたのですが、高いようですし、エアコンがないので、季節の心配もあります。 公園も同じで、天気の問題がありますし・・・。 何か良い練習場所はありませんか? 教えてください!

  • 楽器の練習場所

    福岡市で、周りを気にせずクラリネットを練習できる場所を探しています。 友達には大濠公園などを薦められましたが、吹く時間帯が平日夜20時から21時くらいなので気になります。 できれば無料で、もしくはリーズナブルに借りれる小部屋ご存知でしたら教えてください!!

  • 楽器練習場所について><困ってます

    私は中2でフルート吹いてます。 音高に行きたいと思ってるんです。 そこで練習時間を増やそうと思ったんですけど、母に言ったら「うちはマンションだからこれ以上長いこと吹くと迷惑かも」と言われ、そうだなあ。。と思います。 けれど、練習して上手くならないと、やばいので「下の家の人に挨拶しにいこう!」といったのですが、「今さらはおかしい」と言われたり、「逆に気になっていなかったフルートの音が気になってしまうかもよ」と言われて困ってます。私は母の言うことも正解だと思います。 公共施設・カラオケボックスも考えたのですが、毎日行っていると、1回が安くても、高くなってしまう・・・。と思ったり、学校帰りに毎日駅の方に行って帰るのに時間がかかると思いました。 公園は人の目が気になったり、集中できない・・・。と思いました。 防音室は値段が高いので、高校までに!と急には頼めないんです。 学校を考えて、先生にも相談しようと思うのですが、わたし的に無理て言われる確率の方が高いかな~・・・と思います。 学校以外に、無料などでいいところはありませんか? また、家で練習する場合は、近所の人のことを考えて、挨拶に行ったほうがいいのですか?その場合、どういう感じがいいのですか? 近所の人から苦情が来てしまうと、練習できなくなり、音高も行きたいのにいけなくなるのは嫌です!苦情が来ないようにするにはどうしたらいいですか?

  • ヨガ、合気道の練習場所を貸して下さい

    私はヨガを習っているのですが、平日、週に一度、早朝~午前中の間2時間ほど稽古場として貸していただける場所を探しています。合気道初心者でもあり、受け身の練習もできればするつもりですので、可能であれば畳3~4畳くらいのスペースを希望しております。 大阪市内、北摂エリア周辺で、お寺の境内ですとか、お貸しいただける所があれば、教えてください。お願いします。

  • マンションでの楽器練習について

    こんにちは。 マンションで窓を開けて木管楽器の練習をすることは普通のことでしょうか? 昼間なら許容範囲でしょうか? マンション内にそうしている家があり、私は非常に迷惑に思っています。 それほど長い時間ではないのですが、本当に練習段階のようで、キーキーなったり、はっきり音違いがありイライラします。 窓を開けていて、室内で音楽をかけても聞こえてきます。 最近はもう耐えられず、窓を閉めてエアコンをつけ、窓際で音楽をかけますが、それでも聞こえてイライラします。 そしてこれは、時間帯は違うものの過去にも何度もあり、対策を講じれないうちに練習をやめて・・・の繰り返しをしています。(過去は深夜もあった) しかし、他の方々からの苦情は出ていないようで困っています。 なので、もしかして上のことは今や非常識なことではないのかな、と悩み始めています。 また、実は幻聴?!とも思いましたが、マンションの凹型の構造上階も違う離れたうちへ音が響いてくるようでした。 実際、窓を開けて練習をしてらっしゃるお宅の前より、うちのベランダ側窓際の方が聞こえることもあります。 管理へ防音対策をするよう促してほしい旨の苦情をだしましたが、出された張り紙はまとはずれでした。 一般的に、窓を開けてドアを開けて毎日クラリネットの練習をするのは非常識ではないのでしょうか? なんとかしたいのですが、直接言いにいくしかもう思いつかず、トラブルを呼びそうで躊躇しています。 ご意見・アイデアありましたらお願いします。

  • カラオケボックスを練習場所に

    こんばんは~この5月からトランペットを始めたばかりの初心者ですが、練習場所にカラオケボックスを使ってると言う話を聞いて、私も使ってみようと思っていますが、、、、実際使って店側から苦情ってこないのでしょうか? 金管楽器の経験者の方で実際にカラオケボックスで練習した事のある方にお聞きします。 練習開始時間、練習時間、苦情の有無など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

    築浅の分譲マンションに住んでおります。 隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。 時間帯は夕方~夜7時までの間です。 時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。 ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように 工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、 さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。 ですが、その隣人の方の言うには 「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」 とのこと。 私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」 というと 「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」 と反対に言われました。 確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、 低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと 「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」 と聞く始末。 その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。 「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。 私が 「何で消音だとダメなんでしょうか?」 と尋ねると 「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」 との返答。 「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。 一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。 マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。 ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。 ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。 管理組合にもいいましたが、 「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。 やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか? 私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・ 私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノのヘッドフォン練習での騒音

    ピアノをはじめて半年です。夜の10時にヘッドフォンで練習していましたところ、階下の方から「音楽を聴いていませんか」と言われました。マンションのリビングにピアノを置いています。対応したのは私ではありません。ピアノがうるさいといわれたわけではありません。しかし、鍵盤を押す音が響いた可能性もあります。ピアノのカタカタという音がうるさかったのではないかと、聞きに行くことも考えました。階下の方は、人柄のよろしいかたです。弟がおりますが、弟は夜中に洗濯機をまわしたり、音楽をきいたりでうるさいですが、それでも苦情がきたことはありませから、今回相当うるさかったということになります。しかし、直接家にこられたわけではなく、1階のインターフォンからでした。他の家にも同じ質問をしている可能性もあります。ですが、可能性がある限り出来る限りのことはしようと思っています。床はカーペットです。その上に防音カーペットをひくことを考えていますが、購入にあたって何かアドバイスあればお願いします。もしカタカタという音がうるさいのであれば、昼に弾いてもうるさいですから、何か策があればお願いします。半年この時間帯にヘッドフォンで練習していたことは何度もありますが苦情はありませんでした。夜はヘッドフォンで10時までにしていますが、遅すぎましたでしょうか。また一つ思い当たる節は、2週間前からハノンの練習をしていることです。それまでは速く弾いたりはありませんでした。また、これもヘッドフォン使用ですが、メトロノームを使っていました。以上からアドバイスお願いします。何にしても、カーペットを購入し、弾く時間帯も8時までにかえ、何日か後に騒音はあるか尋ねにいこうと思っています。その際に、気をつけるべきことも何かありましたらお願いします。

  • バンドの練習場所が欲しい

    高校生です。仲良し五人組でバンドを結成して青春したいんですが、練習場所が無くて困ってます。誰か一人の家に集まって(防音マットは使用する予定)練習したいのですが、案の定それぞれの親に猛反対されました。そりゃ騒がしいから当たり前です。私の場合、最初に頼み込んだときに「ふざけんな」と言われた以上、説得は絶望的です。養われてる身だから強く意見が出せません。こんなときって、どうすればいいんでしょう?滅茶苦茶な質問だと言われても構いません。何かアドバイスを頂戴できたら、と思っています。

  • 和太鼓の練習場所について

    私は趣味で和太鼓をやっているんですが、練習場所がなくて困ってます。 お金がかかってもいいので和太鼓をしても苦情が来なくて大きい部屋があるところが好ましいです。 私の住んでる所は岐阜県岐阜市です。 ご協力お願いします。