-PR-
解決
済み

無宗教者、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71224
  • 閲覧数473
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (15/45)

世界の総人口に占める無宗教者の割合はどのくらいなんでしょうか?
なにか参考になるサイト、本なども教えてください!
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 英ブリタニカ百科事典には、非信者 7.6 億人、無神論者 1.5 億人 と記録があるそうです。
お礼コメント
sora2001

お礼率 33% (15/45)

どうもありがとうございました!!
とても参考になりました!!
投稿日時 - 2001-05-08 16:17:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

無宗教者の統計があるとは思えません。そもそも無宗教者の定義が国際的に統一されているのでしょうか?

日本人が無宗教というのと欧米人が無宗教(非常に少ない)という場合、内容が異なります。日本人はキリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの一神教の洗礼を受けたことがないので、仏教でもなくキリスト教でもなく新興宗教でもない場合、無宗教だと思いがちです。しかし、その実態は欧米の無宗教者と違い、習慣化あるいは習俗化された行事には平気で参加します。七五三、神道やキリスト教の結婚式、仏教の葬式、新年の参拝と占い、お祭り(神輿)などにも違和感を覚えないと思います(全ての人ではないでしょうが)このように日本人の無宗教はほとんど習慣化した神道、あるいは神道以前の原始宗教に基づいて行動しているのが普通です。これもりっぱな宗教だと思います。
一方、欧米では無宗教者は社会が差別するので、無宗教であっても隠す人や、カトリックのように習慣化した部分の多い宗教の場合は、日常の宗教行事には参加しても日曜に教会に行かないないので無宗教だと思っている人もいます。

答えになっていないでしょうが、日本人の宗教観が特別だということを申し上げた次第です。